極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

年末進行(笑)

この時期とにかく何やるんでも年末進行だし、先生も走るっていうか、いつにも増して多忙っていうかなんていうか。というわけでまたも日記更新サボった者です。
この年末年始、どこかでワームがばぼーんとはじけたら、年明けのシステム管理者は悪夢なのかなあ。

ウイルス感染に気付くことができるか?

これだけ世間が大々的に長期休暇に入ると、現在最も危険であるとすら言える家庭での接続環境に無防備に晒されていろんなものに感染するPCが多くなるでしょう。ワームやウイルスあたりがこっそり入り込むことも十分考えられますよね。お屠蘇気分でメールの添付ファイルダブルクリックとか(笑)。
これまでにも各所で言われてきたことですが、そもそもウイルスに感染してしまった場合、それに気付くことができるのでしょうか?
もちろん、「あなたのところから家計簿が送られてきてますよ」とか「あなたのところからウイルスメール来てるみたい」とかいうことを他人から言われると気付くことができますが、そういう反応が返ってこない場合でも、ワームを撒き散らしているということもありえます。もちろん再起動を繰り返したりすれば、これも気付くことができますが、普通に使っている分には何の変化も無いのに、実はウイルスやワームにかかっているとき、他人から警告をもらえないと、気付かないし気付けないんではないでしょうかねえ。
気付かない間は幸せ(とかそういう議論ではなくて(笑))?
ということは、普通の人は簡単に気付くことができないようなワームとかウイルスは、末永く(笑)活動できちゃうってことだったりするのかなあ(笑)?いやー、そういうたぐいの出てきたらたいへんですねー。

<付属池田小事件>宅間死刑囚が獄中結婚 支援者の女性と

人でなしの結婚かあ*1。なんか「人でなしの恋」を連想したなあ(笑)。

*1:世知辛いいやーんな想像なんだけど、独占手記とか出てきたら嫌だなあ(苦笑)