Hatena::ブログ(Diary)

極楽せきゅあ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-05

[][]IPA平成23年度計画公開

独立行政法人情報処理推進機構平成23年度計画

関連は以下。

(3−4−3)初等中等教育段階を含めた若年層に対する集中的な教育プログラムの実施

(1)セキュリティ&プログラミングキャンプを平成22年度に引き続き実施し、初等中等教育段階を含めた

若年層に対する集中的な教育プログラムを通じて若年層のITに関する意識の向上を図る。

(3−4−4)突出した若いIT人材の発掘・育成の産業界等と連携した推進体制の構築

(略)

(2)平成24年度以降の「セキュリティ&プログラミングキャンプ」については民間企業との共同運用(ス

ポンサーシップ)の形態導入の実現性を検討する。併せて、機構の役割、必要性等の明確化を図る。

(3)未踏事業、セキュリティ&プログラミングキャンプを含めた「突出した若いIT人材の育成」の枠組み・

マッピング等を、産業界、教育機関等との連携を視野に入れ検討する。

というわけで、今年もやる方向で検討中。

[]とんでもなく役に立つ数学

とんでもなく役に立つ数学

とんでもなく役に立つ数学

とんでもない。

競争がらみでは以前こんな本も買ったっすね。

競争の作法 いかに働き、投資するか (ちくま新書)

競争の作法 いかに働き、投資するか (ちくま新書)

ドラッカーリバイバルといい、企業活動における理念みたいなものが見直されてる感じですね。

[rakuten:neowing-r:10356279:detail]

傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを (講談社文庫)

傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを (講談社文庫)

テレビシリーズはよく見てたけど、当時中学生だったんですが中学生にはちょっと見づらい時間帯・内容でしたねえw。まーでも再放送とかも見てなんとかコンプリしたけど。木暮修が新聞に犯人として載るときの歯を食いしばった的な写真が可笑しかったっけ。

[][]震災便乗迷惑メール

災害情報を装った日本語のウイルスメールについて:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

いまどき迷惑メール、ウイルスメールなんてもう時代遅れかと思っていたけど、これだけ出てくるってことはまだまだ現役というか、効果があると思われているんですかね。というか効果あるのかな。

[]化学工学会の提言

化学工学会 » ページが見つかりませんでした

  1. 電力需要の時空間シフト
  2. 電力需要の詳細データの開示
  3. 電力供給中期ビジョンの提示

やはりこのあたりの対策(案)に真摯に取り組む必要があるんだろうなぁ。

少なくともデータ開示の詳細化はやって欲しいところですねー。要するにピークシフトが重要なわけで、ピークを見極められればシフトしやすいし、ライフスタイルの変化が及ぼす影響も実感しやすいし。

[]ガスタービン発電

BSフジに出てた副社長がガスタービン発電装置を既存発電施設に導入する、って言ってたけど、1000万Kwと言われている不足分をどのくらいカバーできるものなのかな?

no title

no title

によれば、

東京電力は夏頃までに総発電容量を現在の3,850kW(福島第1原発や他の火力が失われたことによる)から5,000万kWに引き上げる考えだと報じられています。発電用ガスタービンによって増強される予定の260万kWはその内数なのか、アドオンなのか不明ですが、建設期間が短くて済むのはありがたいことです。

とありますね。確か今はどこかの火力を運転再開して4000万kwになってると思いますが、点検休止の再開による積み上げって今度他の施設が点検に入るまでの間しか効果がないだろうから、当然もともとの発電キャパの増強は必須だしね。

記事とか読んだ中で試算でもっとも楽観的?なのは最大限節電する前提で360万kw不足というものだけど(no title)、それを解消できるものになりえるんだろうか?

ちなみにタイが貸し出ししてくれるガスタービン発電装置は12万2000kw×2だそうですね。今回増強しようとしているのは30万kwクラスのパワフルなものらしいですが、テレビでは小さいパワーのものも含めて既存施設に入れられるだけ入れるぞ的な検討をしていると言っていましたが、さてそれでどこまで1000万Kwのギャップを埋めることができるか。350万kw

埋めるだけでも30万kwクラスの重たいのだけでも12基は必要で、こちらの情報によれば(no title東京電力の石油火力、石炭火力発電所の数は合わせて21で、そこに2基ずつ入れれば42で30万kw×42=1260万kwってことになるんですけどね(笑)。1基平均なら630万kwか。何とか台数たくさん確保したいところですねえ。まあ調達資金がえらいことになるだろうけど*1

関連:東電、夏の電力供給力を100万キロワット超上積み  :日本経済新聞

*1:賠償金とかも含めるとえらいことどころの騒ぎじゃないな。国有化が検討されているのも頷ける