Hatena::ブログ(Diary)

極楽せきゅあ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-31

[]あしなが育英会の津波遺児募金

そろそろこちら方面にも気を配っていくべきかなあ。

東日本大地震・津波への緊急対応について - あしなが育英会 ニュース

クレジットカードによる寄付の方法|あしなが育英会

すでに14日から開始しているようですね。クレジットカードでも可能。

ちなみに「なお、本会へのご寄付は寄付金控除の対象になりませんので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」とのことです。

[]SFとか

論文出したらSF成分補給のため伊藤計劃読もうかと思ってます。

[rakuten:book:14440070:detail]

闇の船 (ハヤカワ文庫 SF ホ 9-1)

闇の船 (ハヤカワ文庫 SF ホ 9-1)

娯楽SFっぽい。

楽天じゃ引っかからないジョン・ディクスン・カーの名作。新訳だそうです。実はまだ読んだことがない。

[]タワレコのセール

近所のタワレコでセールやってたのでつい・・・。

[rakuten:book:11964468:detail]

本田珠也さんのお父上。これ初めて聴いたの中学時代(笑)。本格的なジャズ聴き始めたころかなあ。まだテープあると思うけど、どこにあるのやら。

MOBO

MOBO

楽天じゃひっかからなかったMobo。レコードは持ってるけどCD持ってなかったので。完全版だしなー。

[rakuten:guruguru-ds:10226823:detail]

いやー楽天とかで買うのも何気に安いな(笑)。2割引でしたけどね>タワレコ

[rakuten:neowing-r:10233861:detail]

HMCDってのですが、安くなってると嬉しい(笑)。

[rakuten:neowing-r:10079473:detail]

ジャコのCDはもうほとんど持ってるけど、これだけは買ってなかった。

[]哀悼の文字

こんなところにも哀悼の文字が。

f:id:sonodam:20110331220155p:image

2011-03-30

[]エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春

おおお。

4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)

無条件で協力したいですね。こういう企画は。

とりあえず参加申し込んでみた。立て込んでいそうな時期だけど、予定とかはあとで何とかなるさってことで(笑)。

[]少し暗めの日常

あちらこちらが節電モード入っていて少し暗めになっていますが、まあ普通に人が少なめの地方とかに行くとよく見る光景だし、あんまり支障はない感じですねー。ちょっと前まではこんな暗さは割と普通だったし、慣れれば問題無いと思います。

そもそも二酸化炭素云々の話をする一方で、夜遅くまで煌々と照明つけまくってるのどうよ?というもやもや感あったけど(自分だけ節電してもまわりでこんなにじゃぶじゃぶ使ってたらなー的無力感とも言うかな)、図らずも低炭素になりつつある、それはそれで良いことじゃんとか思いますね。建築物そのものももっと自然光を利用するとか、一定以上の短時間大量消費施設にはそれこそ夜間電力を利用した蓄電機能を装備するとか、外壁とかで蓄熱考えるとか、電力に対するシビアな感覚が社会全体に浸透すると良いですね。

[]東日本大震災支援全国ネットワーク

東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)

本日14時から総会があるらしいですね。

中継もあるとか>http://www.ustream.tv/channel/jpn-civil

[]Firefox4のUIを微調整する

Firefox4をインストール。ついでにUI周りをuserChrome.cssを使って微調整する。 - Firefox - おれのオレによる俺のためのブログ

クラシックスタイルに合わせて各種レイアウトやパラメタを微調整するというもの。

もうだいぶプラグインも対応してきているから、このままFirefoxは4にしとこうと思いますが、保険として3代替のPalemoon(The Pale Moon Project homepage)の3系列を置いてます。4系列はまだ仕事の環境できちんと使えないので、当分並列して使うかな。スクリプト有り有りなサイトにはスパイ機能(笑)無しのChromeなIron(SRWare Iron - The Browser of the Future)使ってるけどね。

[]Tex使ってみました

先日初めてtexを使ったんですが、手元にあるのは本文の一部を流し込んでもらった論文提出用テンプレと、ツールに関する情報だけという状態から、入門書籍も買わずネットの情報だけで何とか形にしました。ネットってほんとありがたいですねえ。ありがたいネットに少しでも恩返ししたいと思ってメモ書いてみましたよ。

Windows環境でTex初めて使うときに参照したサイトはここでした。TeX Wiki→ものすごく情報が多いので、まだほんの一部しか使えてないす。

ちなみにお勧めで上記サイトにもリンクがあるTexworksという環境を使うことにしました。

TeX用エディタ - TeX Wiki

Texworksのサイトはこちら>TeXworks

これ、横長の大きなディスプレイにとっても合ってる環境でした。Texのソースと最終形PDFを二つのウインドウで並べて表示させて、ちょっと直してすぐデバッグできるので良いですね。

ちなみに今回作成していたのは英文の論文なので日本語対応は関係無かったんですが、日本語対応はこんな感じでやるみたいですね。

TeXWorksで日本語が表示されない、という時は - どこかWiki

昔UnixMagazineあたりで紹介されていた作成手順ってもっと複雑だったと思うんだけど、このTexworksってある意味めちゃくちゃ簡単になってます。どんな動作になっているのかはこのブログにありました。

no title

印刷物の作成者−>(エディタ)−>sample.tex−>(platex)−>sample.dvi−>(dvipdfmx)−>sample.pdf

という工程になる。

すると、この過程で3つのプログラムを使うことになる。

1.エディタ   2.platex   3.dvipdfmx

Texworksは、それ自身にエディタを含み、platexとdvipdfmxをボタン一つで起動することができ、便利になっている。このように、複数の工程を統合して使いやすくしたものが「統合環境」である。

最初はでも、ソースと同じフォルダにPDFが無いとPDFが見られないことに気づかなかったので、PDFの作り方を探してみたところ意外にそういう当たり前の操作の情報には行き当たらず、ちょっと苦労しました(笑)。ただ単に黄緑色のPlayボタンみたいなのを押せば良かったんですけどね。なにぶんマニュアルすら読んでないしヘルプもあまり参照しなかった(そういう超初心者的部分においてはあまり当てにならなかったというのもありますが)んで、おそらくはどこかにそういう情報もあると思うんですが。

で、最初の著者表記のところでまず上付文字が必要になり、その手の装飾コマンドが載っているところを探しました。

LaTeX - コマンド一覧

↑はかなり参照しましたね。便利でした。

同じ著者表記のところでメールアドレスを入れるとき、これにアンダーバーが付いてるんですがそれが消えちゃう問題が発生したので、下記Q&Aを探り当てました。

LaTeXでのアンダーバーの入力 -LaTeXで文書を書いています.参考文献に | 教えて!goo

なるほど。エスケープはエンマークもしくはバックスラッシュなのかという認識を得ましたね。

今回の論文は数式がけっこう出てくるので、その表記なんてまるでやったことないから意外に引っかかりました。例えば分数表記。

装飾系コマンドの情報が多数掲載されている上記のサイト>LaTeX - コマンド一覧を落ち着いて読んだら解決できましたがw、cfracとか使えないみたいだったのでWebに載っているコマンドも対応していないのがあるんだなーって思いました。たぶんこのあたり、やり方があるんだとは思いますが。

で、やり始めるとコンパイルエラーとか出てくるわけですが、エラーメッセージに関してはこのあたりを参照しましたね。

TeX のエラーメッセージ - TeX Wiki

TeX入門/最初の例 - TeX Wiki

14. エラーが出たら・・・

数式全般的にはこのあたりも参照しました。

404 Not Found

目的別LaTeXガイド - [数式]連立方式程式

ソース付きのもありましたね。

添え字: LaTeX

シグマの表記で各種添え字の記述がいろいろ書かれているので(上記サイトにもありますが)、そもそも添え字にアンダーバーを使うからエスケープ要るのかって認識しましたw。遅いw。

LaTeXコマンド集 - 総和・総乗 (sum,prod)

だんだんできてくると今度は微妙なレイアウトが気になってきますが、改行とか段落、字下げの話はここらを参照しました。

no title

太字とかの細かい文字装飾とかは先に触れたこことか、

LaTeX - コマンド一覧

no title

↑のあたりをちょこっと参照。

んで表組みが出てきたんですが、そのあたりはここらへんを参照しました。

表組みの方法

最初のこのレイアウト指示とかの部分は→\begin{tabular}{c|l}自分で読み解きましたけどね(笑)。cがセンター、lが左、rが右にそれぞれ寄せて、パイプが縦棒を引く印。これはわかりやすかったですね。

あとどうしてもバックスラッシュを書く必要が出てきたんですが、コマンド知らなかったのでいろいろ探してこのあたりに行き着きました。

w3support.net -&nbspこのウェブサイトは販売用です! -&nbsp リソースおよび情報

\backslashって入れるとか。なるほどコマンドになってる可能性あるのか、という認識ができたので他の特殊文字もいろいろ試してみることができましたね。

探すついでにこのあたりにも行き当たりました>サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

あとここ>Help:数式の表示 - Meta

入力文字列のフォントを変えるときはこういう文書を参照しました(PDF)。>http://www2.eden.hiroshima-u.ac.jp/engsys/tex_command.pdf:title(PDF注意)

あとこのへんも>LaTeXのフォントの取り扱い

脚注はやはりここを参照>LaTeX - コマンド一覧、参考文献表記はこちら>参考文献の参照

ここまではちょっと迷ったりバグったりはしていたものの順調でしたね。

最後にグラフを貼り付けたんですが、これがちょっと厄介でした。

グラフはexcelで作成したのですが、これをスムーズに貼り付ける方法ってのが紹介されていました。

no title

で、ここでまず最初のハードルになったのが仮想プリンタ(ドライバ)。ポストスクリプトプリンタ(ドライバ)が必要だということだったので>no title、手元のWindows7マシンのなかでドライバいろいろ探してみたんですがいやー訳わかんない感じ(笑)。このWebページではさっくり「PSプリンタなら何でも良いのですが、例えばEpsonの[EPSON LP-9200PS3]を選びます。」なんて書いてありますが、それらしきPSとかいう名前の付いたプリンタはちらほらと見えるものの、ポストスクリプトプリンタかどうか確証がない。メーカーのWebとかも探してみたけど、ポストスクリプ対応ドライバというのが別立てでダウンロードできるようになっていて、おそらくそのファイルをダウンロードしてくれば可能なのかなって思ったけど、実際所持していないプリンタのドライバ使うのもどうかなぁってちょっと悩みました。

