Hatena::ブログ(Diary)

極楽せきゅあ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2005-12-31 Patriots/Zawinul Syndicate

[]中村俊輔

今週は飲み会ばかりだったのでようやく中村の決勝ゴールを見ることができたっす。

スコットランドのリーグはイングランドほど高速ではないけど、プレッシャーはそれなりに厳しいっすよね。イタリアのプレッシャーの中で仕事をしてきた中村にとっては、基本的にフェアだしやりやすいのではないですかねえ。そういうところでは中村のスキルは生きますよね。

前半はそのスキルの高さと、それにしっかりとした守備や動きの質などで好機を演出していたけど、さすがに後半マークされて苦しくなったっすねえ。しかし、苦しいのはキープができる中村よりも、むしろ同僚たち。結果として中村には良い形でボールが出てこないため、良い流れを作り出せない。そういうところから見ても、すごいイキオイで大黒柱になりつつあんのかなあ。

そして決勝点のドリブルとシュート。まさしくここぞ!というときの仕掛けだったので、それまでにない深いフェイントとスピードで周りの三人を振り切り、しかもキーパーのニアサイドを破ってゴール。いやー、すばらしいゴールだったっすね。

あれだけ持てるんだから、今日のようにがんがん仕掛けていって欲しいよなあ。ってかロナウジーニョはあの仕掛けを毎試合、数回、見せてくれるもんね。中村はスピードは劣るけどスキルは劣らないとも思うし、スコットランドのディフェンダー陣をもっともっとずたずたにしてやって欲しいなあ。

[]火神を盗め

久しぶりに本を薦めてみようかなヽ(´ー`)ノ

火神(アグニ)を盗め (ハルキ文庫)

火神(アグニ)を盗め (ハルキ文庫)

というわけで山田正紀の超傑作です。今はハルキ文庫なのかな?文春文庫にも一時在籍してたし、おおもとは祥伝社Non-Novel超冒険シリーズ。古本屋でもけっこう見るですよ。

この本はですね、とにかくおもしろいんですが、何が一番おもしろいってその変格っぷりというか(笑)。「本格」に対して「変格」なんて言っちゃってますけど、冒険小説の定石を知っていればいるほどツボりますよ。

まーそんなの知らなくったっておもしろいっすけどね。

ミクシに書いたレビューを引用します。

天才というのは奇想するものだ、と思う。山田正紀はまさに奇想の人。水たまりが生命を持ったり、地下水脈がコンピュータになったり、SFを書くときは特にその奇想が際立っている。

しかし、冒険小説は現実的だ。そこに出てくるのは奇想だけではなく、もっと職人芸のような、そういう性質だ。この火神(アグニ)を盗めは、職人芸の粋だと思う。そして、十分な奇想も。

いったいどんな冒険小説に、素人落語が活躍したり、外人コンプレックスがあったり、欠陥掃除機が出てきたりするというのだ(笑)?

この本も止められない。

みそかもみそか、大晦日なので、今さら入手できないとは思いますが(笑)、正月開いてる奇特な本屋、古本屋で見かけたら迷わず買いです。

2005-12-30 クレオパトラの夢/MoBop

[]仕事部屋

音楽なないぃいいいッ!ドッギャァアアアアンッ!

という感じなので、何か増強するつもりなんですが、やぱiPodですかねえ(笑)。

ぃぁ、別にiTunes入れるだけでも良いはずなんですが(笑)。

[]今年の十大ニュースは?

今年のセキュリティ十大ニュースは何でしょうか?

あちき的にはやっぱカカクコムかな(笑)?テレビでも紹介されたし、今でもさんざっぱらネタになってるしねえ。

あとはWinnyAntinnyかなあ。

それにアレだ。個人情報保護法(バブルw)ってのもあったっけ。

んーと、他に何かあったかなあ?

motonmoton 2005/12/30 19:56 わしはワコール。。。明日は我が身。。。w

5位5位 2005/12/31 16:59 広島でもみじ創設。新たなトレセン型セキュリティコミュニティが誕生!

4位4位 2005/12/31 17:00 sapo_sapo氏北方領土へ異動。これで北は北方領土から南は広島まで。あと、この壮行会を機会に謎なコミュニティ総入れ替え?

3位3位 2005/12/31 17:01 驚愕!!!そのだめ氏、結婚式のために忘年会出席できず!!
急遽、ブレ忘年会開催へ!!!

2位2位 2005/12/31 17:02 元祖イ○ス○イヤ師復活。

1位1位 2005/12/31 17:03 解散したはずのコミュの幹部名乗る謎な人出現。水面下で食い止める(ほっ

以上・・・以上・・・ 2005/12/31 17:03 内輪なベストファイブですた。よいお年をー!!

kurihiroshikurihiroshi 2005/12/31 17:39 Winnyかぁ…年の瀬も押し詰まってから、とある身近でWinny禁止令。今更って気はするものの、業務用としては禁止なのはまぁ妥当だけど…具体的にwinny.exeで検索しろ、と来るので(?o?)って感じです。…他のはいいのか、と小一時間(笑)…ってグチ言ってる間に今年もあとわずかですねー。ではでは良いお年を…

sonodamsonodam 2005/12/31 18:07 みなさん良いお年をー\(^O^)/

番外編番外編 2005/12/31 23:16 もにょ氏が献本を一緒にいる人に読まれて「逸般人」の実在を認定される(しくしく)。by ○o○○ピー(w

2005-12-29

[]ノートパソコン

ってなわけでイロイロと検討した結果、そもそもシャープは液晶はイイんだけど、無線LANとTVチューナーがついてない、とかいうことになり、それなら東芝どうよ?ということで、じゃー実物をもう一度拝みに行こうか、というハナシで出かけてきました。

で、実物を見て決めたのがVAIOのtypeAってヤツ(何)。

早速買ってきていろいろセットアップしとりますが、最近のAVパソコンは楽でイイですねー。でも余分なプロセスや要らなそうなアプリをつい削ってチューンしちゃったりしてたり(笑)。いじくられてスレてないコンピュータを見ると、ついいろいろやっちゃいますねヽ(´ー`)ノ

[]オシムの言葉

というわけであっという間に読み終わったわけですが、イビツァ・オシムというひとはなんていうかとことんサッカー主義な人なのだなあ、と改めて感じ入ったですよ。やっぱ超一流になるひとは、この「とことん」ってところが違うなあ。

かれの悲劇は、政治や戦争、そして殺し合いの前にその「とことん」をあきらめなければならなかったことなんだろうなあ。でもそれでもちろんサッカーは終わらない。だから今でもかれはその秘術を尽くしてサッカーを追い求めているんだろうなあ。

それにしても実に良い本だった。こういう本に出会うといろいろ考えさせられるなあ。

2005-12-28

[]オシムの言葉

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見えるようやく入手して早速電車の中で読み始めたですよ。まだ途中だけど、止められないです。危うく通勤路なのに乗り過ごしそうになったしなあ。

希代の名将のユニークさもさることながら、木村さんの冷静な筆もいい感じですねえ。こりゃ文句なし、名著だな。

[]PHPセキュリティ本

うはははは。突っ込まれてるぞ(笑)。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051227.html#p01

あちきが紹介したニュアンスが悪かったんだろうなあ。「こんなもんしか見あたらない」というニュアンスだったんだけど・・・。でも高木先生が「比較的評判良く紹介されてる」と読んでいる時点でダメダメってことだよね。

ってなことを今言っても始まらないし、あちきがこういうところで取り上げることで「あーそうか、これがいいのかも」て思われてしまうことも考え合わせると、あちきの責任は重いよな。こりゃ糾弾されないと>あちき。

しかし、書籍の脆弱性に関しては今いろいろと準備中です、としか言いようがありません(爆笑)。そこでちゃんと総括するから、それで許してね(とか逃げるのはアリかなあ?)。

2005-12-27

[]ノートパソコン

家の人がノートパソコンを欲しいと言い出して物色中です。

家でしか使わないのでデスクトップでもいいっちゃいいんですが、使う場所が家のいろんなところ想定なので、ノーとかな、と。

家のネットワークの取り回し上、ネットワークはできりゃ無線で、ということで考えてます。あとテレビも録画できりゃいいかなーなんていう要件もありますね。

家の中以外では持ち歩かないことを考えると、液晶でシャープかなーなんて思ってますが、どおなんですかねえ?外に持ち出すならパナソニクオススメなんですけどねー。

要件にフィットしそうなのはこのあたりかなあ。

http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/pcxg60k/index.html

IkegamiIkegami 2005/12/27 13:36 やはり認証は802.1xですか?

