Hatena::ブログ(Diary)

W-ZERO3 ツールMEMO このページをアンテナに追加

2006-08-11(金)

オンラインソフトを使うこと

| 01:56 | オンラインソフトを使うことを含むブックマーク

あちらこちらのBlogにて、新規アプリ導入時に関することが書かれています。

Kzou’s Diary (^^ゞ - アプリのテスト

モバイルつれづれ日記 アプリの導入前にやるべきこと・・・それは・・・

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 - フリーソフト開発者の方々に、私達ができること

これらの良心的なBlogと比べますと、ツール情報に関して一番無責任なのが、VerUp情報をとりあえずPickUpしているだけの当Blogでして(滝汗。

ソフトウェア情報全般をカバーすることがウチの主旨ではない、ということもありますが、書きっぱなしで無責任な側面があることは否めず・・すいません。。orz


以下、繰り返し&当たり前なことではありますが、だらだらと。


WindowsMobileに関係なく世間には色々なソフトウェアが出回っています。ソフトウェアを自由に入れたり、自分でカスタマイズできる環境というのは、非常に楽しく魅力的。

ただその分、動作環境はまさに千差万別。それらすべてを作者さんが考慮&把握することは、まず無理な話で。ましてや、OS自体の動作が不安定な状態だったり、ハードウェアの故障or不具合だったという話になったらそれこそ。。

ですので、自分の環境が標準だ・ノーマルだと思いこまず、まずは、自分の環境・他のインストールソフトを疑ってみると、より問題点がはっきりする&その中で解決することもあるだろうと思います。


フリーソフトの場合、作者さんがソフトをどういう思いで公開されているのかは一概に言えません(技術向上 or プログラムが楽しい or 人に使ってもらいたい or なんとなく or・・)。サポートの義務も無いのが普通だと思います。

そういう中、もし作者さんが不具合報告を受付けてくださっている場合は、なるべく再現方法等、明確に作者さんに伝えることができれば、対応が早く済む可能性がある&使う側も対応されたVerを早く使える可能性も出てくる、と、お互いに幸せになれる近道かなと。その過程で、もっと便利なソフトになればより幸せに。

そういう過程に、当Blogは何も貢献もできていませんが(^-^A;、そういう機会があれば、気をつけないと・・・と自戒。


バックアップについては、特定のソフト使用時とかWindowsMobile端末だからとか、そういったことには関係なく、電子データを扱うハード全般に言えることかなと思います。そういう意識がある&ソフト使用のリスクを認識できていれば、自然と・・・。

butuyokumaniabutuyokumania 2006/08/11 04:19 soliptさんの貢献度はスゴイと思いますよ!!
で、それを評価するのは周りですからネ♪
雑誌への掲載、コメント、トラックバック、全てが物語ってるはずです。
そしてこれ以上無いくらいの素晴らしいBLOG【W-ZERO3 ツールMEMO】がユーザーと作者さんの橋渡し的役割となり、結果モバイル界が発展していくと思います。
バンザ〜イバンザ〜イ\(^O^)/
いや、ホントにそう思ってます…(^^;

soliptsolipt 2006/08/11 08:11 ★butuyokumaniaさん
元気のでる暖かいコメント、ありがとうございます。<(_ _)>
橋渡しとうと大仰ですが(^^;ソフトを使う際の何らかのきっかけに、ウチがなっていればうれしいなと思う次第です。
butuyokumaniaさんは、今日から新しい生活に。きっと今までとは違った幸せな生活になりそうですね。お疲れ様です&ありがとうございます。

kzoukzou 2006/08/11 10:10 soliptさんの情報量にも頭がさがります<(__)>
私が言いたかったのは、バックアップくらい取ってから試してね?っていうのと、便利になったお礼や動作報告は作者にちゃんと伝えてね!っていうことなんで(^^ゞ
私自身、難易度の高いことは結果しか書いていなかったりでわかる人がわかればいいや的になっている記事も一杯あるので、アプリの開発者だけでなく初心者にも優しいレビューや情報サイトを運営している人にも感謝の気持ちで一杯ですよ!(^^)

OMIOMI 2006/08/11 12:01 >soliptさん
ご無沙汰しています。
最近はこっそりWikiなんかを作ってみて、色々と勉強しながらソフトの使い方紹介をやってみようかな〜なんて思ってます。
みなさんもコメントされていますが、このブログは素晴らしいと思いますよ(^^
私も毎日「どんなソフトが紹介されてるのかな〜」と楽しみに巡回していますし、ここで知った(というかここに出てなかったら知りもしなかった)ソフトもたくさんありますしね(^^;
というわけで、いつも応援(&利用)させてもらってますので、これからも頑張って下さいね(^^v

soliptsolipt 2006/08/11 13:13 ★kzouさん
コメント&こちらこそいつもお世話になっています。kzouさんにそう言っていただけるなんて、本当に光栄です。ありがとうございます<(_ _)>
あとすいません。初めのkzouさんのお話からは少し筋がズレてしまってましたね・・(^^;
私はZERO3入手当初も今も、kzouさんやbutuyokumaniaさん他歴戦錬磨のモバイラーの方々のWeb記事を拝見させて頂くと、すごいな〜と思うばかりです。私も感謝の気持ちを込めつつ、今後もお世話になります。<(_ _)>

