祝・W-ZERO3 新機種発表

大変大変ご無沙汰しております。<(_ _)>
見ていらっしゃる方はごくごく僅かと思われますが(^^;、皆様お元気でしょうか?
久々のエントリーが雑文で、お目汚し申し訳ありませんが、個人的には待っていたW-ZERO3シリーズの新機種が発表されましたので、独り言エントリーをば。

WILLCOM|マイクロソフトの最新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」搭載 新スタイル“テンキースマートフォン”「HYBRID W-ZERO3」の発売について

WILLCOM|HYBRID W-ZERO3

WS004SH以外は基本一通りW-ZERO3シリーズを買い続けて来た私には久々に嬉しいニュース。噂は前から出ていたものの、実際に発表されたものを見るとよかった〜と思ってしまいます。もちろん購入決定。


個人的には、QWERTYキーボード派・テンキーでの文字入力はほとんどしない人なので、キーボード無しはちょっと寂しいというか厳しいのが本音ではありますが(^^;、今までに無いスタイルを提供することは、特にWillcomさんには重要ですからね。
とはいえ個人的には、もしもHybrid W-ZERO3本体の大きさに合わせた装着型ミニqwertyキーボードが発売されたら・・・されるといいな・・・多少本体が厚くなろうが確実に買っちゃいそうです(笑)。

本当は新機種で複数ラインナップがあるのが理想・・ですが、そこはなんとか我慢して(^^;、様々ある需要の中から、どこを引っ張って攻めるべきか、Willcomさん・SHARPさんも苦労されたのではないかと。結果として出てきた今回の新機種。選択肢の一つとしては十分ありかと思います。とりあえず、おっこれは!と思う層は確実にいますから。


(追記)一応それなりな情報も出てきましたしリンク少し追加。いや思った以上にWILLCOM03の時以上に、今回頑張ってるじゃないですか。あとはシャープさんの追い込み・チューニングにも期待したいですよ。いやほんと頑張って欲しい。

写真で解説する「HYBRID W-ZERO3」 (1/2) - ITmedia +D モバイル

今のウィルコムだから作れた大胆すぎるスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

ASCII.jp:HYBRID W-ZERO3をちょっとだけ触った

HYBRID_W-ZERO3/よくある質問 - HYBRID W-ZERO3 - WindowsケータイFAN

上記WindowsケータイFANさんのページ経由で知りましたが、今回のCPU・チップセットに関する一般的な知識の一つとして、こちらのページが読んでいてわかりやすかったです。

HYBRID W-ZERO3を考察する(2) MSM7200A vs. Snapdragon - トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ(Blog)

HYBRID W-ZERO3を考察する(3) MSM7200A vs. PXA270 - トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ(Blog)

文字入力周りがどうなるのか全く見えないですが、どうなのかな〜。ケータイShoinみたいですね。ctrlswapminiみたいな、テンキー周りをサポートするツールがHybrid W-ZERO3では特に重要になりそう。
あとメールはOutlookAPIを利用した独自のものだそうで・・・それは全然OKなんですが、そうなるとやっぱり絵文字やデコメは今回非対応?WILLCOM03のページには機能を示すアイコンに絵文字・デコメがありますが、HYBRID W-ZERO3のページにはないですから・・。どうなんでしょうね。。必要ない人には必要ないですが、個人的にはちょっとさみしいような。。ケータイ的な使い方を目指すなら・・と。

追記:horaさんからの情報では、MicrosoftWS027SHページに絵文字機能あり、となっていますが、3Gがなしになってるとか、ちょっと情報源としては微妙なところもありますね・・ちょっと様子見した方がよいのかも・・(^^;


memn0ckさんが担当者からいくつか情報を聞いて下さったようです。感謝!

3:

>>1
W-ZERO3メールではなくなったそうです。
ただ既存の対応していてサービスに対応できていないのは片手落ちになるので発売時に間に合うかどうかは未定だが可能なら対応したいということでした。
まぁ、希望的回答という感じでしょうか。

>>2
いろいろありがとうございます!
すべては聞いてこれませんでしたが聞いてきたことを返信してみますー。
書いてないのは聞いてないか聞いたけど明確な回答がなかったか聞いて回答はあったけど書けないかのどれかということでご勘弁をw

