極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

許せるセキュリティモデル

さっき某所で密談していたときのネタなんですが、なまじ専門家ではない人に一人一台のノリでPCを与えるから問題になっちゃうわけで。むしろ一つの部署あたりにPC一台とかの割り当てにして、メールなどの連絡、情報検索などは携帯でやらせておく、というモデルの方が、一人一台ITまんせーな環境より遙かに安全では?という気がします。
っていうことはですね、やっぱり、エンドユーザーというか、そういう方々にああいう武器を与えちゃいかん、という思いがあるんですよね。機器も成熟していないし、使う側は論外なほど慣れていないし使いこなせないわけなので。
そのほうがいろんな意味でみんな安心するんじゃないのかなあ?月刊マイクロソフトにあわてふためかないで済むしヽ(´ー`)ノ