Hatena::ブログ(Diary)

W-ZERO3 ツールMEMO このページをアンテナに追加

2007-08-18(土)

Opera Mobile for WindowsMobile Ver8.70 (2647) (一応Ad[es]向け?)

| 05:25 |  Opera Mobile for WindowsMobile Ver8.70 (2647) (一応Ad[es]向け?)を含むブックマーク

Ad[es]向けのOperaMobileが密かに更新されてUPされていたようです。

(情報元:borbisの日記)


情報元のid:borbisさんの情報によりますと、こちらのopera_wm6ppc_870_wzero3ades.cabからダウンロードできます。

Index of /pub/.custom/partners/sharp

おそらく、上記id:borbisさんの情報を元にして、どなたかが2chのスレに書き込み→あちらこちらに情報が出回ったと思われます。id:borbisさんのOpera情報入手の速さは、さすがです。


dawnpurpleさんのエントリーによりますと、初代ZERO3でも動作し、さらにコメント欄の報告によると、[es]でも動いたとのこと(その代わりFLASHはだめ)。

さらに起動速度も速くなったとのことですので、やはりOperaMobileの起動速度が速くなった理由は、機能削減だったんでしょうね・・(^^;;;

モバイルつれづれ日記 | Ad[es]Operaのアップデートが出た様子(初代もOK)

Advanced/W-ZERO3 [es] の時間さんのところでも、その周辺の2ch書き込み含めて紹介されていました。

Advanced/W-ZERO3 [es] の時間 | まとめきれないメモ #16


自分のAd[es]に入れてみた限りでは、UI上の変更はなさそうです。内部的なBugFixなんでしょうか。SDカード保存の問題も直っているといった書き込みも2chのスレではされてもいるようですが、はっきりしたところは、公式のリリース情報を待つしかなさそうです。

Ad[es]ではOperaをアンインストールできるような形になっていましたので、こういったアップデートを見込んでのことかも?と思われていたのが、早速現実になってありがたいです。もう初代や[es]の時は(ry。

いずれ公式なリリース情報が出るのではと思います。


アップデートする際は、毎度のごとくブックマークが消えるようですので、必ずバックアップを取った上でお試しを。

ゆうじゆうじ 2007/08/18 08:15 いつも拝見させていただいており、お世話になってます。
My Mobilerですが、ActiveSyncでおかしくなるとのことですが、
ファイアウォールでブロックされているのではないでしょうか?
私の環境では、ブロック解除で無事動作致しました。
また、VGA表示対応ですが、50%ズーム時の表示で電界強度
アイコン表示が正しく表示されるようになりましたので、
70808版の方が良いと思います。
取り急ぎ、ご報告まで。
PS.今後も楽しみに拝見させていただきますが、
  無理せず頑張って下さいね。

dawnpurpledawnpurple 2007/08/18 10:51 おとりあげありがとうございます。
Operaの件、アドエスユーザーよりも旧機のユーザーにメリットが大きいと思います。ぜひ旧機のユーザーにも公式に使えるような形でリリースして欲しいですね。

Masatoshi IshikawaMasatoshi Ishikawa 2007/08/18 18:10 iPhBookもそろそろバージョン番号が…。スレッド処理で起動の高速化を図ってますが、一番重いのは画像だったようで。う〜む

kazu.ykazu.y 2007/08/18 23:58 日々の更新作業お疲れ様です。
My Mobilerですが、こちらのAd[es]で確かめたところ、母艦PCからインストール作業を行う際に
ちらつきが残りっぱなしになるようです。これから作者に問い合わせてみます。
あと、ズームイン/アウト機能はかなりいいと思います。
XGAだと途中で切れるし、かと言って50%表示もフォントが崩れるとかありますんで。
それ以外は問題なく動作しております。

孔来座亜孔来座亜 2007/08/19 07:02 ActiveSyncで同期できていれば、My Mobilerも基本的には自動で接続します。接続できていない場合でも、タスクトレイのアイコンを右クリックしてConfigure MobileからInstallすると接続してくれます。
 My Mobilerは、パソコンの大きな画面から、マウスやキーボードを使って、アドエスを操作できるので、大変便利です。おまけに、コピー・貼付けや画面キャプチャーまで出来てしまう優れものですね。必須アイテムの一つだと思います。

soliptsolipt 2007/08/19 17:52 ★ゆうじさん
情報ありがとうございます。
エントリーの方が、わかりにくい書き方をしていましたが、調子が悪いのはActiveSync自体だったりしますので(^^;、MyMobilerの方が原因ではないかなぁとという所です。ファイアウォールは解除済みですので。
前にもActiveSync関係ではVerUpの時などトラブルで苦労しているので。。困ったものです。orz

★dawnpurpleさん
まさにそうですよね。ただ初代やesではROMに入っていると言うことで、その兼ね合いでトラブルが起きる可能性もありますし、メーカー側としては渋りそうな予感もしますけれど(汗。とりあえず、全ZERO3シリーズで使える状態のCABファイルさえ公開してくだされば、あとは自己責任と言うことで(^-^A;

★Masatoshi Ishikawaさん
正式版公開、お疲れ様でした。チューニングは果てのない作業だと思いますし、大変だと思います。
あと個人的な蛇足コメントになってしまいますが、正式版ということで、またお時間があるときにでも、ReadMe.txtを同梱されると、初めて使われる方にとってはありがたいかもしれません。使い方は難しくはありませんし、自己責任で使用するのが基本だと思いますが、一応形としてあった方が親切かも?と思いまして。(^-^A;

★kazu.yさん・孔来座亜さん
MyMobilerの情報、ありがとうございます。
基本的に皆さん今回のVerで問題ないようですので、私の方でエラーになってしまうのは環境の問題と言うことが確定ですね(^^;
前にMyMobilerを使っていたノートパソコンは今は初期化状態ですし、あまりActiveSyncを何度もインストールするのも、ローカルネットワークが無駄にどんどんレジストリに増えてしまうので(-_-;、折を見て母艦をOS再インストしてみますです。。

絵猫絵猫 2007/08/21 23:11 004SHにて動作確認しました。
起動・動作が非常に軽快になり、ついに実用レベルと言った
感じになりましたね。
これならば標準ブラウザとして十分使用可能と言った印象です。
willcom公式のoperaは動作が重くて・・・
と言う人にぜひ試して頂きたいですね。

soliptsolipt 2007/08/22 05:22 ★絵猫さん
004SHでも動作されたのですね。今回のものは非公式&基本はAd[es]用ということですので、自己責任での利用になると思いますが、Ad[es]より前の機種をお使いの方には嬉しい公開ですよね。

カレンダー
0000 | 01 |
0001 | 01 |
0002 | 01 |
0098 | 08 |
0099 | 06 | 08 | 10 | 12 |
1990 | 01 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2009 | 01 | 11 |
2010 | 01 | 02 |
2011 | 05 |
2012 | 01 |
Connection: close