極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ツイッター

しかしツイッターってほんとヤバいシステムだよな(笑)。
まあそのヤバさって結局Winnyとかと同じで、いったん書いちゃったらほとんど取り返しがつかない、いやーんな材料ほど強力な伝播力に乗って拡がる、というところかな。魚拓っぽい仕組みがさまざま出てきている以上に、手元に残っているキャッシュを保存するノウハウみたいなのを普通の人が普通に知ってるから、ほんと取り返しのつかなさはある意味Winny以上。さらにヤバい香りがするのは、何気にスクリプト必須に近くて、暴露トラップとか出てきても不思議はないところか。ただ、データ量に制限があることがリスクを低減してはいるけどね。
しかし逆に、そのデータ量制限てのがまた誤解を生みやすいというかw。マスゴミとか言いつつちょっと変な意図が入った発言の流れ無視っぽい切り出しには敏感に反応するのに、前後を読まずにむしろ煽り目的で超拡散みたいなことよくやる人けっこう居るもんなあ。やってること同じじゃんとか思うw。まー実際には煽ってる人とマスコミ批判してる人が同じってことじゃないとは思うけどね。