Hatena::ブログ(Diary)

極楽せきゅあ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-13

[]世界のCTF漫遊記

といってもまだほんの触り程度しか見て回ってないけれどもねw。

台湾とラスベガス、そしてクアラルンプールという、まあ代表的なCTF大会を見て回りましたが、それぞれルールやレギュレーションにいろいろな工夫が凝らしてあって勉強になりました。もちろん、これまでもいろんな大会のレギュレーションを文字ベースで調べたりはしてきましたが、熱狂度を高めるための方策としてどんなアイディアが良いのか、例えば大逆転度などのゲームとしてのバランスはどの程度が良いのか、さまざまな観点から咀嚼し吟味できたかと思います。まだ研究は続けようと思いますが、仮に来年キャンプが開催されたとしたらどんなCTFが良いのか、さらにおもしろくするにはどうしたらいいのかというところの引き出しは増やせたと思ってます。

セキュスタの頃いろいろ考えた見せる演出も、世界ではここまでやってるんだ、という実例も見聞できましたし、スタッフの人数、パワーとか運営面の見通しもできてきたんじゃないかと思います。ただ、やはり実践は必要ですね。実践に勝る学習の場所は無いですし。

ゲームのパッケージをさらに練り込んで、どこかで近い将来実験したいですね。

tessytessy 2011/11/06 15:27 あとは韓国ですかねー(と今更反応してみる

sonodamsonodam 2011/11/18 13:29 おーそうですねえ。韓国行こうかな今度。

ShameemShameem 2012/07/20 05:41 Your wbestie has to be the electronic Swiss army knife for this topic.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20111013/p2