いろいろ探してこの情報に行き当たって>TeXに差し込む図のepsをMS Office等から簡単に作る方法 - Kerosoft : Modus Operandi

WMF2EPSというツール関連のドライバ記述ファイルなんぞを使えば良さそうだったので早速導入。ついでにそのツールを使ってepsファイル(簡易ポストスクリプトファイル)を作成してインクルードしてみたんですが、Texworksが落ちちゃう(笑)。ちなみにインクルード記述もTeXに差し込む図のepsをMS Office等から簡単に作る方法 - Kerosoft : Modus Operandiの通りにやってみたんですが、

\documentclass[12pt]{jarticle}
\usepackage{graphicx}

\begin{document}
	\begin{figure}[h]
		\centering
		\caption{図のタイトル\label{fig:sample_figure}}
		\includegraphics[scale=0.6]{images/sample_figure.eps}
	\end{figure}
\end{document}

そもそもこれがちゃんと通らない。文書構造上記述位置が間違っている部分があるんだろうなって思ったので、上のdocumentclassとかusepackageとかを消したり付けたりしてみつつ使っているテンプレのコメントとかを追いかけるとusepackageでgraphicxを記述しているところあったので復活させて、あと\begin{document}も不要だと思ったのでそこも削った。それで記述は通るようになったけど、落ちるのでどうにもならない(笑)。エラーメッセージとか見るとどうも表示領域が記述されていないファイルができあがってしまったようで、変換ソフトWMF2EPSか、もしくはドライバかどこかできちんと変換されていないんだろうなと睨みつついろいろ試してみても駄目。

仕方なくツールをあきらめてno titleのexcelから直出しする方法に回帰(笑)。

で、仮想ドライバのところを見直しつつ手順をさらってみると(no title)、「[ローカルプリンタ][LPTポート]を選択します」なんてあるんだけど、ここ「ファイルへ出力」ってのを選ぶ方が良いわけで、そのあたりのトラップにも少し引っかかりつつ、何とかファイル出力することができるようになり、表示領域の記述も取り込まれるようになりました。excelの場合グラフを選択して印刷すれば、そのグラフだけ出力できるのですが、それでepsファイルを作成してインクルード。この段階ではまだ表示領域指定で余白を切り取る処理をしていなかったので、予想ではグラフが切れて表示されるんだろうなって思ったんですが、なんと90度回転したまま表示されてしまいました。コンパイルのログを見ていると「/90 ROTATE」という記述に対応していません、ってなメッセージが出ていたので、epsファイル内部のパラメータをテキストエディタで書き換えたとしてもたぶん駄目だなって思いながら、イメージデータのインクルードのところで回転記述オプションとか無いかって探したらあったので(スケール表示も)、それを使って何とか望ましい角度で表示できるようになりますた。角度調節の話はここにもあります>no title

表示上余白になっているエリアが若干広すぎて文書のレイアウトとして良くなかったので、no titleのページにあるように座標チェックして反映させようと思いましたが、中身を見ると最初のBoundBox記述は(atend)とかってなっていて、それを座標値に書き換えても状況は良くならない。で、他三カ所(デフォルトと文書本体、トレイラー)にあったPageBoundBox欄に数値が記述されていたので、これをすべて修正すると(おそらく本体だけでも良いとか、そんな感じでしょうが)余白コントロールできることがわかり、数値調整して無事格納しました。ちなみに数値調整のときにデバッグに使ったのはGSviewというツールだけど、Texworks入れたときにインストールされてたのでパッケージ便利だなって再認識しました。

ここまでほぼ1日がかり。いやーなかなか大変でしたよ。入門書とか持ってたら良かったかなーって思いましたけど、逆に本無くてもけっこうできるんだなとも思いました。

追記:謝辞の生成システムなんてあるんですなー。いや便利便利(笑)。

論文のAcknowledgement(謝辞)の書き方

2011-03-29

[][]カズのゴール

前半はトレーニング開始して間もない小笠原のところ狙われてJリーグ選抜が左サイドやられまくってたけど、後半そこをケアして中村俊輔が3バック向けにサイドチェンジを連発しはじめてから攻勢になりましたね。それにしても前半は、完成度の高さとコンディションの良さを代表が見せつける格好になってたし、休み明けの遠藤はやっぱすごい(笑)と思ったなあ。っていうかブラジル大会(もし出られたら)の最大の課題は、遠藤の体調だと思うなーw。

まあ、それにしてもだ。カズ。

もう、スーパースターであるとしか、持ってるとしか言いようがない(笑)。予測といい抜け出しといい、そして左の肩口を抜いたシュートといい、すばらしいゴール。それをこの試合のあの場面で決めるというのは(笑)。

あのゴールまで、震災からこっちけっこう足下の事柄などにも忙殺されて、かつ論文とかもありつつ6回も停電にやられたりとか、自分なりにがんばってるつもりだったけど、まだ足りない、もっとやらなくちゃって思ったよマジで(笑)。遠藤にも岡崎にもああ、すごいな、今の代表はほんと良くなってきてくれてるって思わされたけど、悪いけどそれとはちょっと次元が違うものを感じたね。同じゴールなのに。

でもこの試合、ほんとやって良かったと思う。長谷部や中澤の力強いメッセージも良かったし。なんか長く聴いていなかった気がする(ほんとはそんなことないけどさ)君が代にも胸が熱くなったしなあ。

今サッカーの試合なんかしたって被災者には届かない、なんて言う人もいたらしいけど、誤解を怖れずに言えば勇気づける必要があるのは被災者だけじゃないと思うしね。被災者の方々、被災した地方を支えるのは日本だし、われわれチームメイトなんだよな。連日おさまらない余震とか、停電とか、ギリギリの攻防が続く原発とかに疲れている人たちを勇気づけて、がんがん金稼いでもらって(笑)がんがん税金払って寄付して、この大きな傷をよってたかって治していかないとならないわけで。だから自粛なんてしている場合じゃないよ。

・・・そんなことまで考えさせられる(笑)、すばらしいゴールでした。

no title

[][]チャリティマッチ

パブリックビューも開催されるらしいですねえ。いやー集客力すごいな。

連日練習前寄付とか代表もJリーグ選抜もやってるらしいし、今回のギャラは寄付するらしいし、会場提供側の大阪市も無料で良いって言ってくれているらしいし、国歌独唱倉木麻衣さんもノーギャラらしいし、売り上げからもごっそり寄付するらしいし、150カ国に中継されるらしいけどその放映権収入とかもがっつり寄付するらしいし、サッカーというか、スポーツの力というのを感じますね。

サッカーでは他の試合でも同じような活動をしているし、野球も大相撲も同じように募金活動をしていますが、こういう象徴的な試合は心して堪能したいところですね。

2011-03-28

[]ルームドナー

って言うのか。なるほど。

表示できません|河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

あっしの地元にも避難して来られている方々がいらっしゃるらしいけど、自治体とかが管理できる場所だけだとキャパに限界あるもんなぁ。

[]地方自治情報センター、被災者支援システムのソースコードを公開

no title

経由:地方自治情報センター、被災者支援システムのソースコードを公開 | スラド IT

情報が分散していることがネックになっているところあるから、こうやって集中させるための仕掛けが出てきたのは良いことなんでしょうね。惜しむらくは、直後に各種情報源をクラウド化した流れのときに出てきていたら、もっと活用できたかも知れないですが。とはいえ、仮設住宅関連情報の管理とかは今後必要でしょうし、良い流れだと思います。

2011-03-27

[]ドバイ遠征

ルーラーシップはちょっと不利っぽくなって行きたくなっちゃって、先頭に立ってから粘ったけど6着でした。本来の自分の展開ができなかったなあ。スタートがちょっと良すぎたからかちょっと前にマージンが無く、外から被されたときに変に首上げたりしちゃったし。

ひゃあああ。ビクトワールピサ優勝!二着トランセンドのワンツーじゃん。ブエナは6着かー。いやそれにしてもすごい。ついに勝ちましたか>ワールドカップ

というか、ビクトワールヒザは最後尾から向こう正面でまくってって、最後抑え込んだとか、どんだけ強いんだ(笑)。

2011-03-26

[]希少性でウイルス特定

no title

亜種をたくさん作っちゃうぞ攻撃に対しては、希少性判定でその亜種を追い詰めて、たくさん出回っているウイルスに対しては従来通りのブラックリストベースの手法を用いる。んでどちらのパターンでやってきたとしても捕捉できる、ということらしいですね。

「Insight」は、1億7500万を超えるシマンテック製品ユーザーのコンピュータからファイル情報を収集し、ファイルが出現してからの経過期間や利用ユーザー数、デジタル署名の有無などを蓄積・分析し、評価スコアの基準にしている。分布が少なく、出現からの経過時間が短いマルウェアほど評価が低く、目立ちやすい存在になる。

評価システムのパフォーマンスと精度、そしてギャップというところがどこまで実用的になってきているのか、そのあたり気になるなぁ。ブツが出てきたら試してみるか。

[]kinectを使って「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの電脳空間を再現!!!

kinectを使って「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの電脳空間を再現!!!(動画つき) | KAYAC DESIGNER’S BLOG - デザインやマークアップの話

いやーこういう、クリエイターの想像力から生まれた物をまんま実現しちゃうのってすげえって思うけどねえ。

でも正直、このI/Fに身体的に慣れるよりも、例えばWiiリモコンやPlaystationのモーションコントローラーとかに習熟する方が、マトリクスのネオが超高速で空飛ぶ的意味での限界を超えられるような気がする。もちろんそれはキネクトの機能的な限界なのかも知れないけど、もしかしたらキネクトを使って作る作り手側の想像力の限界なのかも知れないなあ。いや、両方かな。

