Blogデザイン微調整 & 見ていて楽しいJavaScript バルス!(^^;

当Blogのデザインを、少々修正しました。
デザインは、はてなのhatena2-greenをベースに、CSSで少しカスタマイズを入れていたのですが、そのhatena2-greenが、はてなダイアリーの機能追加等に併せて結構内容が変わっていまして。
それで今回、改めて現在あるhatena2-greenのCSSをベースに、これまで入れていたCSSカスタマイズの入れ直し&いらないもの削除、その他気分で若干変更しています。エントリータイトル部分を少し整えたり、行間を少し狭めてみたのですが、ちょっとゴチャっという印象かも・・?(^-^A;
あと、「前の2日」とかにCSS適用できるようになったので、文字を少し大きく&太字にしてみました。


hatena2シリーズですが、はてなダイアリーのメインデザインと言うことで、新機能への対応等も素早く、その意味では結構良い感じなんですよね。その代わりカスタマイズ入れていると、その都度対応しないといけないというオチもあったりで。orz


しかしこんないい加減な当Blogのデザインでも、良いと仰って下さる方がいらっしゃったようで・・ありがとうございます。<(_ _)>

W-ZERO3 ツールMEMO リキッド2カラム。一見、「はてなの公式デザイン?」にありそうな気がするが、記事のタイトル部分が付箋のようになっていたりと、まさに「細部に神は宿る」デザイン。白基調にワンポイントとして緑が使われているシンプル色調は海外っぽくて憧れる。

いや〜・・・・。。。もの凄く気恥ずかしゅうございます。。実際はてなデザインからちょっと変えている程度ですので(^^;;
タイトル部分に色を付けているのは、流し読みする際にも、この方が見やすいかなと思って、入れています。エントリータイトルがウチの場合重要なので。ただ今回デザインを修正したため、付箋イメージからは少し外れてしまったかも・・・・(^-^A;;;;



で、上記id:rihaku2007さんのアンテナ経由で知ったこちらのJavaScript・・・めちゃめちゃ面白いですね〜!!もうご存知の方も多いかもしれません。

これを適当なページのアドレスバーに貼り付けて実行すると、そのページが崩壊します。リロードすれば元に戻ります。

上記エントリーにあるように軽いページで見るのがお勧めです。母艦でIE系統のブラウザで試すのが一番良いようです。


ということで、当Blogで試す場合は「るるるーるるーるーるー」という合唱をBGMに「バルス!」と唱えながら、上記エントリーのJavaScriptをアドレスバーに入力してEnterしてくだs(バキ
ウチは文面多いので、なかなか画面上に動きが出ないという場合は、ページの下の方にスクロールしてみて頂ければ。



また、id:KAZUMiXさんのところでは、ページの各要素を、福笑いのように任意にドラッグできるようにするJavaScriptも公開されています。

ページ内のあらゆる要素をマウスでぐりぐりとドラッグできるようにする JavaScript コードです。