HOSHIKUZUHOSHIKUZU 2005/12/27 13:52 昔、シャープのノートの業務用のやつが大変堅牢だったような気がしました。いらんソフトはいってなかったし。店頭にはないので代理店に発注したはずです。今はどうなんでしょう。

sonodamsonodam 2005/12/27 15:36 要らんソフト入ってないっていいですね(笑)。そういうの今でもあんのかなあ?

sonodamsonodam 2005/12/27 15:38 認証はデスネー、いろいろと事情が(笑)>802.1x
まあでもそのうちちゃんとできると思いますが。

持ち歩くなら持ち歩くなら 2005/12/28 13:09 w-zero3でしょ、ふつうにw

sonodamsonodam 2005/12/28 13:31 ぃぁ、ふつうにVMたくさん起動してたりするので、ちょっと荷が重いかと思います(笑)>ゼロ三

Ghetto(ゲットー)Ghetto(ゲットー) 2005/12/29 00:28 同僚が買ってたけどむちゃくちゃレスポンス悪いですよ<W-ZERO3
あんなに遅いと買う価値ないです。。。

kurihiroshikurihiroshi 2005/12/29 23:23 いらんソフトが入ってないって「だけ」で良ければF社の業務用FMV-LIFEBOOKってやつがとりあえず今でも売ってますな(お義理)(^^; まぁでもどんな機種でもイチからインストールするのが一番いいかなって思いますなぁ。

sonodamsonodam 2005/12/30 18:20 結局VAIOのAVなヤツ、typeAってのにしちゃいました。ソニータイマーとか近頃のしょぼいのとか、みんな重々承知ではあるものの、要件が一番フィットしたのでこれにしちゃったですよ。
意外に難しいですねえ>買い物ってば。

2005-12-26

[]取材

詳解! ネットでだまされない方法30 日経BPパソコンベストムックそういえば先日、詐欺本がらみで取材を受けたんだけど、HIROMI社長とあっしがそろうといつも漫才になっちゃうですよ(笑)。なんか一時間ちょいくらいオンステージって感じでぶちかましてきちゃった。

またこのネタで漫才企画しようかなー?

[]続・蹴球神髄

続・蹴球神髄―サッカーの名言集そういえば球蹴り図書でもうひとつ、続・蹴球神髄が出ていたんだよなー。今年4月に出たばかりの蹴球神髄の続編なんだけど、まーサッカーな人たちってけっこう名言多いんで(笑)、これも楽しみっすねヽ(´ー`)ノ蹴球神髄―サッカーの名言集

もうひとつこの手の本のなかではすごい本がある。

プレミアの監督ってヒネてるよね(笑)。

代表的なのはビル・シャンクリーのこれかなあ。

「スポーツのことを生死に関わる大問題と考えている人もいるようだが、そういう考え方は感心しないね。断言できるがスポーツはそれ以上に重要なものなんだ。」

うはは。言えてるかもヽ(´ー`)ノ>それ以上

[]怪しいメール対策

POPfileとかで水際でなんとかしよう!ってのも大切ですが、それよりも前でもすこしせきとめたいものだわなあ。といってspamassassinのように同系統のソリューションだけでなく、違う視点で。

[]デベロッパーズセキュリティ

某工場長のご意見とはちょっと異なるけど、これからは馬鹿プログラマをどうやって救うか、ということがテーマになってくるような気がする。経済活動に密接に関わる=要するにそれでお金をいただく生産現場では特にそうかもねえ。

いや、逆にそういう部分にとらわれずに済むことで、もっと上のレイヤでのクリエイティビティの手助けになるかも。なってほしい。なるといいなあ

(笑)。

でもきっと、そんな単純なハナシじゃねーんだろうなあ。

究極のspam対策→究極のspam対策→ 2005/12/27 10:07 友人を選ぶw

sapo_saposensapo_saposen 2005/12/27 15:00 よく聞く対策「○鹿プログラマ救助策」。それは大量人夫出しの中に紛れ込ませる(やられた方は泣き)。

sonodamsonodam 2005/12/27 15:40 選んだともだちがヘボまってたりしてヽ(´ー`)ノ

sonodamsonodam 2005/12/27 15:41 客先で鍛える、というのはよくやる手ですよね。やられた方はたまんないけど。

2005-12-25

[]ディープインパクト

負けることもあるんだなあ。古馬の壁って言われていたけど、そういうものなのか。

[]全日本フィギュア

一流の選手のここぞってときの力はすごいなあ。熾烈な争いに勝った方も、残念だけど届かなかった方も、みなさんに拍手、という感じだなあ。

[]ウイルス対策ソフトとスパイウエア対策ソフトに頼らない

捉えるウイルスやスパイウエアの種類がものすごいイキオイで増えているので、今の仕組みは破綻しそうですからねえ。頼らずにできる対策ってのを考えておかないと。

ウイルスにしろボットにしろ入り口は結局一緒なんだし、そうなると対策ってぇのも基本は一緒っすよね。

  1. メールの添付ファイルにゃ気をつけよう
  2. WindowsUpdateは月一ちゃんとやろう

これに尽きるかな。

って対策はこれでいいんだろうけど、ちゃんと対策できているかどうかのチェックってのは難しいすよね。そういうときにはフリーのウイルス対策サイトとか、スパイウエア対策ソフトウエアを使ってチェックするしかないのかなあ。今のところは。

2005-12-24

[]Jリーグのマネジメント

「オシムの言葉」を探しているときに本屋で見つけたんですが、すでに昨年に出ていたんだけど買いそびれてたのでこれ幸いと購入しますた。

で、読んでるんですがおもしろいですねえ。制度設計のところまで読んだんだけど、Jリーグの理念先行というある種特異な成り立ちが読めてきます。同時に、制度設計者の冷徹な事業家の読み、みたいなものもおもしろいですね。企業に入って仕事をこなしたサッカーマンというのは、スポーツビジネスとしては理想的な人材なんだろうなあ。

しかし、グランパスが当初マラドーナを呼ぼうとしてたとはねー(笑)。麻薬でぽしゃったけど、実現していればポンコツリネカーよりよほどすごいことになってたと思うんだけどなあ。いやーかえすがえすも惜しかった。

とはいえ、ストイコビッチという得難い選手を獲得できたので、それもまた人生、ということか(笑)。

というか、この本(まだ前半だけど)で一番衝撃的だったのは、39ページの図だなあ。まだ構想段階で参加団体を募っていたときのプレゼンテーションサンプルが掲載されているんだけど、なんとまああちきの地元の船橋市のサンプルなんだよね。

ああ!船橋でワールドカップ開催してくれてればなあ!!

[]大阪ダービー

セレッソ大阪がクオリティを見せたなあ。終盤のヤバさも相変わらずではあるけど(笑)。

しかしセレッソの三点目はかっこよかったなあ。西澤がエグい反転で背中のディフェンダーを振り切り、そのまま縦にドリブルして詰めさせるまもなくセンタリング、それをモリシがスルーしてフェルナンジーニョがダイレクトボレーを突き刺した。一連の流れの中でガンバディフェンスは何もさせてもらえなかった。

それにしても西澤の復活ぶりには驚かされる。今ほんと好調だよねー。あいかわらずスタミナ無いけど(笑)。

2005-12-23

[]秩父

蕎麦が旨かったですヽ(´ー`)ノ→駅前の蕎麦屋さん(三軒あるんだけど真ん中)。

安全教室の会場は歴史文化伝承館(http://www.chichibu-stm.ed.jp/denshokanindex.html)ってとこでしたが、ここはモダンな意匠の建物でとっても気持ちよかったですねー。なんか賞をもらってる?建物みたいですけどねー。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/B100/keikanHP/keikansyou/keikan2003/top_03.htm

2005-12-22

[]秩父で安全教室

秩父市で今日15時から開催だす

今年の出張もようやく打ち止めかなあ。いやーよく動いたよなー。

さて、電車の中で一仕事(ぇ、一寝入りの間違いじゃねえかって(笑)?)。

[]目の前のカレー

もちろん朝ご飯はちゃんと食べたんだけど、ふと入った茶店で「当店は昔からカレーが自慢!」とか書いてあるのを見つけたわけだ。

しかしまだ午前のおやつの時間なわけだ(笑)。

こういうときは、食べるべきか食べざるべきか(苦悩)?

