超音速では音は聞こえない

寝床の中で早朝ラジオを聞いていたら、73歳になるという健康学者がロシアでミグ29戦闘機に体験同乗したときのことを話していました。音の速度より速い超音速になると、今まで聞こえていたエンジン音などが全く聞こえなくなるそうです、自分だけが知らなかったのかもしれませんが新鮮な情報で驚きました。これで子供の頃読んだ本を思い出しました、将来は光より速い光子ロケットが出来て、それに乗って光速を越えると飛んでいる自分の姿を後ろに見ることが出来るというものでした。その後光速を超えることはできないと知るまで、しばらく信じていました。

二度寝終了

石油ファンヒーターホットカーペットで暖かかったです、2時間くらいラジオを聞きながらウトウトしていました。rgbさんがノートPCのメモリプレゼントするようです、当方にはDesktopPC用の少し古いメモリーならたくさんあります。他所の512MBSDカードプレゼント企画は当選者が決まったらしいです。

JTrimバージョンアップ

各所で報告が上がっているので、フォトレタッチソフトのJTrim(ジェイトリム)をバージョンアップしました。普段はアルバムソフトのACDSeeシリーズを使っていますが、時々JTrimも使わせていただいています、フリーなのに素晴らしい機能です(一部しか使っていませんけど)。

※JTrim http://www.woodybells.com/jtrim.html

7人死亡、数人けが 滋賀の名神高速で7台が多重事故

◎13日午前5時ごろ、滋賀県彦根市小野町の名神高速道路下り線で、大型バス2台、大型トラック2台、乗用車など計7台がからむ多重事故があった。同県警高速道路交通警察隊によると、7人が死亡、数人がけがをしている。※asahi.com

●高速道路の路肩にトラブルで止まっている車があると、吸い寄せられそうになることが良くあります。やはり三角の停止板とか三角コーンが手前に置いてあると、そういうことはなくなるので重要なことだと思います。

Caplio R3の電源スイッチは押しにくい

Caplio R3の電源スイッチは出っ張りが少なく押しにくいです、ケース・バッグやポケット等に入れておいたときに誤動作しないようにするためだと思います。少し使いにくいのでのり付きのゴムシートがあったので、小さく切って貼り付けてみました。操作性は向上しましたが、何かに押されて勝手に電源が入らないように気をつける必要があります。これは暫定的なもので、もう少し薄く見栄えの良いものがあったら貼り替えるつもりです。
 ←暫定処置

東芝e830Wではポケマ+は動作しないみたい

e830W標準VGA+PocketMappleD6”では「ポケマ+」の最新版でも動作しないようです、テスト的に導入テストしてみただけなのでこれはあきらめます、メインのGPS専用機のGM-P101(G.D.A)で動作するのでOKです。

阪神星野SDバッサリ、井川放出やむなし

阪神星野仙一SD(58)が12日、左腕エース放出やむなしの考えを示した。井川が昨オフに続きポスティングシステムでのメジャー移籍希望をにおわせていることに、私見として「現場とフロントの考えは、それは違うだろう。交渉して残るというのなら残ればいいし、行きたいと言ってきたら行かせればいいんじゃないかと(球団に)言っている」と語った。※日刊スポーツ記事

●髪の毛をさっぱりした井川の投球を日本で見たいですけど、行きたければメジャー移籍希望をかなえてあげれば良いような気がしますが、岡田監督は井川への期待は大きいようです。

帰宅

Caplio R3の純正ケース(ピッタリサイズのものが欲しい)と予備のバッテリーを買いに行きましたがありませんでした、後日秋葉ヨドバシか有楽町ビックで入手したいと思います。
欲しいと思っているOLYMPUSE-500を見て気ましたが、PENTAX *ist Dsにくべると「EOS Kiss Digital N」と同じように、光学ファインダーがかなり小さいです。
【追記】他所の情報によるとCaplio R3の純正ケースは、内部にリコーのタグがありレンズカバーに引っかかりそうだということで無理に購入する必要はなさそうです、今使っている汎用のものでしばらく間に合わせても良いような気がしてきました。

NHK・兵士達の帰還・イラク駐留米州兵部隊▽帰国直前の戦死▽重傷兵家族と再会

さすがにNHKスペシャルです、イラク戦争ではアメリカはもっと大量の兵を送って(兵力不足みたいですけど)早く軍事的決着をつけろと思っていましたが、 この番組を見るとそろそろアメリカはイラクから撤退した方が良いと思うようようになりました。