極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

PHPカンファレンス2005

あほーん

というわけで行ってきました聖地PIO小展示ホール。PHPでのセキュリティ実装を今さらながらに確認したんだけど、最近はライブラリでも対応し始めているとのことでちょっと安心しました。
しかし、記号文字の処理だけを追いかけていると、orを使う場合とかはどうなるの?とか、文字コードエンコード対応はどうなるの?とかあるなあ。まだまだ先は長い、のか?

イベントログ運用の基本

サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本という本をゲットしますた。いやー、読んでみるとよくまとまっていてありがたい本です。っていうかイベントログの話ってとにかくバラバラっとしかTechNetにも無くて、調べるの苦労してたんだよなー。
Windowsサーバーの管理者は必携でしょうねえ。
でもこの本を読むと、やはりWindowsサーバーってログ機能弱いなあ、と思わせられるなあ。Linuxとかも決して欲しい情報がちゃんと記録されとるわけじゃないけどねえ。

spam傾向

最近こちら近辺に来るspam(日本語)って、info@ほげほげ.comとかってFROMが多いなあ。
件名もすげえいろいろ。「無料体験大募集」「新妻の香り」「依頼メール」「お相手はキャリアウーマンのみです」「選ばれた方のみに配信しています。」「履歴の確認をお願いします。」「先日メールした件です」「自己紹介させて頂きます。」「ナゾ?の女性に迫ります!」「〔本文コピー〕」「確認お願いします。(藤田より)」「会えるんです」「女性有名芸能人ご用達です」「無料でもヤレる!」「☆★一万円分プレゼント★☆」「さあ!キメましょう!」「10時間後解除となります。」「奥様の花園に無料ご招待」「駅前で待ってまーす。」って掘ればたくさんあるなあ(呆)。
でも総じて工夫が無いんだよなあ、このシリーズ(苦笑)。

プロジェクター

CANON POWER PROJECTOR SX50 (2500ルーメン, 3.9kg, SXGA+)を買っちゃいました。キャンプということもあるんですが、どうせ必要でもあったので。
定価60万円なんですが、実売40万弱になっとりました。そこらへん調べたのはカカクコムではなくhttp://www.dokechi.com/どけち.comってとこでした。
っていうかこれすげえ綺麗に映りますね。さすが高解像度を売りにしてるだけはあります。スピーカーもついてるしなあ。
今マニュアルを精読しとりますが、早くハイビジョンビデオの映像を映してみたいすねー。今はまだケーブルとかが無いのでできないけど・・・
2002W杯の試合とか見たらしびれそうだなあ。