pRSSreader Ver1.3.3 beta5

フリーで使える高機能なRSSリーダー、pRSSreaderのβ版がVerUpしています。

What's New:

                    • -
  • a lot of minor bug fixes
  • some wm5 related fixes

不具合修正がメインのようです。
作者さんもお忙しそうで、ローカライズも時間が取れないため、先にVer1.3.3をリリースした後で、ローカライズを進めるとのこと。β版毎のローカライズは大変でしょうから、ごもっとも、といいますか、これまで逐一ローカライズされてきたことの方が凄すぎなわけで(^^;


pRSSReaderのベータ版は、こちらのページで公開されています。
W-ZERO3シリーズの場合は、「pRSSreader-1.3.3-beta5-en.VGA.zip」または「pRSSreader-1.3.3-beta5-en.VGA.exe」を。(exeは、ActiveSync経由でのインストーラーです)

Beta versions of pRSSreader

DTop3 for W-ZERO3 Ver0.95

タスク管理機能とメニュー型ランチャーを併せ持ったツール、DTop3 for W-ZERO3がVerUpしています。(07/03/1まで試用可)

1.メモリリークが発生していたので、修正しました。
2.Windows メニューに、タスクスイッチ機能を統合したので、画面右上に表示される、
タスクスイッチのアイコンを削除しました。

Stock Price Ver1.6.4

MSNマネーサイトで検索して株価情報を表示するツール、StockPriceがVerUpしています。

今回のリリースはBug Fixリリースのみです。新規機能は含まれません。
StockPrice V1.6.4 の変更点

  • 前回のスクロール領域以外の描画を止める為に設定したClipリージョンの設定により自動更新時のカウントダウン・タイマーが表示されなくなっていたのをFix。

Amazon Browser for Windows Mobile 5.0 Ver1.0.2

Amazonの商品検索をしたり、商品の在庫・価格変動を監視して通知するツール、Amazon Browser for Windows Mobile 5.0がVerUpしています。

  • Pocket PC 2003 でも動作するようにした(ソフトの名前を変えないとダメかな?)。
  • 商品画像が W-ZERO3 などの VGA 機では小さく見えるので,画面サイズに合わせて大きめの画像を表示するようにした。
  • 電波状態が不安定な環境で通信を行うと,デフォルトの通信タイムアウト値である 100 秒間を待ってしまう場合があるので,タイムアウト値を 30 秒にした。

PocketPC2003への対応や、その他の調整をされています。


(追記)
ウィルコムファンサイトにて、モバチキさんによる詳しいレビューが掲載されています。

ウィルコムファン W-ZERO3: Amazon.co.jpの商品を検索して価格をウォッチできる/Amazon Browser for Windows Mobile 5.0

iPhBook

iPhoneの電話帳のように、連絡先一覧をなめらかにスクロールして表示し、電話もかけられるツール、iPhBookが公開されています。

iPhone電話帳もどきを作ってみました。
人柱募集中。

起動すると、連絡先一覧が表示されます。スタイラスで上下に動かすと、一覧がなめらかにスクロールします。動かす速さによって、スクロール速度も変わります。タップするとストップ。
指でも、先っぽを使えば、なんとかスクロール&ストップもできます。(この辺りはタッチパネル側の問題だと思いますので。。)

また、1つ選択(下側に青い線が出る)状態でソフトキー2から、電話をかけることもできます。

自分のW-ZERO3[es]で試してみましたが、面白いですね。個人的には、もう少しゆっくりとしたスピードで見たいので、全体的にゆっくりスクロールがしやすい方がいいかも?と思いました。
また、機能追加要望があるとすれば、スクロールした後、タップしなくても、速度に応じて放物線的になめらかに止まってくれたりもできると、いいかも(^^;、です。

locpost Ver1.4.3(β)

位置情報を取得して、ブラウザで地図サイトを開いたりメール送信、またリアルタイムで位置情報取得・サーバー送信等できるツール、locpostのβ版がVerUpしています

  • 簡易取得時に複数回試行し精度を向上するオプションを追加
    何回か簡易取得を行うと近い位置のアンテナを捕らえやすいのでは?との仮定から、簡易取得を数回行って、一番重複が多い座標を使うモードをつけてはどうか?
    と言うborbisさんからのご提案で追加しました。
    規定は今まで通り1回ですが、3回くらいにすると確かにかなり正確に一番近くのアンテナを捉えている気がします。
  • 位置情報のログ保存機能を追加
    ひばりさんよりの質問で「位置情報はログ保存できないのか?」と言うものがありました。
    たしかに位置情報を好きな書式でログ化できると、他のアプリで利用してもらえたりするかな?と思い、こちらも新規でタブを作り保存できるようにしました。
  • 送信文字列の書式に日時を追加
    書式化関数を使いまわしているので↑の変更により自動的に追加されました(笑
  • 利用するブラウザリストのプリセットにOperaのes版を追加
    質問が多かったので。
  • 接続とするときの待ち時間の規定値を4秒に変更
    3秒だと切断→接続のとき結構失敗するので…(他に立ち上がっているアプリ次第かもしれませんが)。

