NetFront Browser v3.4 for PocketPC テクニカルプレビュー版

PocketPC定番のブラウザ、NetFront Browser v3.4 for PocketPCのテクニカルプレビュー版が公開されていました。
(情報元:Shu-Style(W-ZERO3 Style))

NetFront v3.3 For Pocket PCからの変更点
(1)動作速度の向上
通信処理の最適化
モジュール構成の見直し


(2)Page Pilot
ページレイアウト全体を把握でき、見たい位置への移動が快適に行えます。


(3)Visual Bookmark
サムネイルで確認しながら、快適にBookmarkを選択することができます。



制限事項
NetFront v3.4 for Windows Mobile ブラウザ本体について

  • 本 Technical Preview 版では、以下のような機能制限があります。
    • 本ソフトウェアをお客様が使用できる期間は、2007年1月31日までとなります。
    • マルチウィンドウ機能は、2画面までしか開けません。
    • ユーザエージェントは編集できません。
    • オートクルーズ機能のリンクは、1階層までしかサポートしません。
    • 登録されたブックマークは、10件までしか表示されません。
  • ActiveX (Flash/WMP) プラグインは、サポートしていません。
  • JV-Lite2はサポートしていません。
  • 試用版には、一切のサポートは提供されません。
  • 外部ストレージにインストールした場合、NetFront 動作中に Windows Mobile本体の電源をオンまたはオフにすると、動作が不安定になります。
  • プラグイン画面内では、スクロールモードは動作しません。
  • IISの「統合 Windows 認証」には対応していません。
  • オートクルーズの定刻起動を行うには、NetFront v3.4を終了させておく必要があります。

試しに、W-ZERO3[es]にインストールしてみました。
Visual Bookmarkは、見た目は面白いですが・・サムネイル自体がどのタイミングで作られるのかわかりませんで、ちらっと動かす限りでは、代替画像?でくるくる回るだけでした(^^;。まだテクニカルプレビュー版だからか、私の設定等が悪いのか・・。 aviさんが書かれていましたが、Bookmark登録時にサムネイル作成されるようです。
個人的には、サムネイル表示できることはアリだと思いますが、くるくる回る際のアニメーションはOFFにできて、パッパッパと切り替えられるとよいかと。


Page Pilotは、ページ読み込み完了後、カーソルキーの上下長押し等でスクロールさせていると、全体のレイアウトを表現する?長細い四角が出てきます。(上記ACCESSページにあるような縮小表示がでることもなく、真っ白な四角しか出ませんでしたが・・)
カーソルを動かして止めると、ぐぐっと拡大するようなアニメーションとともに、そのあたりに移動します。これは便利そうです。ただ素早い移動、といったことを考えるなら、これもアニメーションはOFFにできた方がいいかも・・。


あとは、ちょっとブラウジングした感じでは、ページが表示されるまでが若干速くなったような、それほど変わらないような(^^;。(プラシーボ?)
また、オプションのメニュー構成が変わって、セキュリティ関係だけが別メニューに。そしてそれ以外のオプションは、画面下部のタブでオプションページを切換する形から、右ソフトメニューによるオプションページ切換になっていました。(WM5メニューを利用するようにした場合)
また、Shuさんも書かれていますが、使用メモリ量が・・増えているような増えているような・・(^^;;;


Ver3.4は、Ver3.3 for PocketPCがリリースされた頃には、もう出ていた話だと思いますので、やっと出た〜という気持ちです。今後の更新にも期待です。

ただ正直気になるのが、Ver3.4の売りとして、AjaxのサポートがあるとACCESSのページに書かれているわけですが、for PocketPCのページには、そのあたりについては何も書かれておらず・・。う〜〜む。。どうなんでしょう。。

(追記)
GoogleMapとか、Ver3.3に比べて、結構動くような感じ。スタイラスでぐいっと動かすと、ちゃんと動いた先が読み込まれます。
あと関係ないですが、タブのデザインがフラットになってました。