SQLite3 JDBC Driver for Mysaifu JVM Ver0.0.1

WindowsMobile向けのフリーのJavaSE環境 Mysaifu JVM上で動作する、SQLite for Windows CE(バイナリはこちら)用のJDBCドライバが2/15に公開されていました。

Mysaifu JVM 上で動作する SQLite for Windows CE JDBC Type 2 ドライバを SourceForge.jp でリリースしました。

猫足ブログさんの所では、Ad[es]上でのJava SE開発に関して積極的にエントリーUPされていらっしゃっていて、コンパイラを移植されたりと、凄いなぁ・・。


以前、覚書でぼそっとMaisaifu JVM、どんなものなんだろう・・と思ってましたが、あぁなるほど。JBlendはJavaME実行環境で、Maisaifu JVMはJavaSE実行環境・・・全然違うし(^^; 何にも知りませんでお恥ずかしい限り。。

Mysaifu JVMの導入や、標準入出力対応されたものについても公開されています。(標準入出力については本家の方でもいろいろ試行錯誤されているようです)

猫足ブログ: Advanced W-ZERO3 [es] で Java SE 開発 - 其ノ壱

猫足ブログ: Mysaifu JVM を標準入出力に対応させる


公開されているSQLite3 JDBC Driver for Mysaifu JVMは、少し前にこちらで

猫足ブログ: SQLite を Windows Mobile に移植する - shell 編

コンパイルしたバイナリを公開されているSQLite for Windows CEに対して、Maisaifu JVM上からアクセスするためのJDBCドライバ、ということでしょうか。私がJava開発情報に触れても無理ありまくりですが(^^;、Ad[es]でここまで色々JavaSE開発環境ができるんだ・・SQLite3も動くんだ・・へ〜〜と、興味津々に色々拝見させていただいた次第です。

SQLite JDBC Driver for Mysaifu JVMはこちらで公開されています。

SourceForge.JP: Project Info - SQLite JDBC Driver for Mysaifu JVM

話は少し変わりますが、丁度偶然にもid:verusさんが、SQLiteをWindowsMobile+.NETで動かそうという試みをされています。

今回は「SQLiteをWindowsMobileで動かそう!!しかも.NETで!!!」企画w(はい、みんな元気よく!!!


とりあえず日本でググってもSQLiteをCEで動かそうという使用シーンを想像しがたい技にわざわざ挑む、クレイジーはほぼ皆無。
少なくとも組み込み用に書いてる人がいなかったので、海外のフォーラムを読み読みしつつ弄ってみた。


こういったデータベース周りについて、環境やアプリからの利用方法等が確立していけば、WindowsMobileでもSQL Server CompactだけでないRDBの利用が進んでいくのかもしれません。