極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

携帯電話の持ち込み

新学期が始まって新入生集団が多い世の中になってきつつありますが(道が混んでて歩きにくい(笑))、小中学校、そして高校あたりでは携帯電話持ち込み禁止ポリシーって多かったけど、緊急地震速報的な意味とまさに緊急のときの連絡用という意味から持ち込むポリシーを検討する必要が出てきたとか聞きました。
少し前の現場では、携帯電話持ち込み不可だろJK的なポリシーが多かったと思いますが、使わせながら気を散らさせず、安全に役立てながらメールで内緒話させない的ポリシー、運用を考えなければならんとはねえ。
ここでもものすごい矛盾というかw、機能が絞られた携帯電話をむしろ学校側が持たせるぞくらいのことを考えないと両方の要件を満たすのは難しそうですね。以前、PHS内線的なオフィスソリューションを学校に取り入れた例をこのブログのどこかで(笑)紹介したような気がするんだけど、それと同じようなことを考える必要がありそうな。それでなくてもお金が無い現場にまたお金が必要になるソリューションを導入してもらうってのはなかなか厳しい面もあるけど・・・。

必要物資情報とか

仙台の高校生が作った必要物資情報マップ。
http://311help.com/
仙台の高校生が避難所を聞き取り調査 必要物資・支援要求マップ 311help.com : p4j - がんばれ日本!!経由。
同様の情報にふんばろう東日本支援プロジェクト。
Google サイト
こちらもどこに何が足りていないのか、という情報を相互に共有する仕組みになってますね。
せっかく送り届けた物資が偏在してしまっていて、足りないところに行き渡らない状況がある一方、足りているところでは十分というところもあるような状況らしいですね。仕分けのパワーが絶対的に不足しているというのがネックみたいですね。

Hack For Japan〜仙台、石巻を訪ねて

Hack For Japan~仙台、石巻を訪ねて (1/7):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
仙台行ってきました記事。
ここにも出てくる仙台のIT企業のグレープシティと言えば、今度23日に勉強会で喋る八巻さんもそうだったっけ。
4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)

不正接続したらデータが消えちゃうハードディスク

ASCII.jp:不正接続でデータを無効化するHDDを東芝が発表
すげーなこれ。

 Wipe Technology Storageでは、ハードウェアでデータの暗号化を行なうが、HDDが接続機器を認識し、想定以外の機器に接続されると、HDD内の暗号鍵を自動で消去してデータを解読不能にする。なお、一度想定外の機器に接続したHDDでも、元の機器に接続し直すことで利用可能にできる。

 認証システムは、機器からHDDに送信される認証コードに対して、HDD側はランダム値を返す「チャレンジレスポンス方式」を採用。PCだけでなく、デジタル複合機、POSシステムなどで利用できるという。

 これ以外に、機器からの指示でデータを無効化するモードと、電源供給が絶たれた際にデータを無効化するモードを搭載する。

もしかしてこっそりハードディスク解析したいような人たちには致命的な打撃になるのか(笑)?解読不能設定になっているかどうかを外部から安全に調べる手段とかが無いと解析者は迂闊に手を出せなくなるし、といってそういうモードなり機能があると、それが安全性を損なう弱点になりかねない。すさまじい利害衝突やなw。

都知事選の年代別投票率

2011年東京都知事選挙。誰が誰に投票したのか調べてみた - オレンヂ
東京都の人口ってエクセルデータで詳しく年齢別にまとめられているんですね。
住民基本台帳による東京都の世帯と人口 平成23年1月
上のエントリによれば、20代の投票率が165.3万人中54.7万人で33%、30代が218.2万人中98.5万人で45.1%なのに対し、石原大票田年代の60代は163.6万人中119.2万人で72%にものぼってますな。
1位石原氏が265万票、2位東国原氏が169万票でおよそ100万票の差があるわけですが、投票数で東国原氏が石原氏を上回っているのは20代と30代だけで、その差を見ると20代では6万票(20代投票数の11%)、30代ではわずか2.9万票(30代投票数の2.9%)にしか過ぎず、仮に20代が3倍投票して投票率99%になったとしても東国原氏が縮められる差は12万票で、30代が2倍になって+2.9万票されたとしても14.5万票の差を縮められるだけですねえ。とても100万票の差を埋めることはできない。
わたなべ美樹氏と微妙に食い合ったのが響いたでしょうし、選挙戦が低露出モードになって得意のタレント力を活かせなかったのも響いたのかな。それにしても相当がんばらないと石原票を崩せなかった感じですね−。

南米選手権参加

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20110412-OYT1T00797.htm
正直考え直してと言われるとは思わなかったんだけど、まあ参加するならアルゼンチンからのエールに応えるべく全力で行きたいところですね。アルゼンチンは日本に良く来てくれるし、ブラジルではこの間ジーコドゥンガとかが出てチャリティマッチ開催されていたし、南米からもいろんな形で応援が届いているから、そういうのにこたえたいですね。
それにしてもルーカスって良いヤツだなぁ。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=10959
ガンバ大阪オフィシャルサイト