任意売却のメリット・デメリット

任意売却のメリット・デメリット

このブログも久しぶりに書きます。
近年、任意売却という言葉もだいぶ認知されてきたのではないでしょうか。
おそらく不動産売買業者の中では90%近い知名度だと思います。

一般の不動産会社も任売を取り扱い出してきているのですが、やはり曖昧な知識の業者が殆どです。
一部の情報や経験を全てと思い込んでいる営業マンが多く困っています。

これらの方に一から説明するのはホント疲れます。
ある意味何も知らない方の方が早く吸収するので楽ですね。


話はそれましたが、今日は任意売却のメリット・デメリットをお話ししようと思います。

簡単にまとめると

メリット
市場価格で不動産を処分できるので、当然住宅ローンの支払いも多く借入をより多く返せる
通常の売却と同じなので、近隣に知られず売却出来る。
手持ち資金が無くても不動産を売却できる。
税金の差押やマンション管理費の滞納なども精算できる。
引越代がもらえる。
住宅を売却した後の残債も柔軟な支払が出来る。
ケースによっては和解など、残った残債の免除が受けられる場合がある。
などです。

デメリット
悪い業者に騙される可能性がある(安く買いたたかれる・引越代をくれなかった等)
早く売れば売るほど引越後、家賃が掛かる。

一般的にはこんな感じではないでしょうか
その他にも、自身の判断で家を売るので精神的に安定するので、今後について前向きに考えられたり
コンサルティングによって生活の再建が図れるのが大きいのではないでしょうか。

任意売却についてもっと詳しくお知りになりたい方は専門サイトをご覧ください。
http://www.nps-g.co.jp/