★OMIさん
Wiki作成ですか!ついにまた始動されたのですね。落ち着いたらまた教えてくださいね。^^
>これからも頑張って下さいね
嬉しいお言葉、ありがとうございます。<(_ _)>
今のZERO3シリーズの勢いはスゴイですから、私がエントリーUPしなくても、ウチで扱うような情報はすぐNet上に広まると思いますが(^^;、きっかけの一つとして何かお役に立つことがあればいいなと思います。

RIKENRIKEN 2006/08/11 16:37 soliptさんのweblogが持っている役割が、逆に大きすぎてご負担になられなければいいな、と私は気にしておりました。第一、今の更新ペースで紹介をしながら、ご自身でいちいちチェックとか、はっきり言って無理…いや、無茶です(笑)soliptさんに丸投げしている私が一番無責任ですからねw本当にごめんなさい(*ノω`)

こういった「ユーザー側の意識変革を求めること」は、地道ではあってもコツコツやっていかないといけないものだと思いましたので、エントリ化させていただきました。一生懸命にアプリを作ってくださっている方々のお気持ちを代弁はしきれませんが、何か使っておられるユーザーの方々に伝わるといいな、と願っております。

るいるい 2006/08/11 18:48 今ZERO3に入れてる半分以上のソフトが、soliptさんの紹介記事を読んで入れた物です。
とても役に立つブログを作成していただき本当に感謝しています。
またフリーで便利なソフトを公開してくださっている作者の方々にも感謝しつつ使わせてもらっています。

tom_kattom_kat 2006/08/11 22:30 ちゃちゃを入れている自分が言える事ではありませんが、W-ZEROを含む環境が良い方向に行って欲しいという心は十二分に感じられる良心的なサイトといつも思っています
現にここを見て使いたいと思ったり使って欲しいと思ったソフトが山盛りです
っつうか、感謝感激雨霰(死語!)

soliptsolipt 2006/08/11 23:17 ★RIKENさん
お気遣い頂いてしまって、こちらこそ申し訳ありませんです。
全てのソフトについてチェック・・・私にできるはずはありませんし、していませんので・・(^-^A;。ただ、チェックしないままでVerUp情報を並べる・・そこで留めることが、有る意味ウチの主旨ですが、そこに少々後ろめたい気持ちもあったというところで。
正直、私はRIKENさんやkzouさんのように、毎日頻繁にBlog更新されている方のほうが、凄い!!でもそこまでされて大丈夫ですか・・と心配になってしまいます。ウチのほうが遙かに楽していますので。

>地道ではあってもコツコツやっていかないといけないものだと
仰るとおりだと思います。作者さん・使う側、双方が気持ちよくコミュニケーションがとれて、その中でソフトも便利に・・と流れるケースが増えるといいなと思いますし、私も気をつけないといけないなとRIKENさんのエントリーを拝見して思った次第です。


★るいさん
少しでもお役に立った、というような言葉を頂けると、ぐっとやる気・元気がわいてきます。ありがとうございます。<(_ _)>

>作者の方々にも感謝しつつ
特に私はソフト作者さんには足を向けて寝られないわけで・・(^-^A;。本当に有り難いお話です。
オンラインソフトが当たり前になって便利になったのは良いことですが、逆に便利なツールが存在することが当たり前のように思ってしまう風潮が出てくると・・・良くない話も出てきてしまうのかなと思います。


★tom_katさん
tom_katさんにはいつも優しいコメントを頂いて、本当に感謝しています。
tom_katさんのBlogからは、W-ZERO3を使って遊ぶのは楽しい、ということが凄く伝わってきます。
私は普段ゲームする習慣がない(ツールいじりがゲームという話も(^^;)ので情報収集もしていないのですが、ちょっとゲームでココロの隙間を埋めたくなったとき(ぇ、お世話になると思います。^^

dawnpurpledawnpurple 2006/08/12 12:31 遅ればせながら、おとり上げありがとうございます。ZERO3は草の根プログラマーさんが一杯出てきたおかげで使い勝手が向上してきたわけですが、soliptさんのようにほとんど全てのUpdate情報を更新すると言うのはそれ以上に大変ですよね。
私も、このような皆さんの行動が当たり前化するのを危惧してあのエントリーとなりました。今後もお互い楽しんで続けられるといいですね。

soliptsolipt 2006/08/13 01:20 ★dawnpurpleさん
いつもコメントありがとうございます^^

>ほとんど全てのUpdate情報を更新すると言うのはそれ以上に大変ですよね。
いえ・・全てのツールをチェックしている訳でもありませんし、結構フィルタを自分の中でかけていますので、ほどほどに手を抜いています(^^;。作者さんの努力には足下にも・・。

>お互い楽しんで続けられるといいですね
ですね。またこれからもよろしくお願いいたします&お世話になります。<(_ _)>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/solipt/20060811/1155229006
カレンダー
0000 | 01 |
0001 | 01 |
0002 | 01 |
0098 | 08 |
0099 | 06 | 08 | 10 | 12 |
1990 | 01 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2009 | 01 | 11 |
2010 | 01 | 02 |
2011 | 05 |
2012 | 01 |
Connection: close