極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

入れ替え戦

いやぁ、毎年入れ替え戦って楽しみなんだけどね。当事者には悪いけど、これほどせっぱ詰まったものを背負った試合もなかなか無いので。やっぱ人間こういう場面になると、普段にないような力を発揮するし、しびれるようなプレイが出てくるもんなあ。
冷静に分析すると、三浦淳宏を擁する神戸がセットプレーを武器にできるぶん有利かなあ。どうがんばってもセットプレーをすべて回避するわけにいかないからねー。さらに言えば福岡は得点力が無いのが痛いかなあ。
しかし、そういうものだけでは計れないのが入れ替え戦だとは思うけどね。サッカーはそれでなくても不確定要素が多いスポーツだし、守りきって乾坤一擲という勝ち方もできるからなー。
いずれにしてもこの試合をライブで観られないあちきって(笑)。飛行機の上じゃどうがんばってもなぁ。中継してほしいけどねー。
……というわけで結局ぜんぜん見られなかったわけだけど、神戸が昇格ですか。福岡も「落ちない」神話とかあったんだけどねえ。まあでも、こういう繰り返しが、結局地域ごとの「マイチーム」を鋭く作っていくんだろうなあ、とか野次馬的に感慨を抱きます。この因縁、この大河ドラマがね。
実情をリサーチしたわけではないのでほんと感覚的でなんら裏付けはなく言っちゃうと、韓国はサッカーチームのシンボルが地域ではなくて企業なので、おそらくこういう盛り上がりはあまりなさげな気がする。違うかなあ?
まあ、そういうエクステンドな検討はともかく、松田「監督」のこの談話はいろいろなことを考えさせられるなあ。
http://www.jsgoal.jp/news/00041000/00041978.html

Q:古巣を降格させてしまったことに対して。

「神戸が勝つことに全力を注ぎました。ただ、分析などをする中で、試合中にもですが、瞬間瞬間で正直辛い気持ちになることもありました。ほとんどの選手が自分が福岡にいた3年半一緒にやってきた選手でしたし、本当に辛苦を共にしてきた選手を破らないといけないということは、人間ですから感情を抑え切れないことがあったことは確かです」

プロならそういうこともある、と言えばそれまでだけど、でもなあ。ここまでの因縁を演出しなくてもいいのにね>サッカーの神様

ボットネットはほんとうに脅威なのか?

結局IW2006security dayとかほとんど参加できなかったので、どんな話が行われたのか全く知らないんだけど、最近思うのはボットネットってほんとうに脅威なのかどうか、ってことですね。
SETIだって空いてる計算機リソース貸してるんだから、勝手に借り出されなければ別にいいじゃん、とかね(笑)。メジャーなボット利用産業を育成して、そこと契約させて空いてる計算機時間を切り売り。その代わり、他のボットとかが入らないようにしてもらう、とかいうビジネスモデルはどうなんでしょうか?「勝手に」使われることがマズイのであって、許諾して使われているぶんにはいいのかなーとか思うデスよ。そういうビジネスモデルにしたら、勝手に使う人たちは淘汰されていく、とかんがえるのは楽観的すぎるのかなあ?
まぁ、ISPにとっては無視できない脅威なんでしょうけどねえ。でもISPにとっていくら脅威でも、ISPのユーザーにはわかってないのかも。ISPのユーザーに脅威がわかってもらえないと、ビジネスモデルを変えられないのかも知れないですね。

続・オレオレ詐欺

そういえば先日、またしてもオレオレ詐欺の電話がかかってきたらしい。

詐欺師「もしもし、○○だけど」←○○の部分をワザと聞き取りにくく言ってたらしい。
母上「もしもし」←この時点で詐欺キターー、とか思ってた(笑)。
詐欺師「これから帰ってもいいかな?」
母上「どうしたの?」←さあて、どこまで聞き出してやろうか(ウズウズ。
……プツリ。ってここで切るのかよ(笑)!!

いやあ、さすがというか何というか、ハニーポット見破られちゃいましたよ(爆笑)。あまりに冷静なトーンを出し過ぎたのかなあ。どこかピンと来るモノがあったんでしょうね。
事件後あちきの家では反省ミーティングが開催されたわけです。そこで議論された結果としては、

  • 慌てた雰囲気を出さないと乗ってこない
  • 特に最初に反応するとき、もっと何気なさが必要かも。名前を反射的にリプライしなかったのが隠れた敗因では?

主にこの二点が重点対策項目として挙げられましたw。やはり「ああ、一郎。どうしたの一郎?」などときちんと釣られて上げないと情報を引き出せないのかなあ、という感じですね。ちなみにウチの弟はもちろん「一郎」ではありませんが(笑)。
で、早速演技指導しましたよ(爆笑)。
ちなみに、よくよく聞いてみると、はっきりそうと判明したわけではないんだけど、ちょっと前にも怪しい電話が来ていたとか。そのときはまったく無言で反応せずに耳を澄ませていたら、「ちぇ、留守かよ」「なんだ留守なのか?」みたいな遠目の独り言、会話が聞こえたとか。その会話だけで「詐欺」と決めつけることはできないわけですが、でもクサイすよねー(笑)。ってかプンプンにおいますよね。
っていうかウチの電話番号、出回ってますねー。次はどんなお客さんが来るかなあヽ(´ー`)ノ