極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ファイアフォックス3

ファイルをダウンロードしてくると、ウイルススキャンをしているみたいですね。

もしかしてこれと関係あんのかな?
Dr.Web LinkChecker – Get this Extension for 🦊 Firefox (en-US)
しかしアレだな(笑)。いろいろ検索してみると、この機能を外すTIPSばかりヒットして苦笑いです。ウイルスチェックくらいしとけよ。
ちなみに外す方法は

  1. about:configする
  2. browser.download.manager.scanWhenDoneをfalseにする

だそうで。
んで、about:configしてみたんだけど、何やら警告が出てきたよ。

「動作保証対象外」って(笑)。これけっこう危険な表現だと思うんだけど大丈夫なんかなー>モジラ。保証してるのどこまで?とか何?とか突っ込まれそうですよね。
なんかどうもDr.Webとは関係ないみたいですね。確かめていないけど。
Disable Automatic Virus Scanning in Firefox - gHacks Tech News
このブログによれば、何らかのアンチウイルスソフトウエアが入っていたら動く機能だよん、ということみたい(WindowsOS限定だとか)。上の画面はWindowsVistaでキャプチャしたんだけど、そのVistaにはマイクロソフトのウイルスチェッカーが入ってる。それでスキャンしとるのか。ふーん。
もちっといろいろ調べてみようっと。
追記:おーこれ読んでなかった。
セキュリティホール memo - 2008.06
連携に何らかの難が存在するってことは、そこにバグありそうではあるなあ。