何でもかんでも叩きゃいいってモンでもない。

とはいえ全く叩かなくてもいいってもんでもない。

東方兎月祭 まとめサイト http://ugetusai.web.fc2.com/index.htm

IRCの東方系にも関わってる人からこんなことが起きてますよいう話は聞いてた。
んで、昨日まとめサイトが出来てるっていう話を聞いて、ちょっと見てみた。


んー……、順番に見ていってみよー。




>・募集時点と条件が変わった
> ・キャラ制限について
> ・カタログ購入について
これはすげえよくない事よね。キャラ制限はオンリーそのものの方向性に関わるし、
(サークルの)カタログ購入の要・不要は、サークル側の出費に関わるから、変えるべきではない。


>・ペナは9時が境界だがカタログにしか書いていない(HPには早朝禁止のみ)
微妙っちゃー微妙な話。
別にペナルティの有無及びその基準時間は、明示しなきゃいけないものではない。
(例えばサンクリのペナ時間はいつも微妙に違うし、やるかやらないかも流動的だけど、それを明示しろなんてアホな事誰も言わないっしょ?。HPでの表現も『クリエイションでは徹夜・早朝の来場を禁止しております。ご理解とご協力をお願いします。』だけだし。) 
「早朝禁止」の文言が特別問題のある表現とは、言いがたいと思う。
あえて言うならカタログを事前に買ったか買わないかで情報量の差ができる事が問題なぐらいか。
(9時が早朝かどうかというとこれも微妙な話だけど。9時以前に来るなってのは会場利用時間が9時〜17時だからってのもあるんだろうなぁ。だから主催側としては9時ペナ引きたい気持ちはわかる。でも訓練された一般参加者の中には9時じゃ遅すぎという人もいるだろうなぁ。)


>・BBSの質問に答えない(都合のよいものには答えた?)
> しかしmixiの日記はほぼ毎日更新(つまり、時間はちゃんと余裕ある)
これはまあ、BBSを立てた以上よろしくない行為。
ま、叩かれてもしょうがない。


>・なぜかWeb製作担当がコスプレ規約を決めた。
Web製作担当なんて事務作業やってる時点でコアスタッフなんだろうから、
答えたっておかしくないと思うんだけど。決めたって言い方も、ちょっと変じゃない?
まあ、主催(あるいは担当)が答えないってのは確かに問題あったとは思う。


>・サイトのQ&Aの回答に「うどんげがいっぱいいたら嬉しいなぁ」という勝手な考えがついてた。(カタログ等で女装蔑視をしつつも)
うどんげオンリーでうどんげコスがいっぱいいてくれたら嬉しいという特別変でもない私見を、主催側がいう事が問題だとはとても思えません。
企業主催のイベントじゃあるまいし、そこまでかっちりしていなくてはいけないのか?
この私見で明らかに不都合をこうむる人間がいるわけでもないだろうに。


>・カラーページが無駄に多く値段が高い
そう思ったら買うなyカタログの値段は当日700円・書店委託1000円。
書店委託の委託手数料は大体の場合3割ですので、書店委託の価格はおかしくはない。
元値の700円が高いかどうかっつー話は、個人の考え次第だと思う。
(個人的な意見としては多少高いとは思うけど、叩かれるほど高いというわけでもないと思う)
高いと思ったら買わずに参加しないという選択肢もあるんすよ一応。
カラーページ云々も、こうしなきゃいけないという指針があるわけでもなく、
その辺も含めてイベントの個性だと思うので叩く要因ではないと思う。


>・主催とカラーで説明漫画を描いたのは同一人物
同一人物の何がいけねえんだよ……。


>・女装禁止の説明漫画に女装蔑視表現(?)があった。
「せめてスネ毛くらい剃ろうよ……」を蔑視表現というのは苦しくないか?
(実際、見苦しいコスは会場全体の雰囲気に影響及ぼすし。)


>・入場前に主催が謝った。
まあいい事じゃね?


>・カタログ全員購入は抗議したサークルさんがいて、なくなった。
 だが抗議される前は2冊買わせる気満々だった。
実際どういう状態だったか見てないのでノーコメント。


>・見本誌回収時、兎月祭での販売が初か、それともそのサークルに於いての新刊を集めるのかでスタッフが混乱。
> 主催に聞いてもよく分かっていなかった。
これは事前打ち合わせというか準備不足。


>・ペナはカタログにしか書いてなかったが当日購入の人は無視して決行。
ペナについては上で書いたので省略。


>・主催がサークルを謝罪回りしたが、全部同じセリフだった。
サークルごとにいうことが違う方が問題じゃね?


>・欠席サークルは6くらい(全体の5%)
>・参加者は一般が600人弱。
この辺は状況報告なのでつっこみようも何もないです。


>・コスプレ更衣室の場所がコロコロ変わって混乱を招いた。
> しかしいざ場所確定してみたら、2人1部屋でギュウギュウ。
>・コス担当に女性スタッフが居なかった(警備上の問題が出てくる)
>・運営側曰く、男子更衣室が確保できなかった(元々女装は禁止なのでこーりんコスだけか?)
>・スタッフが事態を把握していない。
この辺りは運営準備不足だね。


>・2回目も行うと、アフターで宣言。
嫌なら参加しなければおk。
ああいや、まとめサイトの人も『次回もやるらしいよ?』っていう意味で書いただけなんだろうけど。




最後の方真面目に考慮する気がだんだんなくなってきた。すまん。
確かに叩かれるべき点もあったとは思うけど、変な点まで叩きすぎじゃない?
と、個人的に思ったのでつい書いてしまった。


7/7追記:この文章は7月5日午後10時ごろのサイト表記を元に書いているので、
今現在では修正されてたりする項目があるかもしれませんが、ご了承ください。