久美浜・天橋立

国道9号線の沓掛から宮津天橋立まで京都縦貫道が開通したため
丹後に行くのがとても近くなりました。

京都縦貫道に乗ってしまえば、2時間ちょっとで天橋立まで
行くことができます。

今年はお正月休みを利用しては久美浜天橋立に行ってまいりました。

冬の日本海といえば、“かに”。

たらふく食べようと訪れたところは、久美浜にある“ふなや浮島”さん。



カニのお刺身、ナマコの酢の物から始まり、
カニみそやカニの身は炭火で炙り、1人半分ずつの松葉蟹。
津居山産にこだわった松葉ガニは何とも甘く、芳ばしく、
存分に堪能しました。


その後、カニすき。

囲炉裏に掛かる鉄鍋でいただくカニすきは、味、雰囲気とも
最高です。

1人1匹以上あり、十分なくらいのカニの量でした。
地でとれた白菜やネギも甘くておいしく、最後の締めくくりは
カニ雑炊。

帰りに、お土産(メス蟹)を1匹ずつもらって帰りました。

天橋立文殊堂、日帰りだったので、綾部で温泉に入って小休止。


1日にこれだけカニを食べたことがなく、大満足の充実した1日でした。

また行きたいお店の一つです。


平八茶屋公式ホームページ
   https://www.heihachi.co.jp/