蕎麦だったら食べてるんだけどなー(笑)。

TarikiTariki 2005/12/22 13:18 (’A`)・・・・

2005-12-21

[]ロベカル

あえてこの驚異的なスタミナとさらに驚異的なフリーキックをいまだに誇るブラジル代表の重鎮を略称で呼ぼう。もちろん軽蔑を込めて。

こいつは二年連続身勝手な理由で日本の子どもたちに待ちぼうけを食らわせやがったわけだが、さらにこの前の試合で、かにばさみで相手を負傷退場に追い込んだばかりか、タンカで退場する相手をあざけるように笑って退場した選手の「演技」*1に拍手までやりやがった。

もともとレアルとかブラジル代表では政治的な動きをしたり、人間性は疑わしいものがあったんだけど、今回の失態はさすがにもうダメダメという他はないっすね(呆)。やられた選手は今さらの謝罪を拒否してるみたいだけど、むべなるかな。

まあもっとも、点は取るけどけっこう人でなし系(笑)なロマーリオとか、代理人に何か吹き込まれて唐突に浦和をおん出てった野獣エヂムンドとか、そういうヤツらも多いんだけどねー>サッカー界。ただ、そういうヤツらは自分を清廉潔白風味に飾ったりはしない、いわば天然人でなし(笑)なんだけど、ロベカルは模範的な選手を装ったりするからねー。全然たちが悪いっすね。

[]げろヤバ

「Symantecのウイルス対策ソフトに重大な脆弱性」だって。しかも未パッチ。

げろヤバですね。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/21/news015.html

最近セキュリティソフト狙われてるからなあ。

っていうか、ウイルス対策ソフトウエアのたぐいはかなり多機能になっとるんですが、ソフトウエアの位置づけ的にはほとんどカーネルモジュール化してっから、脆弱性があると影響大きいんだよなー。そもそも侵入を企てる側としては、こいつが落ちていてくれれば侵入ははるかにしやすくなるわけだし、落ちて無くても欠陥があれば、それを偽装に悪用することもできそうだしねー。

一方、この手のソフトウエアに対しての社会的要求ってのはどんどん大きくなりつつあったりして、欠陥を作り込んでしまう要因も増えてたりするんだよなあ。なんかヤバそうだなあ。

[]民謡酒場追分@浅草

音楽はジャンルを問わず、たいがいのものは聴くんですが、とはいえ演歌とかはちょっとカバーしてなかったです。まして民謡とかはねえ。

今日は出勤後某所で取材を受けていたんですが、その後かなり遅れて民謡酒場での飲み会に合流。そしたら演し物の間のカラオケ、っていうか生オケタイムになっていて、そこらで飲んでるおっさんとかおばさんが唄う唄う。しかもやたら上手い。ってもちろん民謡の上手い下手はわかんないんですけどね。でもあの独特のヴィブラートもすごい利きまくってるし、声もえらく出てるし、向かいの人と喋るのも不自由するほど唄いまくりデスよ。民謡を。

その後津軽三味線の演し物があったですが、これもなんか現役高校生とか、なんとか大会前年度優勝とか、そんな人ばかり出てきてすごい迫力。もちろんこの上手い下手もわかんないんですが、でもさすがに津軽三味線はノリがなんとなくわかるので受けまくり。

いやー楽しかったなあ。やっぱ音楽はライブに限りますねえ。

*1:演技などではなく、深刻な負傷だった。タンカで退場することは一時的な戦力ダウンに他ならないため、もし演技をしているのであれば退場は避けたいはずだ。実際演技派ならばそのように動く。今回の件はそのような状況判断からも演技ではないのではないかと感じられるわけだし、そもそも原因となったタックルがあまりに暴力的かつ醜すぎた。

2005-12-20

[]耐震強度偽装問題

あちこちで話題になってる情報源を、ここでも紹介しちゃおうと思います。

表っつらの情報だけではなく、いろいろ読んで判断したいですしねえ。

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

なんかプレイヤーみんなが「闇」とか「脅し」とか言い出すもんだから、ちょっと誰が誰を脅しているのかとか見えにくいけど、まー姉歯って人は自分の資格や社会的地位を脅かすような偽装をしてもあまり得はしないっぽく見えるよね。偽装してもいい暮らししてるようには見えないし(これも偽装かもしれないけど(笑))。

http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report69.html?t=1132554453386

審査機関が偽装に関わって得をするという図式を想像すると、自分たちの存在価値そのものを否定するようなことになるわけだから、もっともリスクを負うと考えるべきでしょうか。姉歯って人がきっぱり言ってたように「(こんな偽装は)すぐわかります」ってぇのを見抜けなかったってのはどう考えてもしょぼすぎ。そんな審査機関のお墨付きってもうそりゃどんな価値があるのかと(笑)。ISMS認証をしてる審査機関が、根本的なルールに欠陥があるのに見逃していた、ってのとは訳が違って、ことによると人命にかかわっちゃうわけですからねえ。もし偽装に加担してんだとしたら、ものすごいキックバックが無いと割りに合わないっすよね。立ち上げて数年、これから商売もそこそこ見込める(のかなあ(笑))会社を潰してもいいよくらいのキックバック

それになんか自民と公明が香ばしい動きをしてるみたいですねえ(苦笑)。このあたりを指して「闇」というのか。なるほど。

勉強になるなあ。

この件、セキュmemoにもいろいろ書いてあったのでリンク貼り付けちゃおうっと。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2005/12.html#20051219__338790

[]フォレンジック

思えば2003年あたりにセキュスタセミナーでやったっけー。そのころから何か状況が変化したかってぇとそこんとこかなり微妙かなあ(笑)。

そもそも企業や組織ってところでフォレンジックスまで考えるときに、前提として決めておかなければならないことは山積みというのが佐藤さんの話だったけど、結局フォレンジックスを援用して何をやりたいのか、そのためにどうしたらいいのか、というところも暗中模索な感じだよねー。

なんかねえ。次のソリューションキーワードを探しているだけだったりするのかな?*1

*1:ってこのあたりの「キーワード」ってのはまた「そんなことやっとるからいかがーしく見られるんじゃねえのか」とか言われそう(笑)。

こじまこじま 2005/12/20 14:35 「正義の告発者」が実は「闇からの死客」だったかもしれない、なんて、まるで 24 みたいな展開ですよね……。

sonodamsonodam 2005/12/20 14:58 つ[s/死客/刺客/(笑)]
しかし、ネット使っていろいろ調べたりしないと、どんどん耳を塞がれてしまいそうな感じですねー。

2005-12-19 God Save The Queen/Queen

[]デジタルフォレンジック研究会

一仕事済ませてから出かけるですよ。某お昼ご飯には間に合わないっぽいなあ。

[]今日の午後7時までは、尊敬してましたが……

とかいう言葉で検索してきたってのは、何を探しているんだろう(笑)。

[]パネルディスカッション

やはりプレゼンが押してましたねえ。時間がたっぷり3時間あってもああなるのはパネルの宿命なのか。

[]クイーン

Live at Wembley Stadiumなんかつい魔が差して(笑)レコードは持ってるんだけど「Live at Wembley '86」を買ってしまったです。ってまあ、タワレコのポイント満杯になったので、それ期限来る前に使おうと思ったのはあるんですが。

噂の「ジュウェルズ」が置いてあったので「これでもいっかなー」などと思いつつ裏を確かめると、あれってCCCDだったんですねえ。なんかもう遙か昔な感じだなあ>CCCD。結局それで買わなかったですが(苦笑)。