それにしても楽しい時代になってきたよなー。

[]社会心理学者からの提言とツイッターの評価

東日本大震災を乗り越えるために:社会心理学からの提言と情報

実に興味深いですね。

例えばこのあたりとか>ネットで情報収集する際に注意したいこと

 ネット上では自分が見たい情報ばかり見てしまうという事態が生じやすくなっています。これを選択的接触といいます。ネット上では情報量が膨大であるためすべての情報を網羅することができず、必然的に見る情報を自分で選ばざるを得ません。また、人間には自分の先入観に合致する証拠ばかり集めてしまう期待確証の傾向があります。期待確証については昭和女子大学の藤島喜嗣先生の記事をご覧ください。

 その結果、ネット上では元々自分が持っていた期待や予想に合致した情報ばかりを集めてしまうことがあります。「東京は放射能で汚染され、健康被害が出るだろう」という予想をしている人は、東京が危険だという情報や東京から多くの人が避難し始めているという情報ばかりを選択的に集めて、「やっぱり東京は危ない。逃げよう。」という判断をしてしまいがちです。自分がネット上で集めている情報は必ずしも中立でバランスのとれたものではないということは、常に意識しておく必要があります。

このフレーズだけでも興味深いのですが、ここはぜひ全文読んでいただきたいところ。

この選択的接触というのが影響しているのか、災害時のツイッターという視点で、逆の印象を得ている記事があります。ひとつは、ちょっと前のエントリ日本のメディアが代わった10日間 - 極楽せきゅあ日記で触れたこの記事↓↓。

no title

もうひとつはこちら>911でソーシャルメディアが生まれ 311で死んだ | ガジェット通信 GetNews

前者がツイッターについて良い点も悪い点もあるとしながらも、果たした役割は大きいとしているのに対して、後者の記事はツイッターは結局デマの増幅・伝播装置だった、としています。単純に対立しているというわけではなく、良い面と悪い面をそれぞれ題材とした、ということなのかも知れませんが、何の根拠もない印象なんですが(笑)もともと繋がっている人のフィルタ能力によって印象が違っているような気がしています。情報そのものに無防備に触れるのではなく、フォローしてる人というフィルターがかかった情報に接しているわけですが、実はそこですでに弱い選択的接触状態になっているのでは、というのが今抱いている仮説的な印象ですね。さらに妄想を暴走させると(笑)、もしかしたらフィルタを意図して構成すれば、バランスをコントロールできたりするんじゃないのか、なんて思ったりもしますし、そこでシステムが何らかの役割を果たせるんじゃないか、なんて考えたりもします。

いずれにしても、もうちょいこのあたりのテーマ掘り下げてみたいところですね。

ちなみに、上の提言まとめは、他にも興味深いものがたくさんあります。例えば被災した人の中で子供さんとかが避難先、疎開先に転校せざるを得なくなって、そこで人間関係をどう構築していくのか、それをどう見守ればいいのかとか、あるいは避難所生活における恥ずかしさという感覚と、そういう感覚にどう対峙すればいいのかとか。

こういう情報もぜひ、被災された方々に読んでいただきたいですね。

2011-03-25

[]Hack For Japan

ちょっと亀だけど、先のエントリーで触れた震災直後から今に至るところでの動きのなかで、Hack For Japanに触れられていなかったので、こちらでメモっておこうかなと。

IT企業と開発者による復興支援プロジェクト「Hack For Japan」 - CNET Japan

まあ、メディアの動きとはちょっと別立ての話かも知れませんので、これに触れられていないのは当然かも知れませんけどね。

しかし、こうやって網羅的に利用できるデータ、データベース、API、インフラなどがまとめられているのを見ると、まだまだできることあるなぁって思いますね。Hack For Japanも途中経過なんぞを眺めていましたが、実際的でおもしろいものが多いなって思う反面、もちっとメタなところで成立させられるようなサービスのアイディアとか無いかなーとも思いました。実際に手を動かして作ることをあまり考えない(笑)、抽象的なイメージでしかありませんが。

それにしても、今回の震災ほどITのちからを実感したことはなかった気がするなぁ。どこか社会の実相と離れているとか、そんな感覚はぬぐえなかったけど、情報の交換が下手すると生命維持と直結するというのがすごいというか何というか。だからこそ、ツイッターの中を飛び交うデマの流れと、それを矯正するツイッターユーザー群のフィルタ能力とか、そういうところの流れが興味深かったけれど、公式RTとかの脆弱な基盤に依存したり、あるいは特別なノウハウを持ってリアルタイム検索して真贋を確かめたりしなければならなかった、という意味で、まだ機能が足りない、とも思いましたね。フィルタリング機能がうまく働いたのは例えばフェイスブックとかミクシとか、そちらの方だったように感じるけれど、その差はどうやって生み出されているのか、意図してそういう機能を作り込むとしたらどういう仕様が良いのか、なんてことを考えさせられましたね。

[]充電時間を半分にする超高速充電が年内実用化?

スマートフォンやタブレット端末の充電時間を「半分」にする技術が実用化へ - GIGAZINE

いやーマジでこれうれしいですね。iPhoneにも拡張バッテリー付けてるけど、たまーにどちらも残量が少ないぞーって状態になって慌てることあるので。

[]日本のメディアが代わった10日間

no title

震災後あちこちで勃発したネット関連での活動が網羅的にまとめられていますね。とにかく、フェイスブックかツイッターかミクシか、何かに繋がっていればこういう情報に接することができていたわけで、そうなると非常時の通信網とその電源というのが非常に重要になってきますねぇ。被災現場での通信網が被災直後にどれだけ機能していたのか、上の記事中で触れられているように(no title)ネットそのものは安定していたようですが、インフラを喪失した被災地にどの程度パケットが届いていたんでしょうか。衛星電話とはいかないまでも衛星インターネット(IPSTAR衛星ブロードバンドサービス)とかそういうバックアップが必要になるのかな。例えば市町村単位とかで避難所で通信できるような仕掛けを置いておくとか。電源含めて。本田とかが出してる発電機や、太陽電池をくるくる巻き取ってどこでも発電できるモバイルソーラーユニット「GSR-110B」 - GIGAZINEとかを置いておけば、ネットに繋ぐことはできそうですね。携帯電話網がヤラレても、スマートフォンさえあれば流される有益な情報をフォローできそうですね。

いやーこのパッケージング、真面目に自分のところの自治体にも提案してみようかなあ。相手にしてくれるかどうかわからんけど。

[]赤十字すごい

阪神淡路大震災の時は1年間窓口を開設していて1000億の寄付を集めたんですね。すごいなあ。

エラーページ|日本赤十字社

昨日時点で324億円ですか。

ちなみに、義援金として寄付したお金は、復興関連に使われ、事業費として寄付したお金は救護活動などに使われるそうです。クレジットカードからの寄付も可能なので楽ちんですねー。

2011-03-24

[]物資、段ボール

物資が届き始めていると聞きますが、その物資を運んだ段ボール、ぜひ段ボールハウスのように暖を取るための手段に使って欲しいところですね。

段ボールハウス - 極楽せきゅあ日記

[]割り箸、歯ブラシ、紙コップ多数ワロタ

先日、近場の自治体でも救援物資受付始めたので家人が持って行ってきたわけですが、家の中洗いざらいしてみると未使用の歯ブラシと割り箸、紙コップが信じられないくらい多数出てきてちょっと笑いましたよw。

歯ブラシ30本オーバーとか、なんでそんなにあるの?みたいなw。

[]蓄電、蓄熱の話

夏場の電気対策を考えると、暑いときに発電するタイムリーさで太陽光、もしくは太陽熱あたりが良さそうなわけですが、どうもその不安定さがネックであるようですね。んで、その不安定さを補うためにキャパシタとかで蓄電する、なんて話が昔あったと思うんだけど、その話どうなったんですかねえ。

昨年日経新聞にこんな記事が出ていますね>テクノロジー : 日経電子版

まだCEATECレベルで、研究成果共有の調整が始まったばかりみたいですねえ。実用化まではもう少しかかるかなあ。今年の夏に間に合うと良いんですが・・・。

キャパシタそのものはいろいろなところに組み込まれて、すでにたくさん出回っているようですね。

他には、蓄熱の仕組みがいろいろ出ていたりするようですね。こすでに買えるものとしていくつか出ているようです。

no title

そういうのを探して吟味して導入、というのが現実的な対策なんでしょうかね。ともかく、ピークのときに電気を使わないようにすることができりゃいいだけですから、そのときをどうやって凌ぐか、個人ベースだけでなく社会全体として考える必要があるとは思います。

先の話で言えば、リチウム空気電池ってのがあるらしいですねー。これなんだろ凄そうだけど>no title

あとこちらが、昨年開催されたスマートエネルギーのイベント。未来のトレンドみたいなものが垣間見える感じでしょうか>no title

[]オライリーさんの電子書籍、今すべて半額で、しかも売り上げを日本赤十字社に寄付しちゃうぞ(太腹

404 Not Found

O’Reilly Japan Ebook Store

おおなんてことだすばらしすぎる、とか思ってリストを眺めてみたんですが、欲しい本は全部持ってる的な(笑)。電子版じゃないけどねえ。

でも何か買おうっと。セキュメモにあったけど、買い方はこちらのページにありますね。

no title

[]世界サイバー戦争

こういう本って実はあまり期待していなかったりするんだけど(笑)、その予想を裏切って欲しいところだなぁ。

[rakuten:neowing-r:10374560:detail]

ヤバい統計学

ヤバい統計学

[rakuten:neowing-r:10345730:detail]

最近こういう数学系の本ってたくさん出ますねぇ。

[rakuten:neowing-r:10372275:detail]

「リングワールド以上の巨大構造物」というフレーズと「ディック賞受賞」ってのが自分の中ではけっこうミスマッチで興味をそそりますね(笑)。

[]エリザベス・テーラーさん死去

あまり思い入れはないけど、映画では確かに綺麗というか、美しかったなあ。

ご冥福をお祈りします。

2011-03-23

[]名誉回復

最初このニュースを聞いたとき、病院関係者が患者を置き去りにした?という状況に違和感を覚えましたねえ。あっしの知る医療関係者って、そんなことしそうな人皆無だしなあ。

