ボランティア活動は順調です!

5月17日(火)

5月も中旬になり日中は少し汗ばむくらいの暑さです。

今日はくもりがちで雨の心配もありましたが、活動終了頃にパラッと降った程度で活動も

順調に行うことができました。

GW明けてから10日ほど経過したにも関わらず、本日は100名以上のみなさんが

ボランティアとして活動していただきました。おかげで活動も徐々に落ち着いてきている

段階です。

本日のボランティア活動人数は112人、新規登録ボランティアは50人です。

被災者の方のニーズ15件に対し、15件の活動をしました。

活動内容は、土砂かきの他に救援物資配布、回収写真洗浄作業などです。

〈ボランティア活動にあたり…〉

活動にあたり、学校や職場への報告や災害派遣等従事車両証明書の申請の際に使用する

活動証明書の発行が必要な場合、ボランティアセンターに申し出てください。

パークゴルフ場に堆積した砂を除去する活動がありました。

芝生にある釘やガラス等も取り除いておかないと芝刈り機が故障してしまうので、

慎重な対応が必要です。

幸い今日は風が弱かったおかげで、砂があまり飛び散らずにすみ、活動もはかどりました。

土砂かきの活動は、マスクやゴーグル、長靴等は必携です。

広い敷地で大変でしたが、ボランティアのみなさん、ゴルフ場の関係者のみなさんもともに

充実した活動ができました。


















〈かわじ〉