本日のボランティアセンター

[7月27日(水)の活動報告]
7月27日(水)のボランティア活動人数は 31人、新規登録ボランティアは 2人で

ニーズ 3件に対してマッチング 3件

延べ 31人 の方が活動しました。

活動内容は、写真洗浄、ペット避難所手伝いでした。



7月27日(水)相馬市ゴミ減量化推進会議総会がありました。その中で、センター長による「ボランティア活動について」の講演会がありました。
震災発生からボラセンの立ち上げ、ボランティアさんの活動など、時系列で分かりやすくお話しいただきました。中でも、一番印象的だった言葉を載せたいと思います。



「これまで、県外や市外にお住いの多くのボランティアさんの力を借りてきました。これからは、仮設住宅の訪問活動など相馬の地域の人の力が必要不可欠となってきます。」



相馬を愛する、センター長の人柄を表している、とても素敵な言葉だと思いませんか?






















≪公演中の今野大センター長≫ 画像が悪く申し訳ないです・・・



〇活動希望の方々からたくさんのお問い合わせ!! 
 各地から活動のお問い合わせをいただいています。

 おかげさまで、震災後早いうちからの皆さまのお手伝いをいただき

 依頼ニーズも減少している状況です。

 活動を希望されている方は、どのような募集があるのか

 ぜひ、このブログで確認してください。

 (ニーズは日々変化していきますので...)



〇ボランティアの皆さんへ
震災から4カ月が過ぎ、全ての避難者が応急仮設住宅に入居し、

復興に向けて本格的に住民一人ひとりの生活を支える新たな活動を開始する時期となりました。

そこで、総合的な機能の拡充のため、相馬市災害ボランティアセンターは、8月1日より「相馬市生活復興ボランティアセンター」として活動を開始いたします。

活動内容等詳細につきましては、今後調整してブログでお伝えしていく予定ですので、ご確認ください。



(枝村&千野)