福島・双葉病院「患者置き去り」報道に関する情報 - Togetter

福島・双葉病院「患者置き去り」報道の悪意。医師・看護師は患者を見捨てたりしていなかった(追記あり) (1/2)

お探しのページが見つかりませんでした|デジタルマガジン

そこはかとなく拡がった汚名。かれらに名誉回復するチャンスはあるんでしょうかね。

[]在宅勤務

三輪さんの記事にあるように、こういう状況になると在宅勤務っていうのも現実的になってきますねえ。

no title

仮に落としたり盗まれたりしても中身が見られないようなノーパソを貸し出すことができるのなら、そういう体制、運用で行けば良いような気がしますね。もしそれができないのなら、例えばUSBメモリを鍵とする仮想化デスクトップ的なもので、ローカルにデータを落とせない、貯めることができないようにして使えば良いかも。しかし、意外にネックになるのは計画停電かも知れませんね。仮想化デスクトップとか、リモートデスクトップはネットに繋ぎ続ける必要があるので、停電時対応をどうするか、というのが課題になりそうです。

イーモバだとかWiMAXだとかを停電の3時間だけはともかく使えるようにするとか、あるいはその間は仕事をあきらめるとか(笑)。使えるエリアに入っているかどうかも問題ですが、入っていても停電時は使えなくなることもありますしね。

在宅勤務になるのも良いんですが、都内のオフィスから離れると今度は停電リスクが出てきちゃうというところが厄介ですね。

そうなると、仮想化デスクトップなどのソリューションを利用するにしても、手元のUSBメモリに大事なファイルを入れることができて、んで暗号化までされていて、USBメモリ内からローカルにはコピーできない、でもネット遮断されても仕事ができる、というような機能があると良いですね。あと、ネットが再接続できて、仮想化デスクトップに繋いだら勝手にsyncされるとか。そういうサービス、ソリューションてすでにありそうだけどどうでしょうねえ(笑)?

そういう機能が無い、持てない場合には、これはもう近所のどこか別グループのところに行って仕事する的な、運用面で逃げるということになってしまうのかも知れませんね。

ガートナーさんのレポートにもこの話題出てますね>情報システム部門は計画停電にどう対処すべきか--ガートナーが緊急提言 - ZDNet Japan

こちらのレポートには、帯域制限の話まで想定ベースで出てきていますね。でも帯域制限まで行われているような場合、仕事どころの騒ぎじゃないんじゃないかと思えるけど(笑)。

それにしても、意外に近場の同僚宅などに集まるとか、あるいは別グループのところの電源のある喫茶店で3時間弱仕事するとか、そういう運用が現実的なのかも知れませんね>計画停電対応

[]最大波は2時間半後に来た

ページが見つかりません - 毎日新聞

千葉県旭市での津波被害、最も大きな波は地震から2時間半もあとに来たらしいですね。それよりも前に二度波が来ているから、ちょっと安心して様子見に戻ったとか、そういうときにやられてしまったらしい。

確かに、震源からはちょっと距離有るし、余震とかがインパクトある感じでなくなってきたら安心(油断)しちゃうかも知れませんねえ。

しかし、津波の情報とかはモニターできるわけだし、情報を伝える側がどう伝えるかが重要になってくるように思います。それ以前に、2時間半でも来る、ということさえインプットされていれば良いのかもしれませんが。

ちなみに、千葉県では最も被害が大きいのがこの旭市で、他は浦安市あたりが液状化によって被害が大きいようです。千葉県庁とかで始まった物資受付は旭市や浦安市あたりに持って行くとニュースで言ってましたね。

2011-03-22

[]Jリーグ選抜

宇都宮さんのツイートより。

何この豪華メンバー(笑)。


原口、ハーフナー、平井、大久保、佐藤寿人、カズ

関口、リャン、小笠原、憲剛、俊輔、小野伸、駒野

新井場、小宮山、中澤、トゥリーオ、茂庭

川口、楢崎


監督:ストイコビッチ

やるなぁ。

ここにも出てる>Nothing found for ?p=13313

[]PC節電ソフトウエアgranola

とりあえず先日から、granolaというソフトウエアを入れて試しています。このソフトウエアを紹介してくれている、

no title

によれば、

「Granola」は、起動しておくだけでPCのパフォーマンスを落とさずに消費電力を抑えられるツールです。最近のIntelAMDのほとんどのCPUでサポートされている、「DVFS (Dynamic Voltage and Frequency Scaling)」と呼ばれる低消費電力技術を利用することによって電力効率を改善するという仕組みのソフトウェアで、処理するタスクに必要なパフォーマンスに応じてCPUの電圧や動作周波数を低減させることにより、PCの処理能力を落とさずに不必要な電力の消費を動的に抑制することが可能。

ということです。確かに、パフォーマンスは全然落ちている感じがありませんが、消費電力は良い感じに抑えられているようです。きちんとした測定器を持っているわけではないので、間接的なデータによる推測にとどまりますが。

f:id:sonodam:20110322144536p:image

同様なソフトウエアを非常時無償公開しているところもあるんですね。

オプティム、震災支援としてPC省電力化ソフト「Optimal Green」を期間限定無償化 - 窓の杜

クオリティソフト、PC節電支援ツールを無償公開 - PC Watch

とりあえず、試せるパソコンだけは多数あるから(笑)、いろいろ入れて試してみようかな。

[]電力需要

こうしてグラフ化されてくると、いかにも日中とかヤバそうなのがよくわかりますね。

でんき予報|東京電力パワーグリッド株式会社|東京電力ホールディングス株式会社

やはり18時とか19時、そのあたりが一日のピークなんだなぁ。そこを避ける電気の使い方が関東全般に求められているのか。ただ、帰宅ラッシュを避けて帰るとかは、電車の運行本数とかにあまり影響しないでしょうし、混雑の緩和という意味以上のものは無さそうだなぁ。やはり炊飯器をオフピーク化するとか、テレビオフピークとかが重要なんですかね(笑)。

[]ACの新しい広告を見た

音楽とナレーションと、字のみのCM。突貫工事大変だったろうなあ。いわれなき非難まで受けてしまったし。

好きなだけ「ポポポポ〜ン」するボタン

すでにツイートなどでは情報流れまくってると思うけど(笑)、そういうときは好きなだけぽぽぽぽーんして憂さを晴らすとかw。

[]裏取りしない記事

タブロイド紙の煽りや捏造のエントリを書きましたが*1タブロイド紙の煽り、捏造 - 極楽せきゅあ日記、弾さんのブログに「いやいや、タブロイド紙だけじゃなく読売新聞も酷いもんだよ」というエントリが上がっていました>404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞

幸福の科学の素材を裏取りもせずそのまま記事にしたような感じですねー。いやー、今回の地震→津波に関して天罰的な陰謀説を唱えるエントリとか公開しているようなソースなのに、よくそんなチャレンジングなことできるよなー(笑)。

[]風評被害

山本弘のSF秘密基地BLOG:福島産の農産物をじゃんじゃん食べよう!

今朝のニュースで見たのだか、福島県いわき市では、食料品や日用品が届かなくて大変に困窮しているのだという。

その大きな原因のひとつは、トラック運転手が放射能を恐れて、いわき市に行くのを拒否してるからなのだそうだ。

そろそろ出てきましたね。そういう風評被害っぽいの。

でも、上のエントリにもあるように毎時0.73マイクロシーベルトってな数値なら、1年浴び続けてもCTスキャン1回分にしかならないわけですしね。エントリのとおりラジウム温泉より低い数値(笑)。

生産品にしても、風評被害によってセカンドレイプじゃないけれど、福島県はさらに大きなダメージを受けかねないところに来ていますね。正確な数値や、実証結果や、専門家の提言などを動員して、何とかそういう事態を避けたいところです。

[]計画停電の影響

関東地方など各地で給食が中止になってるようですが、その理由には計画停電と、食品調達不足が挙げられています。食品調達の方は買い占めが先か、調達不足が先か、鶏卵的になってしまうんですが、今後供給が追いついてきたらそれを言い訳にすることはできなくなってくるでしょう。しかし、実際に厄介なのは計画停電の方かも知れません。

例えばここに市原市の情報がありますが>ページが見つかりません 市原市

(株)東京電力の発表により3月14日(月曜日)より「計画停電」が実施されます。

学校給食の炊飯・調理、食缶の洗浄・消毒、食材の冷凍・冷蔵食品の保管ができなくなり(後略)

冷凍冷蔵庫、洗浄とか、けっこう根幹的なところでの影響が大きいですねぇ。家庭なんかはオウンリスクでまあ3時間くらい扉開けなければいいか、みたいな対応できちゃうわけですが>冷凍冷蔵、衛生面に気を配らねばならない給食サービス業者はそうは行かないでしょうしね。今後食品調達と一時貯蔵、調理というプロセスをかなり見直さないと供給できないかも。

コメントしていただいたように、給食、社食あたりのサービス停止が、食品品薄状態の一要因となっているのかも知れません。まあ、カップラーメンとかがあんなに無くなってるわけだし、全部ではないと思いますが。

というか、23区内の大部分はこれまで計画停電してないわけだから、まあ買い占め心理の方が大きいんでしょうね>都内。いろんな意味で割り食ってるのは23区(22区?w)以外の関東地方ってことでしょうか。関東圏では電力の生産能力が最も高い千葉県に住んでいますが、もう3回くらいは停電食らってますね(笑)。同じ千葉でも田舎(というと語弊があるけど)の方は全然停電来ないってところもあるようですけど。

さらに深刻なのは医療系でしょうねえ。ここも給食サービス関係するので冷凍冷蔵問題、洗浄問題もありますし、その上さらに医療行為そのものが電力にものすごく依存しちゃってますからねえ。

no title←栃木県の状況

ページが見つかりません - 毎日新聞←千葉県

感覚的な部分もあるのですが、そもそも計画停電はアンフェアじゃないか、という意見もあるようですね。

お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ

電力需要の多数決的に考えるなら都内優先は続きそうですが、もし可能なら単純な区割りだけでなく供給先優先度を付けるとか、もうちょい上手いやりくりの方法を考えて欲しいところですねえ。

