極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

レアルマドリッド

ハマったときの攻撃はそりゃもう見事としか言いようが無いすねえ。このチーム問題はどうしても守備なんだけど、マケレレ居なくても何とかなるのか(笑)?っていうかきっとベッカムってイイ補強なんじゃないのかなあ。
しかし、直前に見たセリエAと比べると、プレッシャーはそれこそ雲泥の差ですなあ。それにしても柳沢、惜しかったっす。

膨大な数のエンドユーザーをどう守るか

いろんな原稿とか書いててつらつら考えてたんですが、セキュリティポリシー、ルール、ウイルス対策ソフトウエアとソリューション、ウイルスゲイトウエイ、ファイアウォール、IDSもかなあ。企業内、組織内エンドユーザーを守るための方策はけっこうありますね。もちろん意識的にエンドユーザーを守っているかどうかは別ですけど。
でも、ワームは拡がるし(苦笑)。
防ごうとしてもSARSが広まる現実社会と、いよいよ同じになってきてますよね。
現実社会にあってネットワークに無いものは、やっぱ保健所とかだったり、警察や消防だったりになりますかねえ。119番呼べば救急車が飛んできたり(たらいまわしもありますが(苦笑))、伝染病が大量発生すれば保健所とかが飛んできて隔離したりする、インシデントレスポンスの仕組みが、ネットワークには足りないすねえ。

仕事スタック土日実績

  • 某連載提出済み
  • 某チェック×3済み。ただし後続が続々登場ちう(ふえーん)
  • 某特集記事ネタ。シナリオ一つ、原稿1本×70%書き
  • 某こんにゃく。微増(笑)
  • Jリーグ1.5試合、セリエA2〜3試合、リーガ・エスパニョーラ1試合、プレミア1試合、オランダ1試合。完全に見たのはレッジーナ対サンプのみかな(笑)。

こんなもんかな*1
明日からまたがんばりまつ(笑)。

*1:などと書いて気がついたんですが(遅)、ここにこういう進捗を記録すると、もし関係者の方の目に止まったら(以下自主規制)