どんどん変に…

どんどん変に…―エドワード・ゴーリーインタビュー集成

どんどん変に…―エドワード・ゴーリーインタビュー集成


図書館から借りた
『どんどん変に… エドワード・ゴーリー インタビュー集成』を読む。
インタビュー嫌いだったそうだが、受け答えには
本音も含まれているのだろうから、興味がある人にはウケるだろう。
以下この本から得たメモ。

まずは、ルックスと独特のいでたち。
ラビを思わせる長いひげと毛皮のロングコート、
ジーンズに足元はスニーカー。
大きな指輪をつけて。大の猫好き。

ニューヨーク・シティ・バレー好き。

絵本はテキストから取りかかる。
韻にこだわるそうで、
ゆえに柴田元幸は短歌調で訳しているとか。
谷川俊太郎訳の『マザーグース』を思い出す。

「ホラー・ストーリーに挿絵をつけるというのは、
わたしの人生で最大の悪夢のひとつです」


ハーヴァード大学の仏文科出身。

一人っ子だった。
有り余る一人の時間。
妄想や空想。

 

「わたしの絵は、だいたいのところ19世紀の金属版画(まま)・
木版画の挿絵なんです」

絵はまったく似ていないが方法論が佐々木マキと似ているような。
モノクロだけどカラフル。

小津安二郎じゃなくて成瀬巳喜男の映画のファン。

絵本作家というよりも作家兼イラストレーター兼パブリッシャー兼舞台美術家。

人気ブログランキング