続報追記:不公平感解消の手立てはないとか言ってますなぁ。

ページが見つかりません - 毎日新聞

*1:といっても、元ネタは町山さんのブログエントリですが(笑)

2011-03-21

[][]詐欺の手口

no title

いろいろな手口に関して解説されてますね↑↑。

国民生活センターあたりにも手口に関する情報が出ています。

震災に関する消費生活情報(東日本大震災)(テーマ別特集)_国民生活センター

経由:国民生活センター、地震便乗商法や義援金詐欺に注意呼びかけ -INTERNET Watch Watch

実際に起きている事件の事例にはヤフー基金を名乗ったり、国交省に金が無いなどと言ったりするものもあるようです。

no title

no title

no title

お金送るときは日本赤十字か自治体直ってのが良いと思いますよ。変なNGOに行ったり、ピンハネされたりというのが無いルートですしね。

日本赤十字社

間接的ですが北海道のサイトに被災地の自治体の義援金とか受けてくれるところ情報がありますね。

●被災地の自治体が開設している義援金の受付窓口 | 保健福祉部総務課

[]津波の爪痕

Japan Earthquake: before and after - ABC News

あまりのすさまじさに言葉を失う。湖みたいになってるところもある。

[]必要な救援物資情報

ページが見つかりません - 毎日新聞

遠方にいてウォッチするしか能がないのなら、せめて金を送ろう、と思ってきたけど、足りないものが明らかにあって見えているとなると、そこに何かを送ってあげたくなりますよね。

指定されたURLは存在しませんでした。/野球/デイリースポーツ online←によれば、群馬、埼玉、東京、山梨、長野ではそれぞれ個人からの救援物資も受け付けを始めているらしいすね。届け方がいろいろらしいので、事前に要確認だそうですが。

探したら他にもいろいろ窓口出てきました。

東京新聞:ページが見つかりませんでした(TOKYO Web)

no title

no title←富山県

お探しのページが見つかりません 404 file not found

no title←愛媛

no title←佐世保市

まだまだぞろぞろありますね。お近くの自治体関連で調べてみたらありそうな。

フェイスブックにもあった。

Facebook←東京青年会議所がやってますね。

こういう情報共有って、例えばあっしが関東圏のヤツを網羅したら、誰か他の人が関西圏、甲信越、中国、四国、九州、ってな感じで近場エリアをカバーしあって、連携できる仕掛けがあると良いですね。

[]今後の電力

火力発電所を2カ所復活させるとかいうことらしいですね>東京電力

しかしそんなんじゃ全然足りないだろうし、需要に応じた電力作るには、まあ世界的には出遅れてしまっているけどここはむしろ思い切って太陽熱発電あたりを利用しにいきたいところですねえ。ただ、現在の構造を見ると関東圏では立地に困りそうではあるけどねぇ。

三菱重工、世界初の太陽熱発電システム開発 ? 水を使用せずコスト20?30%削減可能! - みんなの心にも投資 … ソーシャルインベスター(社会投資家)への道

no title

あとこの手のパネル使うヤツは太陽光もそうだけど、パネルを置く土台が風に耐えるようなものになってないとヤバイので、建設コストとかも想定以上にかかるとか、そういうところもあるようだけどね。でも火力発電所とかより安そうだし、蓄熱で使い勝手も良いし、何とかならんかなあ。

まーでもこういう記事で構造とかを見ると、よっぽど広い立地とか無いと難しいのかな>no title

三菱電機の方もまだ実証プラントとかの段階っぽいし、早急には無理なのかなぁ。

2011-03-20

[]キンドルに入れた洋書

キンドルに入っている洋書もけっこう増えてきた。あれ一台で良いからスペース的にはけっこう助かってますねー。

しかしアレだな。キンドルのこともあるし、ちょっとした過去の経緯とかもあって、今まで主にAmazonで買い物していたんですが、税金払ってないんだっけAmazonて。ちょっとそういうこと考えなければならないかもなあ。ちゃんと義援金出してて、税金も払っている企業から物を買うということを。

そして、これまで以上に税金の使い道ってのを注視していかないとなー。

[]チェット・ベイカーのマスターピースとか

iTunesストアってたまにこういう出物があるんだけど、チェット・ベイカーのマスターピース100曲900円というのをポチってしまいました(笑)。重複有ってもお得感半端ないしね。

他に

スーツケース・オブ・ストーンズ

スーツケース・オブ・ストーンズ

おととしくらいからいろんな声のヴォーカルを聞き始めているけど、ジャズ歌う人はどこかしっとりしてて良いですね。

[]30ミリシーベルト以下

何が凄いって、計画通りに行かず被曝量が増えそうな、しかもかなり重たい作業もあったのに、もっとも多い人でも規定最大値の30ミリシーベルト以下に抑えてもちろん任務も完了して全員無事に帰還した、というのが凄いと思うなぁ。まさしくプロフェッショナルですね。

no title

[]アンチ買い占めポスターのまとめ

指定されたページは存在しません - NAVER まとめ

ガソリンも物資も直送ルートができつつあって、買い占めの影響も限りなく低下してきていると思うんですけどね。「おまえら三食オムレツか!」と総統閣下もお怒りだったけどw、そういう生もの的買い占めたものが古くなって、しかもそんなにたくさん食べきれなくてどんな気持ち?ねぇどんな気持ち?って聞いてみたいところだw。

[]サッカーの日程問題

電力需要だけの話からサッカーの試合のことを考えてみましょう。

サッカーの場合幸い土日が開催の主なので、まあそれほどシビアにピークと関係しないで済みそうですねえ。ただ、プロ野球とも連携して、同じ日にサッカー野球それぞれで複数東京電力東北電力管内で開催しないとか(例えばプロ野球1試合、サッカーそれぞれ1試合ずつ限定とするとか)、そういう負荷分散が必要になりそうですね。平日開催が必要なときは他の電力管内にするしか無さそうです。となるとおそらく、関東、東北をホームとするチームのホームゲーム開催が減ってしまいそうですが、デーゲームとナイトゲーム、あるいはデーゲーム開催オンリーとするなどで突出したピークを作らずに、かつ全体的な消費電力を抑制する調整が必要になりそう。

そして、おそらくそれでもネックになってしまいそうなのが夏場ですね。

最も暑い時期は春秋の1.5倍くらいになるそうなので(東京電力のPDFの資料:no title)、その時期は土日といえども東京電力管内、東北電力管内の開催は難しいんじゃないでしょうか。そうなると関東や東北をホームとするチームのホームゲーム開催がかなり圧迫されてしまいますね。で、思い切ってその時期は、以前西部謙司さんが言われていたように、北海道とかに脱出してカップ戦(ナビスコカップとか)を集中開催しちゃうってのはどうでしょうか。同時並行的に代表が南米選手権(7月1日〜24日)に参加するとか、柔軟に対応できそうな気がしますがどうでしょうかね。8月は阪神ばりに死のロードちゃって、あるいはお休みして、9月にホームシリーズを行うとか。

リーグ戦が34節あってすでに1節消化しているから、必要な開催日があと33日。ナビスコカップの方はフジテレビのサイト2011 Jリーグヤマザキナビスコカップ - フジテレビ ONE TWO NEXT(ワンツーネクスト)によれば、

■予選リーグ ※グループ分け未定

ACLに出場する4チーム(名古屋、G大阪、C大阪、鹿島)を除く14チームを2グループに分け、各グループで1回戦総当たりリーグ戦を行う。

※予選リーグ各グループの組み合わせは、2010年リーグ戦順位をもとに、2011年1月1日の天皇杯決勝終了後に決定。

■決勝トーナメント

予選リーグ各グループ上位2チームと、予選を免除された4チームによりホーム&アウェイ方式のトーナメント戦を行う。(決勝は1試合のみ)

※決勝トーナメントの組み合わせは、予選リーグ終了後に抽選で決定する。

とあるので、必要な開催日は6+5で11日ですかね?集中開催にすれば決勝トーナメントでホーム&アウェイにしなくて良いから6+3日で9日になるのかな。

それにあと代表活動と天皇杯があるのか。いやー大変ですねサッカー選手も。

ただ、ナビスコカップを集中開催にして、中2日日程とかにしていけば大会日程は24日間ってことになるんですかね。これを例えば7月中にやっちゃって、7月を除く4月後半から10月までの25週間でリーグ戦を開催するとか。連休などは密度多めにすれば何とかこなせるんじゃないかなあ*1

もちろん、決まっている日程を大幅に変更して、開催地の手当や調整しなきゃならないからめちゃくちゃ大変なんでしょうけど、逆に言えば日程を整理する一つのチャンスでもあるし、従来の進行にとらわれず柔軟に考えたいところですね。

んでせっかくだから義援金付きチケットを売り出すとか、会場で義援金毎試合募るとかして、ガッツリ寄付もするし、経済活動も継続してガッツリ税金も払うし、結果的に復興に力を貸すことに繋げる、という図式にしたいところです。日本が総額いくらのダメージを負うことになるのか想像を絶しますが、ダメージを経済的に補填するには外から儲けてくるのもそうですが、内部できっちり経済活動を行うことも大事ですからねえ。もちろん当面は、特定地域での消費電力ピークが供給能力を上回らないよう調整することが前提になりますけど。

*1:いや、何とかって言っても代表の強化日程とか入れるとけっこう大変ですねえ。

2011-03-19

[]タブロイド紙の煽り、捏造

日本沈没とかって大見出し出してる馬鹿なタブロイド紙がありましたが、どうやら徹頭徹尾煽り捏造体質らしいですね(苦笑)。

2011-03-20

「米国在住のジャーナリスト」って誰?

