極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

世界のCTF漫遊記

といってもまだほんの触り程度しか見て回ってないけれどもねw。
台湾とラスベガス、そしてクアラルンプールという、まあ代表的なCTF大会を見て回りましたが、それぞれルールやレギュレーションにいろいろな工夫が凝らしてあって勉強になりました。もちろん、これまでもいろんな大会のレギュレーションを文字ベースで調べたりはしてきましたが、熱狂度を高めるための方策としてどんなアイディアが良いのか、例えば大逆転度などのゲームとしてのバランスはどの程度が良いのか、さまざまな観点から咀嚼し吟味できたかと思います。まだ研究は続けようと思いますが、仮に来年キャンプが開催されたとしたらどんなCTFが良いのか、さらにおもしろくするにはどうしたらいいのかというところの引き出しは増やせたと思ってます。
セキュスタの頃いろいろ考えた見せる演出も、世界ではここまでやってるんだ、という実例も見聞できましたし、スタッフの人数、パワーとか運営面の見通しもできてきたんじゃないかと思います。ただ、やはり実践は必要ですね。実践に勝る学習の場所は無いですし。
ゲームのパッケージをさらに練り込んで、どこかで近い将来実験したいですね。

sutegoma2優勝@HITB2011CTF

マレーシアで開催中のHITB2011(http://www.hitb.org/http://conference.hitb.org/hitbsecconf2011kul/)のCTFで、日本のsutegoma2が優勝しました。

今日午後一くらいで逆転して、そのまま差を広げて逃げ切りました。

16時32分に最後の得点したのかな。
てか賞金もらえるじゃん(笑)>USD1111
http://conference.hitb.org/hitbsecconf2011kul/?page_id=41
おめでとう>sutegoma2
あっしはちょいと仕事とか風呂とか睡眠とかでホテルにこもってたんだけど、メンバーはみんなパーチーに繰り出してました。仕事も一段落して「まービールくらい飲むか祝杯で」と買い出しに行こうとしたら1階で戻ってきたメンバーと遭遇、そのまま飲み会に突入しました(笑)。寝顔とか寝顔とかの写真ゲトしたけど、まあここにはアップしないでおきましょう(笑)。
それにしても、競技初日に「18時からブレイク、再開は21時からだよ!」と言われたのを「再開は午前9時(明日の)からだよ!」と誤解してたりして、飲み食いしてふらっと戻って「ちょっと会場見てみるー」って様子見したところ絶賛競技中だったりしてw、数時間のハンディを自ら(爆笑)負っての優勝でしたヽ(´ー`)ノ。つか、飲み食いで盛り上がってるときにtessyの携帯にメッセージが入りまくってたそうで(笑)、現場では「sutegoma2はなぜ居ない!」「試合放棄か!?」なんてけっこうな騒ぎになってたらしいです(爆笑)。
まあ、それでも優勝したから良いんだけどーw。
んで、いかにもって感じではないものの、それなりにでかくて重いトロフィーをもらったんだけど、結局それ誰が持って帰るんだろ?ということになったりしてましたなw。先発隊はもう日本に帰る飛行機に乗ってると思うんだけど、どうしたんかな(笑)?つか、トロフィー返しに来なければならない(来年?)んだけど、やぱ来るのか来年もw。