Hatena::ブログ(Diary)

極楽せきゅあ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-24

[]セキュリティ・キャンプ全国大会2018

長いようで短い(長くはないかw)応募期間もそろそろ終わりで、来週月曜が締め切りすよw

セキュリティ・キャンプ全国大会2018 ホーム:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

つまり、なかなかの難問である課題を考えて書くことができるタイミングは今週末しかないんだよね。

もはや知恵袋に聞いたところでレスが間に合うわけも無い(笑)。ってそもそもそういうところで聞くなって(笑)。

たくさんのご応募お待ちしております。

#spcamp #seccamp

2018-04-24

[]セキュリティ・キャンプ全国大会2018

募集開始しましたよ。応募してねーヽ(´ー`)ノ

セキュリティ・キャンプ全国大会2018 ホーム:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

早くも応募していただいてますが、早い者勝ちでは全く無いんだけども(笑)お早めにどうぞ。課題に対する回答も忘れずにー。締め切りは5月28日(金)23時59分(JST)なのでよろしく。

【セキュリティ ニュース】「セキュリティ・キャンプ全国大会2018」参加者募集がスタート(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

IPA、若手人材を育成する「セキュリティ・キャンプ全国大会2018」の参加者を募集開始 - ITmedia PC USER

今回はバラエティ(多様性)トラックのプロデュースと、何年かぶりに「セキュリティ基礎」を担当します。セキュリティ基礎の概要:

サイバーセキュリティの分野には、未だに解決されていない課題がたくさんあります。この時間はそうした課題を題材に、グループディスカッションと発表を繰り返しながら理解を深め、その解決策を探ります。

バラエティトラックの釣書

このトラックの特徴は多様性です。大きなテーマは無く、おもしろそうなもの、旬なものを並べていますが、一方でそれは他の専門性では拾いきれなかったセキュリティのテーマを並べている、とも言えます。今年度はロングトラックにSHINOBOTと制御システム系のコラボレーションコンテンツを配置し、機械学習系、自動車、法的側面を持つフォレンジックスなどを並べました。セキュリティの多様な側面を堪能していただければと思います。

2018-04-12

[]セチャコン

セチャコン2018(SECHACKCON2018)開催します!

4/15秋葉原のUDXなところで開催されるセチャコンですが、ようやくw内容出そろってきました。

SECCON過去問はWriteUpは出るけどブツは出ないからなかなか触れることができない決勝大会問題っすね。最近のやつが多いかも。

あとメインステージではSECCONの過去問に2017年度SecHack365修了生の脆弱性探索ツールが挑戦するという、問題出題者による解説付きのアトラクションをやります。

あとグッズ販売もやります(笑

ほかもワークショップ系列盛りだくさんなので来てねー。

事前登録制なんで↑のリンクから登録して来てくだされ。

2018-04-09

[]ハリルホジッチ解任

日本代表選手を中心とした選手達がやりたいサッカーとハリルホジッチがこれまで実績を作って来た勝てるサッカーの齟齬が、ここにきて噴出したってことなのかな。

とはいえ、開催国として以外では5回、都合6回(フランス、日韓、ドイツ、南アフリカ、ブラジル、ロシア)ワールドカップに出ていてたった2回しか16強に行ってない国の選手が「やりたいサッカー」が、それだけじゃ勝てないってのはこれまでの実績見ても明白だし(笑)、目指すサッカーにより近い上位互換チームも居ればそれに強さも加わったハイブリッドなチームが天上界の戦いを展開しているのを完全なアウトサイダーで見ているしかないようなチームの選手が「このサッカーがやりたい」って言ってもなー(苦笑)。<と思いつつも、全方面でやるべきことを突き詰めながら追いついていくしかない、とも思っているんだけどね。

後任の西野監督はレイソルからガンバでの実績を見ると一発勝負的なカップ戦はちらほら勝ってるんだけども、即効性があるようにも思えないんだけど、さてどう転ぶかな。

[]SecHack365修了生のブログとか

続々ブログとか書いてくれてます。ありが

【プログラム体験談】SecHack365にチーム開発で1年間参加してみた

↑のたけちゃんがSXSWハッカソンに行ったときのレポ:

SXSWに行ってきた話 - お腹.ヘッタ。

【プログラム体験談】SecHack365に1年間参加してみた社会人1年目のお話

↑会社の理解半端無い。有りがたい限り。

再掲:

【プログラム体験談】IT系の学生必見!ホワイトハットハッカー育成プログラム SecHack365でチーム開発を行い、優秀テーマに選抜された体験談【プレゼン資料あり】

SecHack365のすゝめ - 努力なくして力なし

かれらの成果は3月秋葉原でクローズドな成果発表会ってのをやって、そこで明らかになったんですが、今週末4月15日(日)に同じ秋葉原で開催されるセチャコン(SECHACKCON)でも成果のポスター展示&デモ、ステージ上でのSECCON過去問へのチャレンジ、セキュリティゲームCyShip天下一武道会で見たり体験したりすることができちゃいます。また、SECCONの過去の決勝問題体験やバイナリかるた、セキュリティクイズ、BadUSBや半田づけのワークショップ、初めて学ぶDeep Learningにネットワーク解ワークショップなど、体験型イベントが目白押しっす。BadUSBのみ実費がかかりますが他はすべて無料(事前登録制)なのでぜひお越し下され。詳細は以下のページより。

セチャコン2018(SECHACKCON2018)開催します!

あとSecHack365を受けてみようって思う人向けのQ&Aコーナーもありますよ。実際にコースのプロデューサーが回答します。

安全カーライフチームの発表資料:

成果発表会の記事:

ASCII.jp:365日かけてアイデアを磨き、「セキュリティ」×「何か」を形に

NICT 「SecHack365」成果発表会を開催|電波タイムズ

2018-04-03

[]SecHack365 Ver.2

なんだかんだまた告知が主になってしまうんだけどSecHack365今年度もやりますよ。

セキュリティの未来を生み出すU-25ハッカソン「セックハック365」| SecHack365

すでに募集開始してるんで、おもしろそうと思ったら迷わず応募してみてー

今年度はコース制というのを採用して、目的によりマッチしやすくなっていると思います。1年長いようで短いと思うんだけど、その間手練れによるガッツリサポートもつくので、ぜひどうぞ。

■表現駆動コース

まず最初に、「興味があるもの」や「作りたいもの」を発表や議論を通じて表現し、練りあげながら進めるコースです。表現したものに対して、いろいろな人からのフィードバックを集めて、作品として仕上げていきます。進捗や課題等も定期的に発表、議論をして、作品作りを進めてもらいます。

■思索駆動コース

身の回りにある、「ちょっと気になるささいな問題」にまなざしを向けるところから始め、その問題の解決をじっくり考えながら進めるコースです。思索と対話の繰り返しを通して、「問題の解決を実現できるサービスやシステム」を考案し、試作、実装、ローンチまで漕ぎ着ける根性が求められます。

■開発駆動コース

興味ある技術や作りたいものに対して、早速開発を始めるコースです。

まずは興味ある技術や自身が作りたいものを作ります。もしくはトレーナーの判断で勉強から始めてもらう場合もあります。

修了生のブログ:

no title

SecHack365のすゝめ - 努力なくして力なし

募集煽りイベント(笑)として4月15日(日)秋葉原でSECCONとのコラボでセチャコンってのやります。

セチャコン2018(SECHACKCON2018)開催します!

ほぼすべてが体験型のプログラムなので、遊びに来てちょー(要事前登録)