位置情報取得の精度向上オプション、ログ保存機能など、嬉しい機能追加をされています。

手書き for ポケP Ver1.0

Today画面にスタイラスでメモ等を書いたり、またテキストも一緒に表示・編集もできるプラグイン、手書き for ポケPが公開されています。

「手書き for ポケP」は Today画面にスタイラスペンでメモを取ったり、 絵を
描いたり、任意のテキストを表示するのを可能にするソフトです。
作成した画像はビットマップ形式で保存されているので、パソコン上で見たり、
メールに添付して友達に送ったりすることも可能です。

手書きとテキストと、両方を一緒に表示できるところが面白い&便利だと思います。
手書きの方は、少しゆっくり目に書いた方が良い感じです。素早くメモを取りたいときを考えると、手書きの精度は、もう気持ちUPすると良いかも?と思いましたが、ちょっとしたメモであれば、十分使えそうです。

TCARD CE Ver1.01

カード型のデータベースソフト、TCARD CE(税込1050円)がVerUpしています。

Ver1.00をお使いの方は必ずバージョンアップしてください

  • 項目のプロパティが新ファイルを開いても初期化されないバグ修正(Ver1.00ではtcvがあるファイルから無いファイルを開いたときに前のプロパティのままになってしまいます。このため計算式項目がある項目位置が次のファイルでも存在する場合、tcvファイルがなければ計算式エラーでデータがでません。このまま保存するとデータ消失の可能性があります)
  • H/PC MIPS/SH3版で項目のプロパティの文字項目が正しく保存されないバグ修正
  • 項目途中の","を入力出来るようにした

重要な不具合修正があるようですので、お使いの方は必ず更新を。

Agenda One Ver1.0 (Build 3985)

見やすく簡単に使え、かつ高機能なPIMアプリ、Agenda OneがVerUpしています

  • Expanded on handling complex hyperlinks in Appointment/Task detail preview screens.
  • Update to better handle slide-out numeric keypads on touch-screen Pocket PC devices.
  • Added support for French language

Agenda Oneのページはこちらです。

Agenda One. Time management for Windows Mobile that simply works.

PIM Birthdayz Ver1.2

連絡先に登録されている誕生日をベースに、年月でフィルタリングして該当する誕生日の連絡先を表示できるツール、PIM BirthdayzがVerUpしています。

PIM Birthdayz Version 1.2 : Age bug fixed

海外ソフトということで、姓・名が逆に表示されるところは仕方がないところですが、誕生日もこまめに連絡先に登録されている方で、今月誕生日の人は誰だろう?と探す際には十分使えるフリーウェアです。
OptionのModifyから連絡先の編集画面にも遷移できますが、私が試した際は、真っ白な連絡先編集画面が開いてしまいました。その画面で一度メモタブを表示して、ソフトキー1の編集を押すと、連絡先編集ができると思います。

Agendus for Windows Mobile Pocket PC Professional Edition BETA build 79

Palmバイスでの定番PIMアプリ、AgendusのWindows Mobile版のβ版がVerUpしています。

Fixes / Improvements since build 78

  • Corrected problem with the 'Redo' property on Tasks not being maintained
  • Corrected inability to use system clipboard while in Agendus
  • Corrected inability to adjust contact history by using the stylus on the scrollbar
  • Week View: Adjusted date picker window text to better separate week number from date

X01HT専用CustomClock用スキン07

きつねこさんが公開されている、X01HT専用のCustomClockスキンが更新されていました。

今回のテーマは「パステル調で丸っぽく」です(^^)
今までは四角っぽいものが多かったので、たまには丸っぽいのもいいかなと思ったのでf^^;
少しだけ「Macっぽく」という意識もありました....私はMacユーザではないので本当にMacっぽいかどうかは.....(--;

今回はいきなり7色用意しました。
とってもいい感じです(^^)v

WebIS期間限定ディスカウント PI2007が40% OFFで

高機能なPIMソフトPocketInformant等を製作しているWebISにて、期間限定のディスカウントが実施されています。

Starting now until midnight Sunday Central Standard Time we are offering all of our software at incredible prices to celebrate winter!
Only available through the WebIS website - not available anywhere else!


Pocket Informant 2007 - $24.95 $14.95 --- $10 off!
Pocket Informant for Smartphone - $17.95 $13.95 --- $4 off!
FlexMail 2007 - $19.95 $12.95 --- $7 off!
FlexWallet 2006 - $24.95 $12.95 --- $12 off!
VoiceMinder - $9.95 $4.95 --- $5 off!

