12/30 コミックマーケット75 3日目

それは7時半のことだった。りんかい線車内に居る俺の元に届いた一通の電話。


「すまん、今起きた」


 ちょちょちょちょちょっ、おまっ!!
というわけで、売り子を頼んでた某氏がいきなりこの電話よこしてくれて俺どきどき。魔女審判とか開いちゃうよ!?
まあ、その売り子の某氏も間に合って開場へ入ったのが8時15分。
 この日はサークル参加でした。じゃあ他の2日間はなんだったんでしょうね。
新刊とかはないものの、新チラシはあるのでやる気は十分。
買う本の量的にもやはり今日が本番なのでやる気はMAXに。


 で、受付とか準備を済ませた後、東4-6すたーと。結局創作初動かよとか突っ込まないの!
初動はくじらチャンネルのコピー誌。大体10人ちょいぐらい。みんないかにも物分りのよさそうな10年選手。
同じ島の逆端のほうでは、サトステに群がる皆様がものすごい殺気をかもし出してたからな……。
スタッフもそっちに駆り出されてたのか、10分ぐらい前に1・2回散らされたらあとは、もう詰めといてね状態に。
そして開始の拍手とともに流れるように受け取っていく集団。まさに訓練された受け渡し風景。
 その後は同じ島のUnisonBellとかROMANTICFOOLとかを颯爽とこなしていき、サトステの辺りへ行ってみるともうすげえ列。
ジョークで並ぼうか一瞬迷って時間をどぶに捨てる行為と判断、島中巡回を開始しました。
 自分はあんまり気にはならなかったんですが、今回の創作エリアの配置は総じて微妙という評価が多かったっすね。
まあ、これまでの慣例とはかなり変えてきてたので、その辺に不満が出たのかなあという気はします。
とはいえ、俺もケモノ系の場所はおかしいだろとは思った。


 とにかく今回は東123も急がなきゃアレだし西にも行かなきゃだしということで超早回し。
東123についたのが11時前なのは当たり前として、西にも立ち寄って結局12時45分ぐらいにゴール。
その後は自分のスペースでまったりぼんやりしてました。


 3日目も、結局良いお天気で風も少なく大変過ごしやすい一日でした。
ほんとに事件のないコミケットだったなあ、というのが強い感想。
本の感想とかはまた後日。買った総数は130冊ぐらいでした。過去最高記録。