相馬市生活復興ボランティアセンター (相馬市災害ボランティアセンターより名称変更しました)

2017-01-20

生活支援相談員たより 1月20日(金) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

原釜北高野(荒田)地区住宅団地では…

第4回目男のコミュニケーション麻雀が開かれました(^o^)/

f:id:somasaigai:20170120101657j:image:w360

二人一組になりチーム戦!!

「これは難しいな〜!」「ここで勝負だ!!」と‥

f:id:somasaigai:20170120101003j:image:w360



相談しながら出来るのもコミュニケーション麻雀良い所なんです♪

f:id:somasaigai:20170120100845j:image:w360

麻雀はやった事がないから‥」なんて心配はいりません!

ルールはとっても簡単なので老若男女どなたでも楽しめます☆

次回は原釜北高野(荒田)地区住宅団地 2月 1日(水)

    新沼刈敷田地区住宅団地      2月 9日(木)開催します!

興味のある方は、お気軽にご参加ください♪

ご夫婦の参加も大歓迎です(*^^)v



※お知らせ※

 相馬市社協事務局ホームページブログも絶対見て下さい(^_^)v

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jp

        (くみこ)

2017-01-19

生活支援相談員たより 1月19日(木) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜細田東地区住宅団地&原釜南戸崎井戸端長屋&原釜北高野(荒田)地区住宅団地

合同お茶会を開催しました♪

・・・というのも北高野住宅〜南戸崎長屋間の道路が開通し、

歩いても行き来できる距離になったのです(^〇^)

それを記念して3つの住宅の方々が、南戸崎長屋集結しました♪

それはそれは賑やかに違いありません(∩‐∩)

今回、初めて南戸崎で開催したこともあり、

お母さんたちの事前準備にも気合が入っていました☆


早くからエプロン持参で来てくださった方もいて

f:id:somasaigai:20170119155835j:image:w360

さすが!浜のお母さん!

手際が良すぎて、私たちはお邪魔になるばかり・・・(笑)

半分叱られながら(∩∩;)笑 準備をお手伝い♪


今回は、新年初のお茶会ということで、おもちを食べて『健康成就』

きな粉もちに、おしるこ。皆さんおいしいおもちに会話も弾んでいました(^‐^)

f:id:somasaigai:20170119155822j:image:w360

南戸崎長屋の皆さんもこの笑顔(^〇^)

f:id:somasaigai:20170119155808j:image:w360

お母さんたちの笑顔に私たちも元気をもらいました♪

「またやっぺな!」

「いつでも遊びさ来いな!」

と道路と一緒に心の距離も縮まった、思い出に残るお茶会となりました(^^)♪

またやりましょうね♪



※お知らせ※

 相馬市社協事務局ホームページブログも絶対見て下さい(^_^)v

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jp

        (りえ)

2017-01-18

生活支援相談員たより 1月18日(水) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

程田明神前地区住宅団地ではお茶会が開催されました

“無病息災・開運招福”の願いを込めて…

酉や鯛の飾り物を作成!!

f:id:somasaigai:20170118084615j:image:w360

「うまく貼れないなや(´・ω・`)

「どれどれ〜(・o・)」

お互い声を掛け、助け合いながら作品が仕上がっていきます♪

f:id:somasaigai:20170118084445j:image:w360

完成した作品を見せ合いながら

「縁起良さそうだから、お守りとして玄関さ飾っておくかな(^O^)」

「酉も鯛も、夜中に動き出しそうだな(*´・∀・)」

話しは尽きない様子でした♪(´ε` )

f:id:somasaigai:20170118084847j:image:w360

今年も、皆さんにとって穏やかな年になりますように…(^−^)


※お知らせ※

 相馬市社協事務局ホームページブログも絶対見て下さい(^_^)v

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jp

                   (ちえ)

2017-01-17

生活支援相談員たより 1月17日(火) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

新沼刈敷田地区住宅団地では…

ひと際目を引くリュックを背負ってお出かけ♪

f:id:somasaigai:20170117092521j:image:w360

趣味パッチワークを生かしたとのことで

手作りならではの二つとない絵柄色合いが、とても素敵ですね!!



原釜北高野(荒田)地区住宅団地では…

飛行機雲を発見!!

飛行機雲が残ってる時は、天気が崩れるんだよ!」

「すぐ消える時は晴れんだ〜!」お父さんの豆知識!!

f:id:somasaigai:20170117094713j:image:w360

飛行機の飛ぶ高さや気温や気圧によって見られる水蒸気なんだそうです(゜o゜)!


本格的な寒波の到来とともにインフルエンザノロウイルスも流行しています。

外出からの帰宅時には感染予防の基本うがい・手洗いを心がけましょう!


※お知らせ※

 相馬市社協事務局ホームページブログも絶対見て下さい(^_^)v

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jp

                   (くみこ)

2017-01-16

生活支援相談員たより 1月16日(月) 一歩ずつ ゆるりまいろう 宇多の郷

尾浜南ノ入地区住宅団地

今年のお茶会初めの様子です。

まずは体操から。

雪道でも転んだりしないように、常に身体を柔軟にしておきたいですね。

おうちでもやれる楽しくて、カンタン体操です(^^)d

f:id:somasaigai:20170116154414j:image:w360


手話の手技に合わせて、「ふるさと」を合唱。

歌を歌うと気持ちが軽やかになってきますよね(^_^)/

f:id:somasaigai:20170116154434j:image:w360


紙芝居で初笑い。笑うって心を温ったか〜くしてくれる(*^。^*)

f:id:somasaigai:20170116154354j:image:w360



寒さもこれからが本番。

体調に気を付けてのりきりましょう!!



※お知らせ※

 相馬市社協事務局ホームページブログも絶対見て下さい(^_^)v

   ホームページ→ http://www.soma-shakyo.com

   ブログ → http://somashaky.exblog.jp

                   (シマ)