えっと中部標準時で1/28日曜深夜まで、ということは、日本との差は15時間だから・・まぁ日本時間では1/29月曜日のどっかの時間まで、ということで(ぉぃ。
PocketInformant 2007が$10 OFF、つまり40%OFF。これで購入できるのは、お得だと思います。
(追記)すいません。最初間違えて33%と書いてしまってました(汗。正しくは約40%でした。


PocketInformantやFlexMail等の購入を検討されている方は、チェックです。

MZ3.i Ver0.6.1.0 正式版

mixi専用ブラウザMZ3の改造版、MZ3.iのVer0.6.1.0正式版がリリースされています。

MZ3.i Ver.0.6.1.0 正式版 (2007.01.27)

  • 進捗率が100%を超えないようにした(100%以上は常に100%と表示するようにした)。
  • その他

MZ3.i Ver.0.6.1.0 Beta7 (2007.01.22)

  • マイミク一覧や紹介文、足あと、お気に入りからプロフィールページをブラウザで開けるようにした(足あと、お気に入りについては Ver.0.5 の機能を復活)。
  • バージョン情報に総データ受信量を表示するようにした。
  • データ転送量(KB)の小数点以下(1桁)が 10 になる場合がある不具合を修正。
  • 受信直後に残り時間が 1 [sec] と表示されるのを回避。
  • その他

もう正式版・・本当に更新スピード速いです。
一般公開は、mixi内公開に比べて少し遅いですので、逐一チェックされたいという方は、mixi内の公式コミュニティをご覧下さい。

MZ3.iのページはこちらです。

W-ZERO3 用 mixi ブラウザ MZ3.i 公式サイト

RFInfoToday Ver1.2

W-ZERO3シリーズで、Today画面に電波状況を表示するプラグイン、RFInfoTodayがVerUpしています。

Ver.1.2での改善点

RFInfoアイテムより下にアイテムがある場合に連続再描画が起きないようにしました。
が、電界強度表示の更新タイミングはToday全体の更新タイミングと同期しているので、Todayがアクティブになっていないと更新は行われません。
つまりメール受信中表示が出ている場合など、ほかのウィンドウ及びメッセージがアクティブになっていると更新されません。まぁメール受信中なら必要ないとは思いますが。
しばらくこのバージョンで公開してみて、「これじゃ使いもんにならん」という状況が出てくるようならまた考えます。
電界強度表示のためのアイコンを募集しています。いいのができたらメールかコメントでぜひ。

少し前に、2chのソフトスレでRealVGAではアイコン上半分しか表示されないという書き込みがあり、その対応のためVGA対応暫定版がUPされていましたが、そちらも含めて更新されています。

私が今回のVer1.2で試した限りでは、RealVGA化したW-ZERO3[es]で、アイコン全体は表示されるようです。
連続再描画の方は、前のVerでは電界強度表示が更新されると、Todayが連続2回くらい再描画されていましたが、今回のVerでは、1回のみ再描画されるようになった感じです。

iPhBook Ver0022

iPhoneの電話帳のように、連絡先一覧をなめらかにスクロールして表示し、電話もかけられるツール、iPhBookが更新されています。

脳内観測 - コトバノチカラ W-ZERO3 iPhone化計画その1

コメント欄にある作者さんの書き込みには、速度調整をされたとあります。
実際に試してみたところ、速度が大分調整しやすくなったと思います。指でも十分スクロール・ストップできるようになったような感じです。

だらだら

今日の土曜は、結構久しぶりに仕事が休みでした。
だらだらと部屋で過ごしつつBlog更新しつつ・・と、結局PCと向かい合う時間は、仕事の日とあまり変わらず。。
そして今日の食事は、昼前に食べたカロリーメイトだけ、と、休みの日の方が不健康なのも相変わらず・・。唯一健康的なのは、ちゃんと布団で寝たこと(^^;。
どっちにしても困ったものです(ぉぃ。

Offisnail Note for WM5 Ver0.07β

標準メモファイル(PWI)を編集できるタブエディタ、Offisnail Note for WM5のβ版が公開されています。

実験的な要素が強いですが、新作のメモアプリを作成しました。
標準メモファイル(PWI)を編集できるタブエディタです。
標準メモはテキスト、手書き、音声(音声は使ったことがありませんが)を混在して入力できるので、結構お気に入りなんですが使いにくいのが難点。
私のメモの使い方では長文は扱わないですし、手書きとテキストが混在できた方が使い勝手が良いので、ちょっとしたメモを同時に扱うには便利かもしれません。 手書きの買い物リストやちょっとしたアイディアメモに使ってます。



【主な内容】

  • 最大5つのファイルを同時に編集する事が可能です。
  • ファイルを閉じる時、もしくはアプリ終了時に自動保存されます。
  • TABにはファイル名を最大12文字まで表示します。
  • 手書きモードの場合、タブにアイコンが表示されます。
  • 左ソフトキーで簡単にタブを切り替える事ができます。
  • 手書き、テキスト、音声情報の入力が可能です。
  • 前回終了時の状態を記憶しているので、スムーズに作業を継続する事ができます。
    (カーソル位置は復元してますが、現状表示先頭行の取得が出来ていないため終了時のカーソル位置を先頭行として復元されます)
  • ショートカットキーに対応し、キーボードでも使い易い

標準のメモアプリを使っている方は結構いらっしゃると思います。そのメモファイルをさらにタブエディタとして編集できるのは、かなり面白そう&便利なメモアプリではないかと思います。
自分のW-ZERO3[es]で試してみましたが、起動も軽快。日常のメモとしても便利に使えそうです。
現在はβ版ですのでご注意を。今後も期待が持てるメモアプリです。