Hatena::ブログ(Diary)

極楽せきゅあ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-26

[]岡本さん

セキュリティ・キャンプずっと密着取材してくれてて毎年記事にしてくれてた。当時キャンプはメディアにとりあげてもらうこともなかなか難しくて、そんな中でもハッカージャパンさんは必ず来てくれてた。活字で紹介されるって何気に大きいもんね。本当にありがたかったね。

個人情報保護法漫画とかお馬鹿な企画もやったねー。WireShark原稿も書いたなぁ。楽しかった。

ハッカージャパン無くなっていっときリアルな付き合いが途絶えたけど、スプラウトで再会してとある飲み会で「あんなネタこんなネタならおもしろいんじゃないですかねー」的な話で盛り上がった。書きます書きますーって言ったけどでも書けてない。最近あんまり文章を書いてなくてプレゼンテーションばかりしてる感じだけど、文章を書くことで岡本さんのご恩に報いていかないといかんですね。

岡本さんのジャーナリズムが、時に危うさも感じながらも好きだったんだよね。ウイルス作成罪なんつー気持ち悪い法律が幅を利かせている中、岡本さんが活躍する舞台はたくさんあるのに、あんな風に切り裂かれてしまうなんて。勿体なさ過ぎて悔しいです。あっしの場合全然ジャーナリズムじゃないし、やってきたこととかやりたいこと、こういう視点とかネタとか論点とかおもしろくね?なんてことを書くことがせいぜいだし、代わりなんて到底なり得ないんだけど、ちょっとだらけてたから心を入れ替えてがんばって文章書きますよ。