極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

PowerPointで下付、上付文字

数式っぽいパワポ作りの超初心者なんだけど、そもそも下付や上付のやり方がわかんない(笑)。
下付き文字ってこんな感じ→S1
上付き文字はこんな感じ→S2
マイクロソフトさんに聞くと、[フォント][文字飾り]からやれとか書いてある→テキストに上付き、下付きの書式を設定する - Office サポート
でもショートカットあるだろ、と思ってさらに調べたらありました。
しかしながらこれ、ものすごいデマが飛び交っていて大変なんです(笑)。なんか堂々と「下付はCtrlと=の同時押しだよ」とか書いてあって>http://www.iyahooi.com/entry/2008/03/post_109.html、実はこの元ネタたどれば他ならぬパワポのヘルプにそう出ているらしく(笑)>powerpointで下付きができない - オフィス系ソフト 解決済み| 【OKWAVE】、んで正解は下付き文字がCtrlと;、上付き文字がCtrlとShiftと;(つまり、Ctrlと+)でした。戻すときはもう一度同じキーを押せば戻るっす。
しかしヘルプバグるなよ、と思ったw。