17日分その1。

Seventh Sojourn

Seventh Sojourn

ムーディーブルース!!ってことでジョジョスタンド名特集(5部)。なわけでもないんだけど。オリジナルは1972年かな。えー、過去に起こったことをリプレイする・・・のではなく、サイケ&ちょっとプログレ&ちょいシンフォ感も無いでもないロック。まぁ、このアルバムは割りと穏やかで美しい感じよね。人によっては少々大げさに感じるのもあるかも知れないけど。4曲目とか、僕は好きです。そんで、最後に“I'm just a thinger(in a rock and roll band)”ですよ。それまでそうでもないけど、これは激しめ。かっこいい。★★★★★

Sailin Shoes

Sailin Shoes

リトルフィートッ!!ってことで第二弾。ホルマジオ*1なんかより全然かっこいいロック。アメリカーな感じ満載。いろんなアメリカ感。アメリ感。ヌメリ感、は無い。全体的に気持ちよく聴けるね。ムーディーズとは全然違った意味でね。これも1972年。★★★★★

*1:スタンド「リトル・フィート」を使うキャラクター名ね。念のため。伊語で「チーズ」の意味の“formaggio”が元なんだけど。

ひらがな

パソコン。大体の方は、ローマ字入力なんじゃないかと思うんですけど。僕の職場にひらがな入力の方がいまして。でも、速度とかは全然速いし、英文打つときは普通にアルファベット打ってるんですけどね。それで、先日、出勤後、僕がメインで使うパソコンに文字打とうとしたら、その方が前にちょっと使ってたらしくて(別に個人個人専用機があるわけではないので、僕とこの方ともう一人くらいが主に2台を使うのです。)ひらがな入力になったままだったんですよ。で、気づかずに、「鳥」って打ちたかったんだけど、ひらがな入力のまま、ローマ字で「とり」つまり「tori」って打つと、なんと!「からすに」って出るんですよ!!
鳥のはずが烏に!!別にそんだけですけど。なんか面白い。
ためしに、他の言葉もそういうのないかと思って探したけど、いまだ見つからず。

17日その2

って言ってもあと1枚。

Remain in Light

Remain in Light

ジョジョ5部スタンド特集続き。まぁ、たまたまですよ。いや、これは!出だしからすごいかっこいい!なんていうのかなぁ?こういうの?realPlayer曰く、ニューウエーブだそうですが。1980年。まぁ、そんな感じなのかなぁ。でも、後半はちょっとあれかな。★★★★☆