極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

寄付金控除とふるさと納税

赤十字の寄付、クレジットカード経由で楽ちんっす。受領証も出してくれるので、受領証があれば確定申告んときとかに寄付金控除を受けられます。このあたり、簡単な流れは漫画家赤松健さんのツイート(のまとめ)にあります>http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441429.html
ちなみに赤十字義援金窓口はこちら>東北関東大震災義援金を受け付けます
あと、ふるさと納税っていう仕組みもあります。この仕組みを使うと例えば東京都に住んでいる人でも、宮城県とかそういうところに選択的に納税できるんですよね。で、その分現在住んでいるところでの住民税が軽減されます。このあたりのしくみはこちらのサイトあたりにわかりやすく説明されています>「ふるさと納税」を知ろう!選ぼう!寄付しよう!|ふるさと納税応援サイト。ちなみに、宮城県の窓口はこちら>http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm福島県はまだそれどころではないようで、ホームページも暫定版てことになっていますね>福島県ホームページ。そちらも出てきたらガッツリ「納税」したいところです。
義援金詐欺とかそういうのけっこう事案出てるみたいですが、「わたしは赤十字から寄付するんだ」とか心に決めていれば詐欺に対する備えにもなりそうですね。
ちなみにこのあたりにチェーンメール、詐欺メール関連の情報があります>迷惑メール相談センター | JADAC