2019も着実に進む独裁国家計画

 NHKが放送した、安倍首相による「辺野古の珊瑚は移植した」という発言や、それを放置しているNHK(生放送ではなく録画放送だったのに検証せず放送)やテレビ報道の態度は、日本の劣化が戦後最悪にきているのではないか?と不安な気持ちにさせる。新年早々なのに。

 NHKは2017年の最高裁判決で受信料は事実上強制的に支払わせる事ができるようになったからやりたい放題だ。その判決を出した裁判官の中の1人、木澤氏は、安倍首相の腹心の友が経営する学校法人加計学園の監事を務めていた人。(加計氏と大学の同窓)ナニコレ!?怖い!

 NHKEテレとかドキュメントとかドラマとかいい番組も沢山あるけれど、このまま日本が悪くなっていくのを放置するのは忍びないので、いい番組を犠牲にしてでもNHKは解体して欲しい。こんな報道をする公共放送はいらないしこんな報道は私以外の国民にも見せて欲しくない。だから涙を飲んで、報道以外の素晴らしい番組が見られなくなる事に耐える。「変わるの嫌だからこのままでいいや」じゃいつまでも改善されない。

 悪人というのはいつの世にも必ず存在する。存在していいという事ではないが、人間の価値観とか倫理観は全ての人類が同じになるという事は無い。しかしそういう悪人が存在したとしても、もしもそういう人が私達に向かって悪い事をしてきたら警察が捕まえてくれて、法が裁いてくれて、投獄なり賠償金なりの罰を課せられる仕組みになっているから「悪人はいるだろう」とわかりつつもどうにか安心して眠る事ができる。

 しかし今の安倍政権下では、安倍やその周辺の仲間は、悪い事をしてもマスコミが報じない。報じないから問題の外にいる国民は気がつかない。だからテレビからの情報をメインにしている国民にとっては今の日本に問題は何一つ起きていない事になっている。よって政治にも興味を持たず、選挙にも行かず、または行ったとしても今のままの日本でいいから自民党に投票し、安倍政権が続く。自分たちで長続きさせているのに安倍政権を支持する理由に「長く続いているから」と他人事のような事を言う。わーーっ!頭がおかしくなるようーー!

 一昔前なら、もう豪雨になっている状態で与党である自民党議員、しかも大臣や安倍首相までが参加した『赤坂自民亭』という飲み会が繰り広げられていたという事実だけで首相退陣に追い込まれていた。確実に。

 国会質疑一つ取っても安倍内閣がどれほど国会議員として不適格で不誠実かがわかる。私の目にはある人は狂人にすら映る(もちろん悪い意味で)。だけど、昼間の国会中継を見られる人は少ないし、私のように録画をして見るというのも結構面倒だろう。だから与党がどれだけいい加減な答弁が繰り広げられているのかはニュース番組で放送しなければほとんどの人はわからない。国民がきちんと判断する材料を提示しないって報道の存在意義がないよ。安倍政権のこの数年間にテレビ局で報道の仕事をしていた人は将来ろくな目に遭わない気がする。自分の仕事を歪めただけでなく、日本の未来まで貶めたのだから。

存在を例えられない酷さ

 カルロス・ゴーン氏の逮捕は本当に腑に落ちない。検察のリークにより報じられている事がまるまる本当だとしても、ゴーン氏とその側近1名だけが逮捕というのがおかしい。

 これは検察が悪いのではないが、そもそも法律がおかしい。国民の税金から高額な報酬を受け取っている国会議員、しかも与党議員で大臣でもある片山さつき氏は政治資金収支報告書の間違いを指摘されても訂正さえすれば(しかも4回も)議員はおろか大臣すら辞めずに居座っていられるというのに、ゴーン氏ばかりが逮捕、再逮捕、勾留延長されているという状況はおかしい。国家権力に近い者こそ厳しい監視や規制で縛らなければならないんじゃないの。ゴーン氏の事は日産幹部が覚悟を持って問題の解決に取り組めば国家権力を頼る必要はなかったと思う。

 いくら地検がゴーンの逮捕に躍起になろうとも、「国の記録である公文書を改ざんした財務省幹部を逮捕しない人達が何を今更……。」とかえって軽蔑の気持ちを強くするだけだ。今後の国の在り方を左右する大問題だというのに。

 ゴーン氏起訴に向けている執念を、改ざんや値引き案件に使ってくれていたなら…。叩き易い人をメッタメタに叩いてみせて野次馬の方をクルリンと振り返り「どうだ!」と得意顔されてもこっちはドン引きするばかりです。