町山さんのエントリの上記のフレーズで不覚にも吹きましたよw。

というか、日本沈没のとき、「こんな馬鹿な見出しが・・・」というツイートに反応して「対して東スポの見出しには愛がある」って書いてたけど(笑)、あっしは芸だと思うなああれはw。

404 Not Found

でもまーこういう記事って所詮、今時のツイート、ネットルートからの情報獲得っぷり(マスコミも含めて)から言えば、こういう記事っておっちゃんが飲み屋で「そういえば、反日感情が・・・」とか言って「ふーんそうなんですか。あ、それでプロ野球のセリーグが・・・」という感じに流されそうな、それだけの影響力しか無さそうな感じ。

[]寄付はどこに行くのか

ねぎしさんが流していた情報。

どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか | It's Real Intelligence! 8

どこがどれだけピンハネしているかとかけっこうネットに情報があるし、いやー良い時代になったなw。もちろん、転がっている情報からある程度自分で裏取りするなりして、真偽どちらにしても、その確からしさを上げる必要があるけどね。

・・・コメントを読んでいたら「赤十字に寄付した「義援金」は被災者への支援、被災地の復興のために使われます。

日本赤十字社自体の救護活動資金へのご支援は「事業資金寄付」をお願いします。」とあった。

なるほど。義援金の方にしか寄付ってないから、事業資金の方にも寄付っとくか。

[][]デマの発信源を追う

twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ

発信源が突き止められたら抑止力になるんじゃね?という記事。こういうノウハウってあっという間に拡散しそうですね。その結果ツイッターのようなノイジーなメディアからノイズが減ることは良いことだと思うけど、うまいことそうなるかどうかはちょっとまだわからないかなあ。

[]節電しろと言われても、いつどうすればいいのかと

今回の節電の話って、ピーク時の需要量をいかに減らすか、ということだから、ピークとなる時間帯やオフピーク時間帯をはっきり出してくれれば、その時間帯に消費電力が高い家電を使うとかで対処しやすいのにねえ。もっとも、天候とかに左右される部分も多いから、そういうことは言いにくいのかな。NHKニュースとかじゃグラフ出してましたよね−。あれ公開されてんのかな?っていうかリアルタイムグラフとかどこかで公開していてくれると、「おい、いま減らさないとまずいぞ」とかリツィートされまくって(笑)、一斉に電源OFFとかで対応しちゃうのにw。

とはいえ、現実的に減らすことを考えるならば、よく言われている18時〜19時のピークを目指して減らすということで、その時間帯には電子レンジ、衣類乾燥機(一体型もかな)、掃除機、ドライヤー、オーブントースター、炊飯器、食器洗い機、こたつ、コーヒーメーカー、布団乾燥機、ジャーポット、湯沸かし式ポットなどを使わないようにするというのが効き目ありそうですね。ざっくり言えばこのあたり1000Wくらいあるヤツ多いので、このうち3つの家電を使っていたのを他の時間帯にシフトするだけで、3kwの節電になるね。首都圏ってだいたい2000万世帯くらいあるのかな?その4分の1の500万世帯で各3kw減らせるなら1500万kw減らせるってことになるけど本当ですかね(笑)?3個も他の時間帯にシフトするのとか、これけっこう現実的じゃないかな?でも、1個でもシフトできれば500万kw減らせるよ。ちなみに、いろんな家電の消費電力のざっくりとしたまとめはこちら>http://matome.naver.jp/odai/2130006516147908901

あと他に削れるのって液晶テレビの輝度とかもありますね。液晶テレビってエコポイントと地デジ化のおかげで急速に普及していますが、32型テレビで明るさを操作するだけで2倍の開きがあるそうですよ。>液晶テレビは省エネって言うけど... (32インチ編)

2/3 電気代半額も!テレビの節電術! [ホームシアター] All About←こちらのレポートにあるシャープのテレビを普段ダイナミックモードで見ている人が、薄暗いリビング用に最適化されたモードに変えると消費電力が約41%になって200w(0.2kw)の節減。シビアに見積もって輝度操作で0.1kw節減×200万世帯で20万kw節減てことになるんすね。まあチリツモだと思いますがw。でもこういう積み重ねが重要なんでしょうね。

しかし、冷蔵庫は400Lクラスのやつが一番消費電力が少なく、300Lクラスのヤツの方が消費電力が高いというのはちょっと驚きでした>冷蔵庫消費電力の真実【サイズ編】 [節約] All About

関連:消費電力とは

2011-03-18

[]マガトの復帰

ヴォルフスブルグにマガトが復帰したとな。シャルケはマガト告訴するぞとか息巻いているらしいし、強引な移籍とかなんかそういうことでもあったんかいな。

長谷部のヴォルフスブルクにマガト監督が帰還 - ライブドアニュース

[]千葉県の被災地

何気に忘れられ気味だけど、千葉県も被災してるんですよね。

no title

千葉県浦安市(@urayasu_koho)さん | Twitter←浦安市の広報さんのツイート

浦安市公式サイト←浦安市ページにある災害情報

災害関連情報:旭市←旭市のホームページにある被災関連情報

[]シフト勤務、時短

一斉帰宅で大混雑とか、そういうのもやがておさまっていくとは思うけど、この際7時〜15時勤務にするとか、普通に16時終わりにするとかで対応したら、生産性も上がって良さそうな気がするんですけどね。ってそのあたりで同じようなことがつぶやかれているとは思うんですが(笑)。

[]寄付金控除とふるさと納税

赤十字の寄付、クレジットカード経由で楽ちんっす。受領証も出してくれるので、受領証があれば確定申告んときとかに寄付金控除を受けられます。このあたり、簡単な流れは漫画家赤松健さんのツイート(のまとめ)にあります>http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441429.html

ちなみに赤十字の義援金窓口はこちら>東北関東大震災義援金を受け付けます

あと、ふるさと納税っていう仕組みもあります。この仕組みを使うと例えば東京都に住んでいる人でも、宮城県とかそういうところに選択的に納税できるんですよね。で、その分現在住んでいるところでの住民税が軽減されます。このあたりのしくみはこちらのサイトあたりにわかりやすく説明されています>「ふるさと納税」を知ろう!選ぼう!寄付しよう!|ふるさと納税応援サイト。ちなみに、宮城県の窓口はこちら>お探しのページを見つけることができませんでした。- 宮城県公式ウェブサイト。福島県はまだそれどころではないようで、ホームページも暫定版てことになっていますね>福島県ホームページ。そちらも出てきたらガッツリ「納税」したいところです。

義援金詐欺とかそういうのけっこう事案出てるみたいですが、「わたしは赤十字から寄付するんだ」とか心に決めていれば詐欺に対する備えにもなりそうですね。

ちなみにこのあたりにチェーンメール、詐欺メール関連の情報があります>no title

[]詐欺が増えてるらしい

あちこちでこの震災に乗じた詐欺が横行しているようですね。

基本的に詐欺っていうのはお金を狙ってくるわけですが、震災で・・・、事故が起きて・・・、という異常事態設定に飲み込まれず、相手がいつカネを要求してくるか、その点だけを待ち続けていると冷静で居られるかもしれませんね。思考の流れとしてはこんな感じ→『お、来たな震災がらみ。事故とかだったらまずは入院先の病院教えるのが筋だけど、これはきっとカネ要求してくるな・・・。いつ来るか。まだ来ない。・・・来た!入院費立替!はいダウト!』

最近の手口としては、「震災、地震対策でリフォーム(詐欺)」「震災で家族が事故、さっきの地震で家族が事故に遭って病院代立て替えた」「近所の人みんなと義援金送るので、集金してる」「義援金送付代行」ってなものがあるらしいです。

実例を貼っておくかなーって近所やん!>no title

こんなんも出てきましたな>no title

2011-03-17

[]大阪でチャリティマッチ開催

ニュージーランド代表チームが国立から大阪の長居に場所を移しての親善試合への参加を辞退してきたので、日本代表対Jリーグ選抜でチャリティマッチを開催するらしいすね。今月29日。

J’s GOAL

良いなあ。行きたいなーw>大阪。

[]武道館・味スタとかでも受け入れ

どんなコンテンツをお探しですか?:朝日新聞デジタル

ああいう広いところで受け入れというのは、いろいろ融通がききそうですね。

ガソリンや灯油の供給が行き渡り始めてるから、そろそろ避難始まりそうだし、受け入れ先情報が重要になってくるかな。

関連情報をまとめてるサイト見つけたので貼っておこう。

支援情報 - 東北地震 救援支援RTまとめ

関西のウエルカムっぷりが半端ない(笑)。

大阪日日新聞

近場では他に埼玉スーパーアリーナとか。

FNN.jpプライムオンライン

松戸もやってるらしいけどもう受け入れできなくなってるとか。

ページが見つかりません - 毎日新聞

他柏とか鎌ヶ谷とかがわずかに受け入れているけど、基本的に千葉県も北部はけっこう被災してるんで、受け入れは困難かもなぁ。浦安とか液状化でえらいことになってるらしいしね。

[]買い占め

とりあえず出光興産が今日から塩釜油槽所を再開したようですし、昨日のNHKによると道路の復旧も進んでいるようで、物資は被災地のほんのそこまで来ているけど、あとちょっとですね。各県や自治体、企業からの物資も準備はできていて、あとは届けるだけってなってるみたいだし。

最終的には、買い占めに奔走している人たちはよくぞそんなにいろいろ買いまくっていただいて内需拡大に貢献してくれましたねありが邸プゲラ、ってなると痛快なんですけどねえ。

[]ツイッターもあっぷあっぷ

いつものことかw。

f:id:sonodam:20110317034405p:image

[][]できることを必死でやる

結局のところ、できもしないことに無謀に乗り出すなんてことはせず、自分の立場で今できることを必死でやるってことしかないんだけれど、中田英寿の場合できることがすごい、という話(笑)。

no title

危機外交やっちゃうとかパネエ。

[]被害届の取り下げ

へー、被害届の取り下げって、できるんだー(棒読み)。

no title

大事なことなのでもう一度。

へー、被害届の取り下げって、できるんだー。

[]物資直送、意外に行けたよ

個人の直送は自粛しろと大宣伝されている中、ほんとうにそうかな?って実際に物資もってっちゃった人たちの記録。

内山幸樹のほっとブログ:TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと- livedoor Blog(ブログ)

いくつか見逃せない点がありますね。

  • 事前に行き先、行程を計画していること
  • 乗用車などではなく、少なくとも大きめのワゴン車が良さそう。トラックでなければ通行させられないと言われる(が、当たる人によっては突破可能?)
  • 買い占めによる物資不足の折、問屋から直で買うことができる。その方法、ルートを知っていること
  • 食糧、特に缶詰、カップラーメンとかすぐ食べられるものが良い
  • 生理用品、紙おむつ、ミルク、医療用品、薬なども足りない
  • 水は何とかなりそう(地域差?)
  • 可能なら現地のどこかを拠点として配り回ると、時間的に簡単にいかれないような場所にも届けることができる

