烏山病院2回目

前回の医師(田村DR)による診断だと、アスペルガーではないと。ASDのグレーゾーンだと。

完全な自閉症スペクトラムというわけでもないらしい。


医師が言うには、初対面なんで人となりが分からないけど、WAIS3検査だけで判断すると・・・。
言葉を操る能力は非常に高いんだけれども、見て判断する能力もフツーちょっとあるけど、
そういうのをいっぺんにパパパーッと処理する素早く処理する、心の中でいっぺんに処理する能力が低いのでそこに足を引っ張られて、傍からみると何だか分かっていないように周囲からは見える。グラフで低いところに足を引っ張られ本人の良さが出ないで、自分自身凄い苦労したり、周囲の人から凄い誤解を受けたりするというタイプだとのこと。


で、今回。で、アスペルガーではなくても発達障害者向けのデイケアは有効だろうと言われ、見学してみて感想を聞かせてくださいと言われる。
ろくに話もしないうちに、(ま、それでも10分ぐらい喋ってくれたけどねー)デイケア見学に回されたよ。母曰く、何か軽くいなされた感じ。


父が佐賀先生に聞いた話によるとWAIS3で得意不得意ってはっきり出てくるもんですが、訓練をいくらしても不得意なものは不得意なままだそうです。つまり自分の場合、語音、処理速度が人より遅いのは、いくら訓練をやっても変化しないものらしい。
いや、自分では分かっていたのだが、父は努力すれば何とかなる!お前の努力が足らないからだというタイプだったので親としては残念だろうが理解してくれたよ。ようやくね。