 「安倍政権の犬」という人もいるが、犬に例えるのは犬に失礼だ。堕落のレベルが、もはや生き物に例えられないくらい酷くなっているんだな。

ドラマ『昭和元禄落語心中』の感想など

 昨年の事だけどメモ。
 2018年10月〜のドラマでNHKの『昭和元禄落語心中』は最後まで面白かった。今にして思えば何度も見返したいドラマ(「あの場面に、もっと深い別の意味が含まれていたのでは?」と想像させるこだわりと余韻がある)だから、録画を消してしまった事を心底後悔。

 ネタバレになってしまうけれど、最後にある人が八雲に言う「そしてよく生き抜いた」という台詞が凄く好きだ。八雲の人生を一言で表すのにピッタリの言葉。本当に「生き抜いた」人だよ。

 あと、ある人が八雲に弟子志願した時に、私はてっきり「好きにするさ」といつもの言葉が返ってくると思いきや、思いがけず素直な言葉だったのも八雲の人格の変化を表しているのかなと思った。年が明けたけれど、今思い起こしても本当に名場面の多い、素敵で感動できるドラマだったなぁ。

 オープニングの音楽と映像も良かった。短いけど、あのオープニングが始まるとゾクっとする。音楽は村松崇継さんか。メモメモ。

 TBSの『中学聖日記』の音楽も良かった。小瀬村晶さんと信澤宣明さんか。メモメモ。なんだか冒険のRPGを連想させるような。こちらのドラマは物語はそれほどでも無かったけれど、有村架純さんは演技がうまいんだなという事がわかった。この人だから最後までもったような気がする。

年の瀬

 本を買ったものの読まないで(いつか読むつもりで)積み上げたり棚にしまいっぱなしにしておく行為を“積ん読(つんどく)”と表した人天才。

 年の瀬の大掃除。何年か越しの“積ん読”が此処にも。今年も読めなかったなー。来年こそは……。

 皆様も良いお年を!

確信

 辺野古の海が安倍政権によって潰されていく……。

 原発だって、一旦大事故が起きれば人が住めない状態になるという惨状を目の当たりにしているのに平気で再稼働する。

 国民の反対意見は聞き入れないのに、友人の頼み事には法をねじ曲げ、役人が自死しようとも応じる。

 安倍晋三麻生太郎、そしてそれらをかつぎ上げている人間は絶対に愛国者じゃない。

テレビの報道の酷さに怒り心頭

外国人実習生が事故などで3年間に69人死亡 法務省「中身把握せず」ライブドアニュースより/共同配信)
http://news.livedoor.com/article/detail/15700307/


2018年12月6日 21時44分 (共同)より引用

2015〜17年で外国人技能実習生が計69人死亡していたことが分かった
立憲民主党有田芳生氏は参院法務委員会で、原因を明らかにするよう要求
法務省側は「中身を把握していない」「今後調査する」と繰り返した

 バカの一つ覚えの如く「野党が・・・」と言うコメンテーターは取材していない人だ。野党の前に、とんでもない法案をいくつも通過させ、またさせようとしている与党の方がそもそもおかしいでしょ。なのに何故「野党が」とすり替えるのだ。窃盗事件が起きて、その犯人を責めずに窃盗を止められなかった店員を責めてるようなもんだぞ。国民の一人として、今回野党議員は本当に頭が下がるくらいよくやってくれている。どうぞ税金から給料を受け取っておくれ、という思いだ。

 それに引き替え、なんだい!テレビの報道は!テレビの報道の人間は恥を知れと言いたい。私達(視聴者)に対して恥ずかしいのもあるが、己の職業に対しても恥ずかしいと気づいてくれ。報道という名に泥を塗っている。

 何かというと報道の原稿に「野党が問題視しています」「野党が批判しています」と他人事のように書くが、自分達で取材した結果はどうなんだ。法案に問題点を感じないのか?そもそも議員や官僚から話を聞く以外の取材をしているのか!?

 今日の質疑も、有田芳生議員が本当に意義のある質問をしたのにその部分はほとんど報じないし、午後の部の質疑で安倍氏が「初めて聞いたので答えられない」と答えをはぐらかした質問の内容は既に有田氏が午前の部で報告していたものなのに、それが明確に伝わるような内容になっていない。むしろ本当に有田氏が安倍氏の質問の直前に初めて情報を開示したかのような編集をしている番組もあった。

 ニュースを作っている人間は日本をどうしたいんだ?伝えなきゃ、知らない人にとっては無かった事になるんだぞ!