などでしょうか。こういうのをクリアできるのなら、もしかしたら届けに行っても良いのかも知れないですね。古着を捨てに行くとか、要らない物を廃棄しにいくのではなく、本当に必要とされるものを届ける、という目的ならば。

そして、このブログにも書いて有るとおり、個人からの直送やめれ、というのは文字通り、自治体に送りつけても捌く能力を超えてしまうから結局無駄になるので、個人から自治体への直送を遠慮して欲しい、と言ってるのであって、物資を送り届ける手段が不足していたり、物資そのものが不足している、またはあるのに届けられていない状態を現有戦力では改善できない状態なんでしょうね。そこを解消できるのなら、解消してあげたほうがいいのかも。

2011-03-16

[]段ボールハウス

拾った画像だけど貼っちゃおう。

f:id:sonodam:20110317001757j:image

広い体育館のような避難所でも、物資などを届けた段ボールばらしてハウス作れば、暖かくできるんじゃないかな?まあでも、ここまでやるには箱4つ必要だから、ちょっとゴージャス過ぎるけどねえ。

上の元ネタ:no title

さらに元ネタはここだったか:gtokio: 寒さをしのぐ段ボール活用法の写真です! 坂口恭平さん、太田出版さん、引用ごめん... - 繖蓋

もうちょいいろいろ調べてみた。

no title

↑↑の回答4あたりにいろいろ興味深い例が示されてますね。その元ネタとなった本が↓↓

ダンボールハウス

ダンボールハウス

体育館とか特に、天井が高すぎて空気の量が多いとか、風が入るとかそういうところが問題だと思うので、段ボールを活用してミニマムスペースに区切り、人間自身が出す暖かさを封じ込めるとか、そういうことを考えると良さそうな気がしますね。

[][]セプキャン卒業生の見た震災

生々しい様子が淡々とレポートされています。ご無事で何よりでした。

はてなダイアリー

[][]サイバー火事場泥棒

サイバー火事場泥棒とか、怪しげな動きがあるのは確かですねぇ。

no title

手元に来ているスパムで地震のことに言及してるのは、今のところロイヤルサポートセンターだけかな。

関連:no title

no title

2011-03-15

[]停電ライフ

夜停電のグループ2なので、絶賛停電ライフ満喫中(笑)。クリスマスキャンドルがあまりに短命でワロタwww

今日一日いろいろ出回っていて疲れたから寝てるかな−。

[]絵本読み聞かせやらNHKやら

そろそろ電源が供給再開している地域も出始めて居るみたいですね。まだまだ不十分でしょうけど。

でもそういうところなら、こどもたちのためにネットを使うこともできるのかな。

NHKが解放している子供向けコンテンツ。

- YouTube

ホリプロがアップしている俳優さんたちによる絵本読み聞かせ。

ホリプロ - YouTube

[]ウイルス作成罪

閣議決定されたというニュースが。

ページ見つかりません - 毎日新聞

どんな内容になったのかな。

[]情報源追加

サイエンス・メディア・センターの負荷分散が行われているようで。原発関連情報あり。

一般社団法人 サイエンス・メディア・センター Science Media Centre of Japan

計画停電カレンダー。公式ではないけど。

計画停電カレンダー

2011-03-14

[]義援金フィッシング

火事場泥棒、いろんなところで出始めてるみたいですね。

no title

いやーこういう人間の屑みたいなのって、やはり居るんだなぁ。まあ、いろんな大地震のときにもけっこう出てきてましたしね。

[]電気は来てますね

ようやくグルーピングの詳細がわかった(って今起きたんだけどもw)けど、当面見合わせなんですな>停電。

さっきまた関東もちょいと揺れましたが、停電のこともあって電車がなかなかきちんと動けないようで、結局大半の人が自宅待機とかそんな感じになってるみたいですね。近所のスーパーには開店から備蓄用食料とか水とかを求めて人が殺到して買いまくってる様子です。まあ、まだそういう商品が供給されていて、家に居られるので、なんてことないですけどね。

しかしなー、確定申(ry

がんばってやるか(笑)。

2011-03-13

[]パソコン節電

はまもとさんが誰にでもできるヤシマ作戦というエントリ上げられたので、追加ネタを合わせてパッケージ増強。パソコンを使うにあたってどうやって具体的に節電するか、という話ですね。

2011-03-13

あと↓にもありますが、ディスプレイの輝度なんかも良いようですね。

404 -副業クエスト100

プロセス減らす、というのは確かにいいですね。

で、何となく思い出したというか、節電という考え方を拡げると、チューニングも重要な節電対策じゃないかと。

特に古いマシンなどは、↑の記事にあるようにデフラグするだけでもどえらく高速化する場合がありますが、高速化にはチューニングも良いですよね。

XPとかで一番効果的なチューニングは「Lunaテーマ無効化:services.mscでThemesを停止、手動」とか「視覚効果無効化:コントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンス、システムの詳細設定。パフォーマンスの「設定」から「視覚効果」タブで「パフォーマンスを優先する」を選択する。」とかのGUI、視覚効果系だと思います。これやるだけでかなり体感速くなるしね。速くなると仕事の効率はUPするし、時短になるし、それだけエネルギーを使わなくなるということで。

昔書いたチューニングのエントリはこちらです。マシン事情 - 極楽せきゅあ日記

ご参考まで。

もともとの節電指南もメモっておくかな。no title

マック無いの?と聞かれて思い出したのがこちらのネタ。

no title

何しろ一円も使わない!というテーマで書かれているので、ちょいオタッキー風味ではありますが、効果はなかなかのものです。手元のエアは体感良くなりましたよー。

[]計画停電

地元が大人気なおかげであちこちのグループから引っ張りだこで、日中全滅(笑)。プチ田舎SOHOには大打撃wwwとか思っていたんだけど、よくよく考えてみたらもともと昼夜逆転生活やっても何の支障もないし、個別節電的には微妙だけどピーク時には全く関与しないという意味で夜中仕事生活でも良いかなって思い直した(笑)。

いやー何しろネット使えなくなっちゃうからなあ。

NTTは大丈夫みたいだけど家のルーター電源必要だし、また間が悪いことにいろいろあって使ってるプロバイダー神奈川県www。イーモバとWiMAXもあるけど実際のところ基地局とかがどうなのかわからんし。まあ、ふたを開けてみたら意外に大丈夫、みたいな感じかも知れないけどね。それでも、リスクを最大限に考えると、昼間はネットを使って仕事できないって思っていた方がよさそうなんだよなあ。

東京のどこかのオフィスに座席があれば良いんだけど、ここ数年でいくつか有った座席が全部潰えてしまいましたし(自業自得)。まーもうちょっとBCPちゃんと考えておけば良かったと。だいたいこういうことって事態が起きてから後悔するというね(笑)。

[]募金・寄付情報

ページが見つかりません | nanapi [ナナピ]

いろいろありますねえ。

DMM.comのクーポンイイネ。200円のクーポン買うとDMMが200円足して400円寄付してくれるんだそうで。

[]まっちゃ139+キャラバン終了

まっちゃさんはせがわさんずきんさんの大活躍で無事終了。すばらしい会場を提供してくださった関西学院大学さんありがとう。

参加してくれたみなさんありがとう。お疲れ様でした。

まっちゃスタッフ内で議論して決めたそうですが、そうやって開催を決める葛藤というのはちょっと想像を絶するものがありますねえ。でも、自分に今できることをやる、という意味でも開催して良かったんじゃないかと思います。

それにしてもモリヨシさんのプレゼンおもしろかったーw。

[]Open Street Map Japan

クライシスマッププロジェクトのメモ。

no title

協力者募集中とのこと。

翻訳とかやってみるかな。これから家に帰らないといけんけど。

2011 Sendai earthquake and tsunami/Translation Request - OpenStreetMap Wiki

[]SAHANA

まっちゃ139で紹介されていた、オープンソースの災害情報管理システムSAHANAについてメモっときます。

本家。no title

日本語化プロジェクト。no title

永尾さんの紹介スライド。no title

[][]サッカー界の反応

今回の地震に際し、直後からブラッター会長、インテルのレオナルド監督などをはじめとして、多数のメッセージが寄せられていますね。

まとめ:サッカー界から続々と届く日本へのエール、「君はひとりぼっちじゃない」 - ライブドアニュース

FIFA.com

FIFA会長が声明「我々は日本の被災者とともにいます」 - ライブドアニュース

Leonardo: "Japan, we are with you" | NEWS

エラー

ミラン、デル・ピエーロ、トッティが連帯の意 ザッケローニは「家がゴムのように」 - ライブドアニュース

ベッカムやカカらが声明「大好きな日本の人々の無事を心から祈る」 - ライブドアニュース

セスクら、選手たちから日本へのメッセージ - ライブドアニュース

親日家のデル・ピエロ「日本国民の皆さんに心からエールを送ります」 - ライブドアニュース

アーセナルのメンバーが日本の被災者へ激励のメッセージを送る - ライブドアニュース

上のまとめにもありますが、海外で活動する日本選手も多数のメッセージを発していますね。

他にも元浦和のワシントン選手がつぶやきでエールを寄せています。

元浦和レッズ・ワシントン、ツイッターでメッセージ「頑張れ、日本、あなたたちは、克服の見本だ」 - ライブドアニュース

試合に出た槙野選手がシャツにメッセージを書いてエールを送っています。

ページが見つかりませんでした | サッカーキング

2011-03-12

[]まっちゃ139+キャラバン

地震の影響でプログラムは大幅変更になりますが、とりあえずあっしは喋ります。

no title

[]学会発表

というわけで、もろもろあって関西大学でキャンディーズ春一番を聴きながら学会発表しました。発表直前くらいに東北の大地震あって関東にある我が家などもそれなりに大変だったんですけどね。

