極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

対策サボってるもんなんだなー

ネットで無料の情報を参照するくらいでも予防策・対策できるのに、それすらやってない会社がけっこうある、ってのがだんだん明らかになってきてる感ありますね。ソニーのような例はちょっと論外だけど、企業グループ全体でポリシーとか手順とかを徹底できているのかという、そういう論点もあるよなあ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110528-OYT1T00397.htm
世界的な展開のグループともなると、セキュリティに対する態度や文化的な違いみたいなものも超えていく必要があるとか。なんか、ホンダがアメリカに進出したときとかに品質や仕事の態度に関して現地の人々との文化的な違いを乗り越えていったとか、そういう話あったと思うんだけど、それをもう一度やらんといかんのじゃないか。セキュリティってところで。