IkegamiIkegami 2005/12/19 12:24 要するにsonodamさんもだめだめってことじゃないですか?(まて)

sonodamsonodam 2005/12/19 23:48 もしかしてそうかも(笑)。

今日の午後7時までは今日の午後7時までは 2005/12/21 09:50 失礼しましたー(笑)http://damedame.monyo.com/?date=20051219のコメント欄で誘導してしまったようです(ネタ元は、アイスバインの呑み会)

2005-12-18

[]結局アンチフォレンジック

ただ単に巨大メディアてぇのは効き目ありそうですねヽ(´ー`)ノ

ってこれはただの現場泣かせってヤツかも知れん。

[]飲み会での与太

セキュリティ2.0。すでにSP2(爆笑)。

・・・しかしアレだなあ。セキュリティほど2.0とかってぇのが似合わない分野もねーよなあ(苦笑)。パラダイムがいつまで経ってもシフトしないからねえ。

2005-12-16 No Blues/Wynton Kelly Trio and Wes Montgomery

裏通り

[]ジェラード

すげえ。

でも通常時のジェラードのすごさはまだ出ていないなあ。もっと動き回るもんなー。

正直相手に不足があったかなあ。

[]オシムの言葉

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

すっかり出遅れてしまったんだけど、この本を昨日ちょっと帰り際にいろいろ本屋回ってみた@地元のに、一冊も無かったですよ(T_T)

何しろそのコメントだけで客を呼べてしまう(オシムうちわ持ってるもんね(笑))監督の本だけに、しかも東欧三部作な木村元彦さんの本なだけに、これはサッカー的必読でしょう。いやー早く読みたい*1

[]初めて見たっす

というわけで昨日帰り道地元の本屋を数軒回ったんですが、そこで初めて見ましたよ。アクセスガールアスカ危機一髪を購買されている方を!

アクセスガール アスカ危機一髪 (アクセス探偵)いやー、なんていうか自分が絡んだ本を買ってる人を見たのは一般書店では初めてなので、なんか感激っていうか、どうもどうもって握手したかったっていうか、でも恥ずかしいっていうか(笑)、なんともリアクションしにくい感情が湧いてきて、おもわず熱い視線で見てしまいました(爆笑)。

まー今でもときどきサインくだされ、とかいってくださる方がいらっしゃってですね、「あ、売れてるんだー(一部には)」という感じがするんですが、にしてもリアルで知らない人が買ってるのを見ると、やはり嬉しいものですね\(^O^)/

[]アクセスガール制作

そもそもこの本にとりかかったのは、実は今年のアタマだったりするんですよね。で、いきなり第一話を書き出しちゃったりしました。もちろんその前にプロット打ち合わせとかしてましたけど。

最初のバージョンの出だしはこんな感じ。

1.どことも知れない場所。会社。

アスカ「犯人は・・・」

アスカ「あなたですねー!」
ドアップ。指。

犯人「げげっ!な、何を証拠にー!?」
西神『げげっ!な、何が証拠なんだーー!?』と号泣する。
(最初に言ってたことと違うじゃないかー!)
大忙しでラップトップのキーボードをたたく西神。

アスカ、ギロッと犯人を睨み付ける。
アスカ「証拠ぉ?」

アスカ「そんなもん無いわッ」くわーーーーっとなる。
そのセリフの「無いわッ」ってところにかぶせて、
西神「証拠はこれですッ!!」

一同、思わず西神の方を向く。
西神「ここにあなたが抜き取っていた記録があります!」バーーンッとラップトップを示す。
すかさず、
アスカ「これでもシラを切るのですかッ!いい加減にしてくださいッ!!」
馬鹿丁寧な口調。怒りが頂点にある証拠だ。
アスカ「いい加減にしないとぉ…」と言いながら、格闘技の気をためるポーズに入る。
ただならぬ「気」の高まりに非常に危険なモノを察知した犯人
思わず「すすすすいませんもうしません」とあっけなく陥落。
ポーズ途中でストップしたアスカ。急激に「気」が萎んでいく。
背景に「不戦勝!」と文字が出る。
アスカ「ふぅーー。ちょっと不完全燃焼だけど、まー許してあげましょう」
爆発できずどこか不満げだったりする。

2.ケーキ専門喫茶店「ケーキオフ」

テーブル席で三皿のケーキを食べまくるアスカ。にこにこ。
アスカ「うほほーい!」
カウンターでケーキ屋喫茶マスターと西神が話をしている。
マスター「また会社潰しちゃったの?なんかヤケ食いしてるけどさー」
西神「そうなんですよ(ため息)。どこか仕事ありませんかねえ?」
マスター「この間紹介したばっかりじゃん。それ潰しちゃったんでしょー?」
西神、ぐぅっと言葉につまる。
マスター「その前もスポーツクラブ紹介したらインストラクターのセクハラとかで大暴れしちゃうし。
っていうかその前も役所の下請けって堅いところだったのに、システムぶち壊しちゃうし(呆)」
SDアスカが暴れ回っている図。SDアスカがシステムぶち壊しちゃう図とかが飛び交う。
西神、ますます小さくなっていく。
マスター「まあ、無いことも無いんだけど・・・(でもちょっと紹介するの心配だなあ)」
マスター「ちょっとだけ怪しいかも知れないよ」
西神「怪しいんですか?」(あ、怪しいって)
マスター「もうね、優良企業は品切れだよ(呆)」
地獄耳アスカ。マギー審司みたいに耳でかくなって、
アスカ「怪しくてもいいです!お給料稼がないとご飯食べられないし!」(目指せOL生活!)
マスター「でも、出会い系だよ」
(今度は潰さないでよー。まったくもー)
アスカ&西神「出会い系?」と顔を見合わせる。アスカの口元にケーキ。

決定稿では「不完全燃焼」ではなくて「燃焼」してますけどね(笑)。

まあこのへん書き出してからけっこうサックリできあがってですね、実はそこから何度もやり取りがあって、くりさんにもだいぶ削り落としていただいたりして、ようやく漫画のネームになるわけです。

アクセスガール・アスカ危機一杯!

危機1発目:「サクラと出会いの季節!」(仮題)

※右ページ起こし

p.1 -----------------------------------------------------

シーン1・バックにどこぞのビル。(別にビルの前に居るわけでは無い)
うつむきアスカ全身(半身?)
アスカ「犯人は…」

面上げ、アスカの目アップ、キラーン!

−−

アスカ「あなたですネー!」
ドアップ。指。 バキュウウウウウウン!

犯人「げげっ!な、何を証拠にー!?」
西神『げげっ!な、何を証拠にー!?』犯人とハモる(号泣)。

−−

アスカ、ギロッと犯人を睨み付けながら、両手にパワー充電中。
アスカのワキ、あせってラップトップのキーボードをたたくSD西神。
アスカ「証拠ォ?」  <ゴゴゴゴゴゴ…………>
西神「証拠、証拠…」 <聞いてないよー!>

p.2/3 -----------------------------------------------------

見開き、アスカ手前、ナナメパース付き構図、両腕から波動拳!
(ここにタイトルを重ねる:
 【アクセスガール アスカ 危機一杯!】)
アスカ「んなもん
    必要なーしッ!!」 <ちゅどーーーーーーん!>
 (そのセリフの「必要なーしッ」にフキダシに見えるように重ねて)
西神 「あったーっ!!」 <証拠っ>
犯人 「ぎゃあああああああ」

−−

西神正面、ラップトップを示しながら振り向く。
西神 「あなたがIDを
    抜き取っていた
    記録があります!」

手前でマルコゲの犯人、決めポーズ+余韻に恍惚?としているアスカ。
西神(正面から)「あなたがIDを
        抜き取っていた
        記録がありま…!」 <あ…、もうやっちゃったのね>

アスカバストアップ
アスカ「ちょっと  <ふぅーーーー>
    不完全燃焼だけど、 <ま>
    許してあげましょ」
背後で西神<燃焼しきってるじゃーん> (汗)

p.4 ----------------------------------------------------

シーン2。バックにケーキ専門喫茶店「ケーキオフ」看板。
手前、ケーキのアップにぐさ!とささっているフォーク。<グサっ!!>

テーブル席で三皿のケーキを食べまくるアスカ。ニコニコしつつも涙目。
アスカ 「うほほーい!」 <ケーキだ ケーキだ ケーキだ>
             <西神君のおごりだうれしいなっ>