  • ROM512MB/RAM256MB
  • Bluetoothのプロファイルはほぼ03と同じ(なにか1つだけかけたと言ってましたが後で回答をもらうことになってます。PANはあるとのこと)
  • Bluetooth PANに限らず通常の単体でのデータ通信やICSも含めてデフォルトではCORE 3Gが選択されています。自動でPHSと3Gが切り替わったりはしないとのこと。基本的に通話=PHS、データ=3G。手動とか圏外では切り替えは可能。
  • microSDHCは現在の試作機では非対応とのこと。WILLCOM 03では対応するファームアップを行ったので可能なら対応したいとのこと。
  • 通話時間や待受時間はまだまったくきっちりと測定できる段階にないとのこと。
  • スタイラスは非内蔵型。いつも通り外付けのヤツが同梱。
  • 基本的に内蔵されているW-CDMAチップはデータ通信用。音声はごにょごにょ。SMSは対応、MMSは非対応(ただし、これはGSM W-SIMの話かも)。
  • 音声機能の実装方法についてなどの細かな仕様は公開できないかと思いますが今回はゼロから作り直しているとのこと。ライトメールや独自電話帳も対応しているが、ゼロから作り直しているそうです。
  • メーラーOutlook(ベース)です。
  • (聞いてないですがたぶん電話帳や履歴は一緒じゃないかなーと。SMSとライトメールは別かなー。SMSとメールはOS準拠のものかと。)
  • Xcrawlはハードウェアを含めてWS011SHよりも精度を上げているとのこと。

以上です。

正直まだ完成度は高くなくこれから製品化に向けてつめていくという感じでした。また、その分開発陣はモチベーション高い状態になってきているようです。
また、W-ZERO3以降、[es]Ad[es]、03とW-ZERO3の音声機能などを継承して開発していましたが、今回のHYBRID W-ZERO3はほぼすべてゼロから作り直しているようです。

とりあえず、モノとしては完成度が高まれば良いものになりそうな感じではありました。ただ、実装とか仕組みとかはちょっとややこしくなっているかも。

こんな感じでいいでしょうか?大丈夫ですよね>書いている内容>私(笑)。

まだまだこれから、ということがよくわかりますね。もしかしたら絵文字・デコメの対応もあるかも?。また、音声・ライトメール・電話帳等々ゼロから作り直しているとのこと。これはWM6.5Pro対応するためもあるのかも?今までClassicであるが故の問題も色々ありましたからね。その意味ではこれまでのZERO3に無いメリットがソフト面含めてあるわけですから、改めて期待したいですね。
今回のネットでの反響もある程度踏まえた上で、追い込みをかけて欲しいところ。発売予定まであまり期間はありませんが、少しのばすことで機能が改善できるのであれば(かつファームアップで改善できない範囲であれば)、そこは妥協しないで頂きたく。


以前ATOK for WM単体はWILLCOM03用に購入してますが、今回テンキーのみとなるとATOKだけでは厳しい?・・・実際にはやはりgesture10keyのお世話にならざるを得ないのかなとか、ある意味悩ましいやりくりが楽しめるのかもしれません(笑)。
個人的にはGPS内蔵はうれしいですし、キーボードが無くなったとはいえ私はメインの電話としてZERO3を使ってますんで、テンキーがリアルであるのはうれしい(通話・終話あたりもリアルだともっとよいのですが(^^; (追記)ITmediaの記事に「十字キーとソフトキーはクリック感のある物理キーになった」とありますね。ソフトキーというのはメール・←・通話・終話の辺りを指しているんですかね・・WILLCOM03見たいにイルミで切り替える必要はないですから、なにげにクリック感のあるボタンであってほしいな・・)し、黒耳(W-OAM typeG対応W-SIM)で4xとはいえレスポンス的なものがどう変わってくるのかとか、Hybridの売りとしての3G通信がどうなのか、ともかく、あ〜よかったよかった、という安堵感とともに、発売が非常に楽しみです。
私はツール関係の情報収集からしばらくの間離れてて、かなーり疎くなってますんで、購入前にはまた色々ちょこちょこ見て多少は追いつかないと。


ちなみにこのBlogについては、あれから色々スマートフォン情勢・WindowsMobileの状況もかなり変わってますし、GiraffeやAplio等々、個人に頼らない形でのソフト更新確認の手段が充実してきていますので、前のような形では需要はあまりないかなーと、再開はずっと保留中。今現在の状況で、自分が楽しめそうな形がちょっと見えてないんですよね。。
とりあえず閉鎖はありません。新機種も出ますし、何か気持ちが動いたら多少やり方を変えて何か始めたいな?という程度の心持ちは無きにしも、ですが、確約はもちろん何もできませんので。。
あと、別館の方ですが、今日久しぶりに見たら(ぉ、ファイルがごそっと消えてページが見れなくなっていたので、急遽再UPしておきました。もし見えなかったという方がいらっしゃったら、すみませんでした。<(_ _)>
しかし久しぶりのエントリーUPは新鮮&見てる人いないとしても少し緊張しますね(^^;ということで、長文失礼いたしました。