極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

マシン事情

ASIN:B0007O8U92天板が赤いマシンを買ったわけなのですが、評判通り良いマシンですねえ。持った感じはかなり軽くて、VAIOのZでもけっこう軽いかなあ、って思っていたんですが、そんなものじゃありませんね。なんていうか、ほんとこういうのがノートって感じです。
軽いのは全体の重量だけでなく、中身も軽いんですよね。よけいなプロセス少ないし。っていうかもともと何とかサポートとか何とか始めようDIONとかそういうの少ないし。チューニングかましたらもうひとつ軽快になってさっくりさくさく動いています。
で、時間の問題かと思われていた旧マシンVAIOのZ1ですが、こちらもすげえ快調っすヽ(´ー`)ノ*1しかし、ディスクがヤバいのかなーとか思っていたら、ディスクのチェックと最適化を何度かやって、システムキャッシュまでデフラグかけたりしたらなんとなく体調が良くなってきて、プロセス削ったりチューニングしたらさらに快調になったんだよね。うーん。なんだったのかなあ、あの不調は。
ちなみに、XPの新規マシンに施すチューニング(セキュリティ設定はまた別ですが)ってこんな感じかなあ。

  • UPnP無効化:services.mscSSDP Directory Serviceを停止、無効化
  • Lunaテーマ無効化:services.mscでThemesを停止、手動
  • リモートデスクトップを使用停止:コントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンス、システムのリモートタブ。「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」のチェックを無しにしてOK
  • ターミナルサービスの無効化:上記リモートデスクトップの停止と共に、コントロールパネルからユーザーアカウントの中の「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」の「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外し、「オプションの適用」を押す。
  • ようこそ画面を使用しない:上記ターミナルサービスの無効化と同じ画面で、「ようこそ画面を使用する」のチェックを外し、「オプションの適用」を押す。
  • 視覚効果無効化:コントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンス、システムの詳細設定。パフォーマンスの「設定」から「視覚効果」タブで「パフォーマンスを優先する」を選択する。
  • CD自動再生の禁止:gpedit.mscでコンピュータの構成から管理用テンプレートのシステム。自動再生機能をオフにする、を有効に。
  • Force Guest無効化:コントロールパネルからフォルダオプション、表示タブの管理ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックを外してOK。
  • 詳細なテキストサービスの停止:コントロールパネルから地域と言語のオプション、言語タブの詳細ボタンをクリックし、詳細設定タブで「詳細なテキストサービスをオフにする」をチェックする。
  • Distributed Link Tracking Client無効
  • Remote Registry無効
  • TCP/IP NetBIOS Helper無効
  • WebClient無効
  • fsutil behavior set disablelastaccess 1
  • fsutil behavior set disable8dot3 1

BUFFALO LAN接続HDD LinkStation 250GB HD-H250LANさあもうこれで仕事ばりばりやるしかなくなったぞー(心の涙)とか思っていたら、今度は家のファイルサーバーなLinkStationが時々不調になるようになってきた。金物的にツイてない年なのかな?

*1:っていうか純粋にマシン増えて単位時間当たりの仕事量増えたしばんざいばんざい、とか思いますが、オカネ出して買ってるんだしねえ。その分また稼がないとーなんて思ったりもしています。