眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「トレマーズ」 感想

久々に再見。面白かったです。いきがる若者と、それなりに経験のある中年オヤジのコンビがいいですね。ふたりがどういう理由で一緒にいるのか不明ですが、そこに地震学の研究者である大学院生の女性が絡んでも、三角関係にならないということがまたいい。オヤジは、そんな二人をやさしく見守るという構図。ちなみにオヤジを演じたフレッド・ウォードは続編では単独主演。ロマンスもあって、ビデオスルー作品ですけど、なかなかいい続編でした。

面白さのポイントとしては、昼の日中の場面が多いことでしょうね。夜の場面が無いわけではないですけれど、アクションとかサスペンスとか笑いとかは、炎天下で繰り広げられるということ。グラボイズの姿も当然はっきり見えて、出し惜しみというものがないので、ストレスがたまりません。脱出と撃退のためにあれこれとアイディアを繰り出すのも面白く、なんだかんだで結局自分で走らないことにはどうにもならないという場面もスリルがあって、こういったモンスターパニック系の作品で、そんな愉しみ方が出来る作品は意外とないですよね。たいてい、モンスターが出てきて暴れるのを愉しむだけ、という作品が多いですから。