−−

カウンターでケーキ屋喫茶マスターと西神が話をしている。
出前で喜ぶアスカ(ぼかす)を見ながら
マスター「…またやっちゃったの?
     なんかヤケ食いさせてる   <本人に悪気は無いんだろうけど>
     けどさー」
西神  「…またやっちゃいました」  <IDなりすまし犯1名病院送り>

西神  「その英会話教室は結局
     閉鎖ということに」   <ぼくのサイフも閉鎖したいな>
マスター「この間紹介した
     ばっかりだよぉ」  <紹介先何件ツブせば気がすむんですかねぇ>

−−

マスター「前のスポーツクラブは、    <セクハラされたの
     インストラクターの       自分じゃないのに>
     セクハラで大暴れだっけ?」
    「その前は役所の下請けって    <談合のシステムが
     堅い所だったのに、システム   気に入らなかったとか>
     ぶち壊しちゃうし(呆)」
マスターのセリフのバックでSDアスカが暴れ回っている図。
・インストラクターにキックしてる図
・SDアスカがシステムぶち壊しちゃう図が飛び交う。

p.5 ----------------------------------------------------

マスター皿を拭きながら
マスター「何でもいいなら、
     無いことも無い
     んだけど…」
西神  「あるんですか?」 <引き出し広いと言うか
               深いと言うか…>
アスカ割り込み、西神のセリフにかぶせ。
アスカ 「あるのー!?」

バックに標語、≪目指せOL生活!≫とある
アスカ 「何でもやります!
     それどこですか?」」

−−

マスター「アスカちゃんに
     ぴったりといえば
     ぴったりの職場──」

マスター「──独自システムの
     バグ出ししてくれる人
     探してるみたいだよ」
システム、という単語にちびまる子ちゃんのように
顔面蒼白になりいやいやをしながら後ずさるアスカ。
コ、コンピュータ?(汗)という感じで、いかにもイヤな思い出がありそう。

−−

マスター「アスカちゃん    <あれ>
     得意じゃないの」
    「バグ出し界の『ネ申』と
     まで言われてたって」   <聞いてますよ?>
アスカぷるぷるぷる。<聞いてない聞いてない>

アスカの心の葛藤に斟酌しないマスター、しらばくれるように
マスター「そういや給料25万
     って言ってたなぁ」
アスカ「やります!」と即答。
脇で額を押さえる西神。<だ、大丈夫かなぁ>その会社のコンピュータ>

p.6 ----------------------------------------------------

マスター    「ちなみに、 <その会社の業務>
         出会い系  
         だよ」 
アスカ&西神  「出会い系!?」
と唱和。アスカの口元にケーキ。

ここが極彩色の画面となるというわけなんですが。出来た結果がどうなっているのかは店頭にてご確認ください(笑)。

[]企画

絵本企画、そろそろちゃんとやらないとー。

[]ウエス・モンゴメリー

Full Houseある人にお勧め盤教えてくだされ、と言われてウエス・モンゴメリーをお勧めしたですよ。

あちきが一番好きなアルバムは「Full House」なんですが、今日のタイトルになってる曲が入っているライブ「Smokin' At The Half Note」も好きですねえ。なんていうかウエス・モンゴメリーって凄いんだけど、そんなに肩に力はいってないので、適当にその凄さ、良さに乗ってふわふわしていられるんですよね。

って人にお勧めしておきながら、実は両方ともCDを持っていなかったので*2(笑)、良い機会だしCDを買ってしまいました。ほんで久しぶりに聴きまくってますがやっぱいいですねえ。肉体的に疲れてるときなんかさいこーっすね。

*1:とか言いつつ、そのヒマがどこにあるのかと(笑)

*2:LPですよ持ってるのは

やたやた 2005/12/16 14:22 「サイン下さい」ってのは後々出てくるかもしれない「筆跡認証」のシステムを
破る為の下準備かもしれませんね(そんなワケは無い?)

sonodamsonodam 2005/12/16 17:27 あの莫迦サインの筆跡を認証に使っても通らないような気がするなあ(笑)。

やーいやーい 2005/12/17 12:49 結婚式逝ってる間、漏れたちはアイスバインでエソカイだぬーん(笑

sonodamsonodam 2005/12/19 01:20 いーなー>エソカイ。
あちきは結局ひるの12時から夜10時まで飲み続けてましたよ(笑)。

2005-12-15

[]デジタル・フォレンジック研究会

パネルに出ることになっていたのを思い出した(笑)。ネタを出したらその仕事はスタックから消えるからなあ。

三時間という長いパネルディスカッションになりそうなんだけど、逆にネタ足りるかなあ?いちおう二つのネタを用意して、時間厳しそうだったら一つにしとこ、とか思ったんですが、その後三時間てのに気づいて(笑)ちょっと失敗したかな、と思う今日この頃。

あちきの選んだテーマはハニーネットなんだけど、実はもうひとつ、今やすっかりおなじみになったアンチ・フォレンジックネタとかもあるんだよねー(笑)。っていうかそういうのを真面目な場で喋るのはどうかと>自分。

足りなくなったら出す隠し球(ってここに書いてりゃ隠してることにはならないじゃんw)として発表すっかなー。

[]ウイルスといっしょ

ボットとかスパイウエアとか言っても、まーだいたいウイルスと入り込み方は一緒なわけで。

そうするとメール経由が9割以上、他はWebページ経由、共有(マイクロソフトネットワーク)経由ってなことになるわけでさぁね。

Webページ経由ってのはファイルを落とし込むところまではふつーにできるけど、「感染」って状態を作り出すまでには例えばIEのIframeな脆弱性とかが必要になってくるんだろうなあ。ってことはWindowsUpdateとかしてると大丈夫なのかな。今のところは。

共有はどこかのフィルターでマイクロソフトネットワークが遮断されているか、そもそもよわよわ共有をしてなければいいんだろねー。

メール経由はとにかく添付ファイルっすよね。これを無防備にダブルクリックしない、対策っちゃこれに尽きるところはあるよなあ。ウイルス対策ソフトウエアってぇのは結局、うっかりダブルクリックしちゃう香具師をサポートするためのもので、無防備ダブルクリックなんて金輪際せんけん、という人には必要ないのかも。最近では管理者権限が無くても危ないケースがあるみたいだし、となると余計にダブルクリックしない、という心構えが必要になる気がするなあ。今さらながら。

ちなみにあちきのPCは実はウイルス対策ソフトウエアが入ってないんすよね(爆笑)。最近のウイルス対策ソフトウエアってけっこう親切設計で、入れておけばほとんど何もする必要が無いくらいなんすけど、あちきの場合自分PCに怪しいファイルを入れていろいろ試す、ということも仕事の一部なので、そういう特殊な人にとってはその親切はとにかく邪魔なんすよね。入り込んでいるかどうか全ファイルチェックするためには入れておいた方が良いとも言えるけど、そういうことをするとため込んでおいた怪しいファイルがことごとく引っかかってしまうし(笑)。

それにウイルス対策ソフトウエア入れてないと、パフォーマンスやっぱ快適なんだよねー(爆笑)。

[]apacheイメージマップネタ

http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20051215#P2005215JVN06045169

あちきのアパッチ構築時のお勧めは、--disable-include --disable-imap

っすねー。これ要らない!っていうか危険!ってなモジュールは2.0以降かなり減ったんですが、この二つは今でも不要って言い切りたいかも。特にSSIはそうだったんだけど、これでIMAPも同じランクに格上げかなあ。

微妙に反応すると、再構築ってそんなに難しい話ではありませんですが、サービス展開してるところとしてはテストしたいかもですね。でもIMAP外しても特に何の問題も無いと思うデスよ。

