極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

段ボールハウス

拾った画像だけど貼っちゃおう。

広い体育館のような避難所でも、物資などを届けた段ボールばらしてハウス作れば、暖かくできるんじゃないかな?まあでも、ここまでやるには箱4つ必要だから、ちょっとゴージャス過ぎるけどねえ。
上の元ネタ:http://blog.livedoor.jp/tabetabe22/archives/1476445.html
さらに元ネタはここだったか:gtokio: 寒さをしのぐ段ボール活用法の写真です! 坂口恭平さん、太田出版さん、引用ごめん... - 繖蓋
もうちょいいろいろ調べてみた。
http://blog.livedoor.jp/tabetabe22/archives/1476445.html
↑↑の回答4あたりにいろいろ興味深い例が示されてますね。その元ネタとなった本が↓↓

ダンボールハウス

ダンボールハウス

体育館とか特に、天井が高すぎて空気の量が多いとか、風が入るとかそういうところが問題だと思うので、段ボールを活用してミニマムスペースに区切り、人間自身が出す暖かさを封じ込めるとか、そういうことを考えると良さそうな気がしますね。

サイバー火事場泥棒

サイバー火事場泥棒とか、怪しげな動きがあるのは確かですねぇ。
震災に便乗するサイバー攻撃が横行か - ITmedia エンタープライズ
手元に来ているスパムで地震のことに言及してるのは、今のところロイヤルサポートセンターだけかな。
関連:http://365yen.jp/news/2011/03/44634
Fraudsters break all records in Japan relief ripoffs / Boing Boing