でも、被災地直下におられたかたほどのことでもなく、ほんとお見舞い申し上げます。

で、発表そのものはけっこう喋りまくったけどまあまあかな的な自己満足っぽいところに落ち着いたんだけど、東京からえっちらおっちらで来た関大で喋って質問してるのがチェアマンとキャンパーってのがね(笑)。

までも、質問あらーとあんした。

2011-03-10

[]ツイッタースパムの誘導先

エントリhttp://d.hatena.ne.jp/sonodam/20110309/p2で書いたスパムだけど、宛先はよくあるバイアグラなところだった。

f:id:sonodam:20110310083506p:image

別なサイトのリダイレクトページを経由してバイアグラ。検出避けでしょうかね。

[]PowerPointで下付、上付文字

数式っぽいパワポ作りの超初心者なんだけど、そもそも下付や上付のやり方がわかんない(笑)。

下付き文字ってこんな感じ→S1

上付き文字はこんな感じ→S2

マイクロソフトさんに聞くと、[フォント][文字飾り]からやれとか書いてある→テキストに上付き、下付きの書式を設定する - Office サポート

でもショートカットあるだろ、と思ってさらに調べたらありました。

しかしながらこれ、ものすごいデマが飛び交っていて大変なんです(笑)。なんか堂々と「下付はCtrlと=の同時押しだよ」とか書いてあって>no title、実はこの元ネタたどれば他ならぬパワポのヘルプにそう出ているらしく(笑)>powerpointで下付きができない - オフィス系ソフト 解決済み| 【OKWAVE】、んで正解は下付き文字がCtrlと;、上付き文字がCtrlとShiftと;(つまり、Ctrlと+)でした。戻すときはもう一度同じキーを押せば戻るっす。

しかしヘルプバグるなよ、と思ったw。

2011-03-09

[]Twitter Notificationスパム

最近2通くらいかな、手元に届いた「Twitter Notification」というタイトルのメール。これスパムなんですね。

いや最初全然気づかなくて、でも突然来始めたからなんか怪しいなと思いつつ、スクリプトオフって本文にある、

You have notifications pending

http://twitter.com/account/notify/53425-AF11A-779219?emcamp=notify_20110309&userid=ここも内緒かな(笑)

とか、

If you received this message in error and did not sign up for a Twitter account, click on the url below:

http://twitter.com/account/not_my_account/まあ一応内緒にしとくか(笑)/53425-AF11A-779219?emcamp=notify_20110309&userid=812856157

とかいうところをコピペって動かしてみたんだけど、まあ普通にツイッターのログイン画面に行き当たる。そらそうだわな。んでそのときURL欄が、

http://twitter.com/login?redirect_after_login=%2Faccount%2Fnotify%2F53425-AF11A-779219%3Femcamp%3Dnotify_20110309%26userid%3D一応内緒だよ内緒(笑)

ってな具合になってて、リダイレクトとかヤだなーとか思いつつも、でもどこにも行きようが無いんじゃねとか思って結局は放置してたんですが、再度メール来たので思い立って調べてみたらスパムだっていう情報がありました(笑)。

で、なぜわからなかったのかというと、HTMLメールだってことに気づかなかったんですね。Becky!使ってるんだけど、HTMLメールが来ても

f:id:sonodam:20110310015026p:image

こんな感じに見えて、HTMLの表層のテキスト部分だけが読み取れるようにしかならないので、気づけなかったんですね。そこだけ見ていてもおかしなところ無いし。でもHTMLタブでHTMLソースの方を見てみるとw、

f:id:sonodam:20110310015405p:image

こんな風に正体が見えました(笑)。

こうやって、そもそも引っかかりようが無いようにしてくれる仕組み、システムって良いよねーw。

[][]遠藤の偽ブログ事件

また微妙な事件が・・・(笑)。

no title

ガンバ大阪オフィシャルサイト

キャッシュw。

f:id:sonodam:20110309101455p:image

成りすましてみたかった。いたずら。騒がせてみたかった。そんなところですかねえ。

2011-03-08

[]小学校でiPadを全校生徒に配布

ページが見つかりません - 毎日新聞

Appleのインタフェースは良くできてると思うんだけど、ああいうのを普通に使うことで効果を高めることができる教育方法ってどんなもんなんだろ?ソフトウエアのI/Fだけにとどまらない、コンテンツにもI/Fを利用した工夫を入れる?そのまま考えると必要な手間やらお金やらノウハウやらが大変なことになりそうだけど(笑)、でも興味深い。

[]被害届の取り下げ

やればできるのにやらない、ということなのかな。

ページが見つかりません - 毎日新聞

[]1位突破

エフセキュアブログ : 祝! CODEGATE CTF 予選一位通過

この記事で個人的に一番ツボだったのはCTF「業界」というところかな(笑)。

しかし、人材を輩出する、育てる、出てきてもらうルートは必ずしもCTF業界経由だけではないけど、CTFやってると謎解きへのモチベーションが持続する人かどうかはわかると思うなあ。そういうモチベーションを高いレベルで持続できる人は、特にIT業界ならどの分野でも極める人という意味でのハッカーになってるという気がしますね。

2011-03-06

[]CODEGATE2011予選1位>sutegoma2

ですよ。

やりましたねー。

no title

最後追い上げられて苦しかったけどなあ。

500のバイナリと暗号が残っていて、暗号もいいところまでネタつかんでいたけど、時間間に合わなかった風味。まあでも、予選1位はけっこうすごいんじゃないですか。

2011-03-04

2011-03-03

[]体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方

帰宅したら届いてました。ありがとうございます。

いきなり読んでます。記述の段取りとか、そういう方面でも非常に参考になるなあ。

[]情報漏洩、何か起きたときの事後対策

という講演をします。

no title

いきなり直近だよこの話(笑)。すんまそん。

[]ウイルスめっかった、その後の組織的な対応

はまもとさんのシリーズ。生々しいところが非常に参考になりますなあ。このシリーズはどれも力作というか、実体験ベースなので学べるところ多いですよね。

no title

それにしても、ウイルス対策でベンダーさんがいろいろと工夫されているのはわかるんだけど、この閉塞感はなんでしょうね。最近のウイルスはあっしはiPhone化してると思うんだけど(=既存の技術を使いながら、合わせ技として非常に洗練されてきている)、そういうパッケージに対抗するには、レピュテーションだけでは弱いすよねえ。ホワイトリスト+ブラックリストも決定的ではないし。いや、本当はホワイトリストがかっちり確立できるのなら決定打になりえると思うんだけどね。

エミュレーションとかヒューリスティック系の解析がそれのみで決定打となり得るなら、現在のいろんな偽装工作に対しては打撃になると思うんだけど、単独だと頼りない感じもあるしなあ。ベンダーの方はそうは言わないけどねw。

もっと違う考え方の対策が望まれているのかな。少なくとも9割以上のカバレッジが可能な対策が。

それにしても最近、ウイルス解析のコンテンツも良いものがネットで読めますね。ちょっと一つメモ的に貼っておこうっと。

404 Not Found

[]IPA前理事長が・・・

自殺ですか。

何か悩んでおられたのかなあ。交代も突然でしたしね。

ページ見つかりません - 毎日新聞

合掌。

[]予備校生を発見、保護

ページ見つかりません - 毎日新聞

見つかりましたか。よく見つけるなぁ。

[]iPad2

ジョブズ、復帰したのか。

どんなコンテンツをお探しですか?:朝日新聞デジタル

なんかよろよろしてる姿の動画アプされてたけどなあ。

iPad2はどのくらいの重さなんだろう。買うかどうか実はあまり悩んでないけどw、買うとしたら重さ次第かなぁ。まーキンドルあるし、キンドルでできないことだけのために買うのもアレなんだけど、セキュリティの人的には常に人柱方面に行かないとねー(とか何とか言いながらw)。

2011-03-02

[]京大のカンニングバレたらしい

no title

次やるヤツ(模倣犯)はかれらのように迂闊ではないだろうから、受けさせる側もいろいろ備えておかないとヤバイだろうなぁ。

[][]取材

そういえば、セキュリティ&プログラミングキャンプの件で読売新聞さんから取材されたんだけど、もう掲載されたのかな?読売はとってないからわからないんだよなー。

少なくともこのあたりには見当たらない風味>no title

[][][][]買い物

いろいろ用事もあるので今日は本屋に買い物に行くか。

大阪キャラバン@まっちゃ139で喋る内容にも関係するし、ちゃんと読んでおかないとナー。

no title

そういえば今週末は蕎麦キャラバン。久しぶりだし、やっぱ泊まりで行くかなぁ。

第20回(3月5日) - PukiWiki

・・・献本いただけるようです。ありがとうございます。心して読みます。

[]Windows7 SP1インストールしてみた

手元のレッツノートニューマシンに入れようとしているんだけど、WindowsUpdateで選択肢に出てこないなぁ。64ビットだからなのかな。

winverコマンドの表示↓。

f:id:sonodam:20110302120137p:image

f:id:sonodam:20110302120136p:image

とりあえずSP1そのものを落としてきたけど、入れるかどうかちょい迷い中。

人柱的にはとりあえずで良いので入れてみた。

f:id:sonodam:20110302123736p:image

f:id:sonodam:20110302123737p:image

今のマシンはさいわい高速で、所要時間10分くらいだったかな。

2011-03-01

[]サガン鳥栖の運営母体はサガン・ドリームス

404 Not Found

だよん。

時事ドットコム

タイーホ。

名物元女社長は、経営破綻した株式会社サガン鳥栖の社長だった。破綻して営業譲渡した先が今のサガン・ドリームス。営業譲渡んときもけっこう大変な騒ぎだったけどねぇ。でもこの名物元社長の最大の見せ場はその1年くらい前だったかなあ。こちらの記事にその名物っぷりの一端が紹介されてますね>元社長が逮捕ですが - ライブドアニュース

読めばおわかりだとは思いますが、もうね(笑)、めちゃくちゃw。

[][]何に使えるわけでもないのに欲しい気がする

きっと幼児体験的に欲しいって思うんだろうなぁ。

ROBOT魂 コピーロボット (1号)

ROBOT魂 コピーロボット (1号)

Pのバッチも欲しいんだが。あれくわえると水中で酸素補給できるんだよな確かw。