[]粘土もイケルらしい

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/14/news090.html

事実を提示されてみると、「そうだよなあ」という感じになりますね。グミとかいうとちょっとだけハードル高いけど、粘土とかだと簡単にやっちゃいそうな気もする。

ikepyonikepyon 2005/12/15 22:18 木工用ボンドでも出来たとか誰かが書いてた気がします<指紋認証

sonodamsonodam 2005/12/16 14:02 はせがわさんとこでフォロー入ってますが、そもそもその関連のネタはせきゅ蕎麦でごらんになったのではないですか(笑)?

ikepyonikepyon 2005/12/16 23:05 そうです、蕎麦で実地でやってました(笑)

2005-12-14

[]アイポッド

なんか急にiPod nanoとか欲しくなったんだけど、我慢することにする。って書いてる時点ですでに負けてるよね(笑)。

[]紙の書類

紙の書類をいちいち持ち出すのに許可申請制度にしちゃうと、仕事に支障出ちゃいそうだよなあ。といって持ち出し記録とか無いと歯止めがかからないという気がする。

普通の会社とかではそのへんどう折り合いをつけているのだろうか。

ISMS的に考えると、それなりの情報を持ち出すのには記録と許可、という感じかなあ。ただ、記録はともかく許可が必要とかって話になると、ハードルは少し高すぎる気がするんだよなー。とはいえ、許可は要らないんだけど記録だけとっとけ、というのだと、社風によっては記録しねーで持ち出すヤツが続出しそうな気もする。

ってことはナニか?社風次第とかいう玉虫色な結論にしかならないのかなあ?

2005-12-13

[]追いつかないマルウェア対策

あまりにも亜種がたくさん出てくるため、パターンの更新をしていればいい、とは今や言い切れないと思うんだけど、じゃースパイウエア対策ソフトを入れていればいいのか、というとそれもまた微妙だよなあ。

もっと異なる方法論が必要な気がするぞー。

2005-12-12 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

[]明日のネタ

高校生に向けて喋るんだけど、一般向けとは少し変えて喋ることにしよう。情報科の学生も居るようなので、ボットネットのネタとかレポートしちゃおうかなあ。

きみたちが対応するんだよ、と言いつつ(無責任。

[]ボットネット対策

Telecom-ISACの小山さんがレポートしているのをいろいろなところでお聞きしていると、最近のボットネットはかなり進化しているらしいすねえ。例えば迷惑メール発信にしても、直接そのネットから外に出るときはダイナミックなポートを使ったりしていったん外の踏み台にアクセスしに行くため、単純なoutbound 25ポートのフィルタでは防ぎきれないとか。

ISSの高橋さんによると、DDNSとかを使いながら参照しているDNSもころころ変えているようで、攻撃やメール発信時のDNS参照をブロックすることにも対抗してきているらしいし。

結局は小山さんが述べておられるように、まっとうな通信とそうではない通信、というのを色分けできないと根本的な対策にはならない、ということなのかも知れないですが、までもそこに到達するまでにはまだもう一段階くらいあるような気もするんだよなあ。例えば通信自体に迷惑メールベイズによる点数付けを行ってしまうとか。このやり方ってISPとかがやるには法的に微妙な側面も含んでしまうような気もするけど、いずれにしても通信内容を少し精査するような形を取っていかないと対抗できないような気がするですよ。ペイロードの中身まで見る前に、ヘッダ情報のレベルでパターンを捉えることができるかも知れないけど、そういう機械的な特徴ってのは回避されてしまいそうな気がするんだよねー。一方通信内容ってのは、その内容を送りつけることが目的なので、変えるわけにはいかないしねー。

しかし、そういうのに対抗するならば暗号による通信が考えられるけど、暗号でばりばり飛び交っている、ということそのものが特異点というように捉えることができないかなあ。暗号ともなると、さらに中身を精査するとかいう方向性は微妙だしねえ。

[]物欲情報

出張に出るときはお金をちょい余計目に持って行くんだけど、きっとそれが敗因なんだよなあ(何)。

[]アメリカ産牛肉、輸入再開へ

もともと牛肉はほとんど食べないんだけど、これでもう外食では明示的に避けなきゃならなくなりそうだなあ。

2005-12-11

[]千歳は大雪?

というわけで、これから九州にまたまた行くんだけど(今度は熊本)、千歳あたりの大雪で飛行機が遅れて沖縄行きが遅れますー、などとアナウンスが流れてますね。あっしの行き先にゃ影響が今のところはなさそうなんだけどなー。

まあ今日到着できなくてもなんとかなるけどねー。

[]飛行機事故の本

あの航空機事故はこうして起きた (新潮選書)

あの航空機事故はこうして起きた (新潮選書)

で、今はフライト待ちしてるんですが、空港の本屋はなぜか「飛行機事故」の特集コーナーみたいなものがあって(なんでじゃ(笑))、そこで見つけたこの本を読んでる最中だったりします。いやおもしろいですね。っていうか、飛行機の事故に関する報告っていろいろ変わるのでおかしいなあとは思っていたんですが、日本の事故調査はなかなかに曖昧で、有り体に言えば人間のミス、みたいなところに原因を押しつけて思考停止してるようなところがあるようですね。でもそれじゃあミスが起きにくいシステムを作ることはできない。

この10年というもの、ものすごく飛行機を利用する人になってしまっているので、ここらへんの話はしっかりフォローしていきたいなあ。って現実に反映していただかないと困るところなのだけど。

[]トヨタカップ

欧州南米決戦という図式がかろうじて支えていたカップの魅力だったけど、なんか見る気しないんだよなー。きっとやってれば見て、おもしろければハマるんだろうけど、新しいイベントに対する保守的な気分になってますね(笑)。

でもきっと見るだろな>自分。

sapo_saposensapo_saposen 2005/12/12 08:59 JR函館2F多目的ホールには閲覧自由のオープン図書館があり、鉄道関係(事故関係)の蔵書が郡を抜く累積です。長時間の発車待ちがあっというまに終わりました。当然ながら青函連絡船(事故)の書籍収集は秀逸でした。

sonodamsonodam 2005/12/12 18:55 函館って行ったことが無いんですよー。行ってみたいなあ。

sapo_saposensapo_saposen 2005/12/12 20:05 おお,函館の仕事がありまっせ!詳しくは例のところの過去ログで。(^_^)/~

2005-12-10

[]組み合わせ

オーストラリア、クロアチア、ブラジルかあ。なんかブラジルとは縁があるなあ。コンフェデでも戦ったし、その前はシドニーでも同じグループだったしなー。シドニーのときは全然存在感が無かったロナウジーニョが今や世界最高選手だもんなあ(苦笑)。切れ者監督、くせ者の国、優勝候補筆頭、ってイヤな相手ばかりって感じだなあ。オランダ、ポルトガルあたりと同じ組にならなかったのがせめてものなぐさめか。

[]柏陥落

明らかに甲府の方が良いサッカーしてたうえに、永田の退場で試合が壊れちゃった感があったもんなあ。せっかくの良い勝負になりそうだったのに、審判カード出し過ぎな気がするんだけどなあ。

[]最終段階

1ヶ月以上前から自宅の仕事場所の整理をしとったわけなのですが、ようやく最終段階になりつつあります。本も整理できつつあるし、アーロンチェア満喫中だしね。

今日はようやく時間ができたので、しばらくサービス停止していたいろんなコンピュータを持ち込むための棚を組み上げて、コンピュータをどどどんと運び込みました。で、配線して電源を入れてみたら、まあなんていうかうるせー(苦笑)。

今まではちと広い部屋にばらばらと置いていたので、それほど気にならなかったのに、古いマシンってば特にうるせーっすねえ。こりゃちょっと買い換えとか考えるかな…とか言いながらconnect24hのDELL祭り情報が気になっていたり、とはいえMac mini欲しいなーとか思っていたりヽ(´ー`)ノ。

までも買い物って買う前までが楽しいすよね(笑)。

2005-12-09 Some Shunk Funk/Randy Brecker with Michael Brecker

[]星澤さん実験中

昨日もセキュメモBoFのあと少しお話したんですが、ベイズけっこう良い感じみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/hoshizawa/20051206/p1

