solonの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-26 [外国語]古英語を勉強する

[]古英語勉強する

市川三喜著『古英語・中英語初歩』(1986/4/1)を買った。

ようやく古英語(アングロ・サクソン語)とチョーサー英語勉強できる。



アングロ・サクソン語はデンマーク語に似ている。

アングロ・サクソンの故地がデンマークなので、納得した。

ただ現代デンマーク語の方がもっと英語に似ている。

オランダ語ノルウェー語には似ていない。

比較すると、オランダ語ノルウェー語のほうがもっと英語に似ている。



見本として、古英語のサンプルをあげておく。

http://www.sacred-texts.com/neu/ascp/a43_02.htm

『九つの薬草の呪文



[]テルゴ語の学習完了

インド言語テルグ語学習した。

日本語で手に入る参考書読了したので、学習完了する。



8月中に、もうひとつインドの言語をあげた。

カンナダ語というタミール語系言語である

こちらも、日本語で手に入る参考書読了したので、学習完了した。



これ以上、勉強するには英語学習書を使うしかないのだが、費用対効果がのぞめないので、やめることにした。



あと、マーラティー語を完成すれば、入門学習文法学習の分野については、

インド言語完了



あとはトレーニングステージに入る。



すでに、ヒンディー語ウルドゥー語ベンガル語パンジャービー語ネパール語はその段階に入っている。



あとは時期をみて、上のどれかをタミール語に入れ替える予定だ。



インドとスリランカ、ネパールにはぜひいってみたい。