NetFront Browser Ver3.5 for Windows Mobile コンセプト版 & 日本語化mui Ver1.1

定番ブラウザNetFrontのVer3.5のコンセプト版が公開されています。

最新のNetFront Browser v3.5 コアを使い、高速かつ快適なナビゲーションを実現する、NetFront Browser v3.5 のコンセプト版をWindows Mobile環境向けにご提供いたします。 本バージョンでは、従来のキー操作によるナビゲーションに加え、スタイラスペンを使用した操作性を劇的に向上しています。また、コンテンツの出始めまでの時間、拡大縮小の速度、設定変更時の応答速度など、操作速度も格段に高速化されました。


(中略)


主な新機能

(1) 高速化
First Draw Time
(コンテンツ表示スピードの強化)
高速スクロール
拡大縮小
レンダリングモードの切り替え

(2) Swift Navi.
(3) アニメーションズーム
(4) PageMap
(5) Column Rendering

2/11公開、ということが書かれていましたが、実際には先週の金曜日2/8には公開されていました。
上記ページにビデオも公開されています。ビデオで使われているのは初代ZERO3でしょうか?
NetFrontVer3.5も他のブラウザに負けてません。中々良い感じですね。アニメーションズームは他のブラウザとはちょっと違った感じですが、これはこれで面白いですね。スタイラス操作も気持ちよいです。
Ver3.4はいつだろう・・という段階で、Ver3.5の公開が来るとは予想もしませんでした。これまではWindowsMobile版だけVerが一つ下でしたから、これでVerも追いつきましたし、中途半端にVer3.4を公開されるよりも個人的には嬉しい展開。


ここ最近で急激にWindowsMobile向けの新しいブラウザ情報が沢山。こういった動きはやはりiPhoneの影響は多大だったなぁと改めて。各所で割と好感触な感想が書かれています。


操作面では

Actionキーを長押しするとマウスポインターが出現!
上下左右のキーを押していくことにより、このマウスポインターが上下左右のリンク箇所に移動してくれます。わかりやすいですね。

は押さえておく必要がありますね。


またさっそく、いっちゅうさんが日本語化MUIを公開されています。

■これは何?
Access社のWindowsMobile向けブラウザNetFront v3.5 コンセプト版
http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html
これのメニューなどを、"ほぼ"日本語化するmuiファイルです。

また、現在の問題点として、CPU負荷が100%になる問題があり、それに対する改善方法を紹介されています。ここは次回のバージョンで是非改善を期待したいところです。

まだコンセプト版ということで未完成なのかも知れませんが、NetFrontを立ち上げたまま他のアプリを操作するとき(つまりNetFrontがバックグラウンド)CPU負荷が100%となって、システム全体のパフォーマンスを落としてしまうようです。

ちょっとだけ改善する方法をご紹介。


あと個人的に気がついたところで言いますと、フレームページがOperaMobileのようにくっつけた状態で表示されるようになっています。これまであったスマートフレームオペレーションの設定含めて無くなっているような感じ。好みはありますが(フレーム幅調整が自分で調整できないとか)、スマートフレームオペレーションに比べれば断然よいですし、Ver3.5はスクロールが気持ちよいので、あまり気にならないかもしれません。
あくまでまだコンセプト版ということを踏まえておためしを&動作の問題についてはAccessさんにご報告を〜。