この方法論は他でも使えると思うんですよね。例えばフォレンジックスとか。このあたりの話をまたまとめちゃおうっと。

・・・時間があれば(笑)。

トラックバックいただいたんですが、さらにベイズ精度向上中みたいですね。まー学習すればするほど精度は上がるからなあ。

[]JNSAセキュアシステム開発ガイドライン「Webシステム セキュリティ要求仕様(RFP)」編 β版

いよいよ出てきましたね。

http://www.jnsa.org/active/2005/active2005_1_4a.html

これはでもやはりたたき台だろなあ。きっとこれを読んだあとで、「解説が欲しい」とか言い出すのではないかと(笑)。ポリシーのときみたく「解説記事」とかどこかに載せたりして。

[]早くもFireFox1.5にネタが

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/09/news011.html

出てるみたいですねえ。汲めども尽きぬ、脆弱性のネタ。

たまたま手元に試す環境があったので、日本語版OS上で日本語版FireFox1.5ってヤツで試してみたら、落ちたりはしないみたいだなあ。うーんと・・・

・・・あ、落ちないけどDOS状態にはなったなあヽ(´ー`)ノ

[]打ち合わせ

に行って蕎麦屋を見つけた半蔵門(笑)。蕎麦ばんざい。

[]マイクロソフトデベロッパーズセキュリティ

今日はいろいろと勉強になりました。何がどう勉強になったのか、あとでまとめておこうっと。

[]デジタル・フォレンジック研究会のパネル

再来週パネルによばれているんですが、まず自分の立ち位置やら関心事をしゃべってちょ、とか言われてですね、ネタを作ったわけですよ。20分くらい時間あるらしいんで、まあその分くらい。

でもだいたいパネルって、パネラーが各自のネタをしゃべる部分が押して、肝心の議論があんましできないのが常なわけで、20分とはいいつつも、ちょい要点気味にしたんですよ。あれ?でもそういえばトータル何分くらい時間あるのかなー、などと思って時間確認してみたら3時間て!!!

・・・そんなに喋りがもつのかなあ(笑)?

[]マイケル・ブレッカー

サム・スカンク・ファンク今日の日記のタイトルの曲が入っているアルバムを買ってきて今聴いているんだけど、そのライナーノートを読んでいたら「マイケル・ブレッカーが難病に罹り、一切の音楽活動ができない状態」とか書いてあってびっくりです。骨髄性異形成症候群という病気で、今年の夏各方面にドナー登録を呼びかけていたらしい。

うわー。早く良くなって欲しいものだなあ。

[]迷惑メール対策「Outbound Port 25 Blocking」の課題と導入後の反応

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/12/07/10136.html

IW2005でいろいろ出てきているみたいですね。

しかし、すでにボットネットはoutboundな25ポートのブロックを回避し始めていると小山さんの報告にあったなあ。ポートは可変にして、outbound25をブロックしていないところを最終的な踏み台にして発信するとかいう話だったっけ。だったとしても、すべてのISPがブロックしてればいいんだけどねー。

[]組み合わせ

グループ分け、組み合わせとかが決まったらもう、そら仕事になりませんわな(爆笑)。

defiantdefiant 2005/12/09 14:35 Firefox ですが,secunia の SA17934 に ”Denial of Service Weakness” とありますね.

xcorpxcorp 2005/12/09 17:21 赤い看板の蕎麦屋かなあ。

sonodamsonodam 2005/12/09 20:44 DOS<そうですね。なんかでもアドヴァイザリに書いてあるのとはちょっと違うところをいじくらないと、回復できないみたいすねー。

sonodamsonodam 2005/12/09 20:47 なんかねー、石臼引き二八蕎麦のところでしたね>蕎麦屋。茶そばと石臼そばがざるに乗ってるヤツをいただきますた。

xcorpxcorp 2005/12/10 02:08 ひょっとして地下ですかね?1階はパスタ屋かなんかで。

sonodamsonodam 2005/12/10 12:31 あー、地下のヤツは立ち食い?そこは避けて二階建ての蕎麦屋に行ったですよ。

2005-12-08

[]まつもと泉

脳脊髄液減少症という病気があって、それって交通事故の後遺症とかだったりするみたいだけど(因果関係はまだ認められていない)、6年前からその病気になってしまっていたみたいですね。この病気は見た目うつ病とかにも似て、めまいとか無気力とか疲れやすいとかいうような症状が出るらしいです。

で、ずっと漫画が描けない状態だったとか。

それでずっと名前を聞かなかったんだなあ。

日本の中ではほとんど専門的な知識が広まっていないため、医者もそういう判断を下せずに精神疾患をはじめ、いろいろな他の病気にカテゴライズされてしまうことも多い、という話なんだけど、ブラッドパッチという治療法(保険が適用されない)を使って700例治療したお医者さんによれば、7割は症状が改善するみたいですねえ。まつもと泉はそれで劇的に良くなって、今は漫画を描く準備をしているとか。

次回作になるのかどうかわからないけど、その作品でこの病気のことを描こうと思っているそうなので、いずれ詳しいことは作品で明らかになると思いますけどねー。までも、たまたままつもと泉の場合は、それまでバリバリ漫画を描いていたのに急に体調がおかしくなった、つまり仕事をバリバリこなしていた経験を持っていたから、強烈に「おかしい」という感覚を持てたのだろうけど、例えば小さい頃交通事故に遭って、そのまますぐに後遺症が出て(まつもと泉の場合は35年近く経過してから後遺症が出てきたらしいけど)いたら、たんなる怠け者、ニート?とかいう受け取られ方を周囲にされかねないですよね。

そういう人は下手をすると人生を棒に振りかねないんだよなー。

[]IW2005

現地でお会いしま・・・できるかな(笑)?

[]Coming Soon!

またおもしろそーな本が出ますねえ。年末お金無いのになー(笑)。

http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222066610.html

[]IW2005

セキュリティデイは結局最後のパネルしかマトモに見られなかったですよ。ボットネットネタ。

内容はそれほど新しくはなかったけど、やはりおもしろかったなあ。ボットネットはでももうかなり成熟しつつあるみたいな気がしますねえ。

しかし、「結局のところ、正常な通信と異常な通信を見分けることが必要になってくるのでは?」という課題が出ていたけど、そこまでシフトする前にもっとできる対策がありそうな気がするなあ。パネルで出ていた「みんなでがんばろうよ」というのとかだけではなくて。

正常な通信と異常な通信を見分ける、というのも、これまでのようなシグネチャベースのIDSだけでなく、かといってトラフィック解析だけでもなく、また違う方向性が必要な気がする。

やっぱもみじでやったネタ追求してみるかなあ。

・・・時間があれば(笑)。

[]セキュリティホールmemoBoF

星澤さんのを聞いていて、いろいろ考えさせられるところがあったなあ。やっぱフィッシング手口は、これまでの(一般向け)チェックポイントだけではあまりに心許なさ過ぎるし、といってかろうじて教えられるものといえば「個人情報は入れないようにしよう」とかいう原則論になっちまう。言い換えればお手上げ、という感じなんだよなー。

Phishing Exposed

Phishing Exposed

とりあえずPhishing Exposedとか買って研究すっかなー。

まっちゃまっちゃ 2005/12/08 19:05 ボットの次はボットネットグリッド(笑)

こじまこじま 2005/12/09 00:09 ボットネットの次は(1)Ζボットネット(2)さらばボットネット:愛の戦士たち(3)ボットネット Max Heart。ちなみにその次は(1)ボットネットΖΖ(2)ボットネット:新たなる旅立ち(3)ボットネット Splash Star。

sonodamsonodam 2005/12/09 01:25 お。酔っぱらってネタごたまぜですか(笑)?
最後のボットネットとか、ボットネット完結編も欲しいところだなあヽ(´ー`)ノ

namakuro500mnamakuro500m 2005/12/09 13:24 ボットネットP2P(マジ)、ボットネットEvo2、ボットネットTypeR

nekurainekurai 2005/12/09 22:44 「ボットネット A’s」「ボットネット トロイメント」という路線は誰かに任せて...

