BD-1 2007 (Blue)を買った

先週末、r&m社の折り畳み自転車、BD-1 2007のブルー*1和田サイクルさんで購入しました。折り畳み自転車が欲しいと思ってから3年ほど経っているので、念願の買い物です(金額的にも相当の額になるので、ある程度の覚悟が必要でした)。

r&m社はドイツの会社で、日本ではミズタニ自転車株式会社が取り扱っており、それらが自転車販売店に送られているという形になっています。以下のサイトで詳しい写真などが載っています。

その自転車は当日に乗って持ち帰らずに土曜(3/3)に配送してもらうようにお願いしたので、土曜に届きました。何年も欲しいと思ってただけに、BD-1が届いた時には興奮しましたよ。BD-1を折り畳んだり、広げたりしたのですが、これがまた難しい。ちょっと慣れるまで少し時間がかかりそうです。

で、早速BD-1に乗って軽く出かけてみることにしました。自転車に乗ること自体が久しぶりで多分10年ぶりぐらいなので、最初は恥ずかしながらフラフラしながらだったのですが、乗り続けているうちに昔の感覚が思い出してきました。だけど昔乗ってたごく普通の自転車とは異なり、小径車なので感覚はやっぱり違いますね。

自転車に乗っていると気持ちよくなってしまって、結構遠くまで出かけてしまいました。メータを付けていないので、どの程度の距離を走ったのか分からないんですが、少なくとも10kmぐらいは走っているかなとは思います。(だいたい1時間半程度乗ってたはず)

そして、久しぶりに自転車に長距離で乗ったので筋肉痛になりそうです。というか、既になっています。笑

*1:ブルーといいつつ紺に似た色合いです