「ボットネット接触篇」「ボットネット発動篇」がないのが気になる :-)
# 個人的には「機動武闘伝Gボットネット」をきぼんぬ

2005-12-07

こわすどー

[]ニュースを見ていて思ったんですが

韓国スリグループ壊滅!というニュースでは、93年入国開始とか、被害総額9000万円という話で、リーダーら16人を摘発、他に数十人、とかいうことなわけですよ。それってどういうことですか?だって、9000万円って10年で割ると年間900万円だし、それだけの収入のために少なくとも10人以上は働いているわけですよね。

そのニュースのすぐ後に、カシオ計算機の次長が120億とか聞いちゃうと、よけい「スリなんて割りに合わないなー。っていうかむしろ額に汗系の労働なのでわ?」なんて思っちゃう年の暮れなのでした(笑)。

[]PASSJのセミナー

http://blogs.sqlpassj.org/afterschool/archive/2005/12/01/15020.aspx

いやだから17日はですね、乾杯(の発声)とかしなきゃならないんで行かれませんて(笑)。

[]ヴァンフォーレ甲府2-1柏レイソル

柏レイソルはどうなってしまったんだろう感が強いすねー。若い選手がどんどん中心になってきて、こりゃ前途は洋々じゃん、みたいな数年前から見ると、このていたらくはどうよと。

結局西野監督を手放してから成功できていないということか。

しかし、甲府はまさにその真逆で、存続のために、ということであちきも署名したもんなー。5000人クリアなんてハードルもあったし。

それがここまでシュアーに強くなってきているとはねえ。

サッカーって一寸先は闇だなあ。

sapo_saposensapo_saposen 2005/12/08 07:46 スリは技能者で(w,稼働時間(1日2〜3時間)で割ると意外と時給がよかったりするそうです。もちろん捕まれば人生おしまいです。

sonodamsonodam 2005/12/09 01:29 しかし、他の時間働いているならまだしも、収入がすりだけっちゅーのはなかなかたいへんそうですねえ。

2005-12-06 One Four Seven/田口悌治

[]疲れた

ですよ。

でも九州は食べ物が美味しいなあ。

広島でも美味いモノばかし食えたし、なんか太った気がするなあ(笑)。

fumifumi 2005/12/07 10:33 お世話になりました。 よい、復習となりました。
ただ、教育現場(大学の文系)には適応しにくい・・・。

kawazokawazo 2005/12/07 11:32 セミナーでは、お世話になりました。よい頭の中の整理になりました。帰り際に、お話させて頂きましたが、また広島にもお越し下さい。

sonodamsonodam 2005/12/07 22:25 おお。みなさまその節はどうもでしたー。またよろしくです。

2005-12-05

[]博多のジュンク堂

何気なく洋書コーナーを見てみたら、なぜかベスターがいっぱい(笑)。っていうかすげえ品揃えヽ(´ー`)ノ

[]書

なぜか昨日は風雅亭というところにおじゃまして、書をやっちまいました。書ですよ書。習字は小学生で辞めたので、筆持つなんてそれ以来っす。

おまけにあの中田英寿氏と同じ字をいただいちまいました。いやーなんていうか身に余る光栄といいますか。知るを足る、で「知足」。

http://www.maostyle.com/~issen_t/

家宝に致しますですよ。

ItisangoItisango 2005/12/05 20:14 ジュンク堂ってどこでも凄いですよね。

寺本一川寺本一川 2005/12/08 23:21 先日はお疲れでした。「道」いい道でした。

足るを知る=知足
また、墨遊びにいらしてね。issen

sonodamsonodam 2005/12/09 01:30 こんどはちゃんと本持ってうかがいますのでー。

2005-12-03

[]星澤さん質問攻めに遭ってます

おもろーヽ(´ー`)ノ

xcorpxcorp 2005/12/03 21:21 星澤さんとこのコメント消えましたね。ご本人のとこで展開されてるモヨリ(;´ー`)
それを読む限り高木さんのが本丸っぽいですがw

sonodamsonodam 2005/12/04 16:24 おおー、そっちのネタも「質問攻め」でしたね。っていうかなんていうか(苦笑)。
この文章はもみじでの情景でした。

2005-12-02

[]決戦の日

いよいよ明日はJリーグ最終節。上位5チームによる大混戦に決着がつく、まさに決戦の日。

・・・だってぇのに、生ではおろか、テレビも見られないですよ(笑)。勉強会なんですけどねー。まーでもどっちを取るか悩ましいですよ。うーん、うーん。

まそれはさておき。

あちきもオシム監督と意見が似ていて、今までおもしろいサッカーをずっとやってきていたガンバに、文字通りがんばってほしいとか、とはいえジェフも捨てがたいとか、いやいやレッズもなかなかとか、しかしながら鹿島もとか、いろいろ思惑的に考えてしまうですよ。だけど明日は、友達のために、そしてかれが見せてくれるもの、今まで見せてくれたものに大いなる敬意を表して、あの小さな巨人を応援しようと思います。

がんばれモリシ。

morishi8morishi8 2005/12/08 01:58 どうもー、超お久しぶりですー。今年は家族の体調不良やら仕事のばたつきですっかりサッカーと疎遠だったのですが、終盤になってやっとニュースを押さえるようになりました。まだまだモリシががんばってる姿にかなり励まされましたよ。インタビューの受け答えにも成長が伺えますね。来年はちょっとでもサッカー見に行くぞー。

sonodamsonodam 2005/12/08 10:23 来年はドイ○行くぞーヽ(´ー`)ノ

2005-12-01

[]BSA:米消費者4人に1人がネット通販を敬遠 セキュリティー懸念で

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/jiken/news/20051128org00m300091000c.html

セキュリティーへの懸念で「ネット通販を利用しない」とする人が全体の25%に上った

いろいろ痛い目に遭って、ようやく学んできた、ということなんですかね。それにしても25%はまだ低いと思いますけどねえ。

日本で同じようなアンケートを採ったのってどこかに無いかなあ、って探してみたら、ちと古いけどこんなのがあったですよ。

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/5305/

三年前ですでにセキュリティ面での懸念を半数近くが抱いてますね。

アメリカはなんていうか巨大な人体実験国家みたいな側面があるので、何でも言われるがままにGOGOって踊らされるorつきあうとエライ目に遭ったりしますよねー。たしか前に合成保存料か何かが入ったフルーツ?を日本が受け入れなかったら、例によって圧力かけてきやがって(苦笑)、受け入れてしまった。でもヤツらは自分の国では「その保存料禁止!」とかやってやがるんだよね、みたいな例がありましたよね。近くは牛肉問題もそんなところあるしね。

ってゆかきみたちが勝手にサイバーパンク(死語)世界を実現しようとすんのはいいけど、他の国に同じ評価軸を押しつけないで欲しいよなー、とか思うぞ>アメリカ

[]高木先生の不正アクセス禁止法への見解

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/12/01/10051.html

これまでのこの法律に関する議論の中でありがちだったのは、「あるべき」論と現行法の解釈の混同だったけど、当然そりゃ分けて考えないとならんもんだし、現行法を使いこなす上では高木さんのような「解釈へのチャレンジ」を、特に技術者の側からしていくべきであるように思えるなあ。

っていうか「これからは法律って避けて通れないところにあるよ」という話は、ケーキオフをコアにした活動の中で二年くらい前から出ていたけど、最近になってようやくネットワーク系の雑誌に法律相談室の連載?が出てくるくらいだもんなあ。もちっとちゃんと考えていかないとねー。

[]どこまでいっても引き合いに出されるカカクコム

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20051130/225424/?ST=security

仕方ないのかな(笑)。あれだけセンセーショナルなインパクトを残してしまったわけなので。

ヒント:ヒント: 2005/12/01 13:32 グルーバルスタンダード

sonodamsonodam 2005/12/01 22:57 っていうか、アメリカ経済のグローバルスタンダード化の圧力には、実は世界中で困っているという図式があったりしますよね(苦笑)。

sapo_saposensapo_saposen 2005/12/02 17:30 技術者の方が法学系学会に出て見解を発表して意見交換するのは、これからとても大事になると思います。夜の部を含めて(笑。

sonodamsonodam 2005/12/03 09:53 夜の部も拡げていかないとあかんですねー。

sapo_saposensapo_saposen 2005/12/03 12:22 ネタと芸達者で技術者側は法律家を大歓待できますし。

 |