08/23 コミティア89

ちょーねみー、と思いつつ会場に着いたのは9:45ごろ。
国際展示場駅からいきなり列があるから何かと思ったら、ガンダムかよ……。
しかし訓練されてない参加者だなーとか思いながら馴染みのあんまり無い西会場の一般待機列に向かうと、
そこには(最近僕を悪者扱いしようとする)leinさんが!
おはようございまーす、ところでなんでそんなはしたないポジショ(ry
なんて失礼な事をもちろん聞きつつ、他の人の行方などを聞いたり少し談笑したあと、
僕もはしたない地へと向かう。


で、まあ、はしたない地でははしたない人達と談笑したり、はしたなく無い人と談笑したり、
調査活動したりしてたら、冗談で行こうと思ってたbolze.の列形成もう始まってるし!
っていうか最後尾の奴らよ、あの机に置いてある量をちゃんと見たか?と思いながら早々と離脱。
某方の「bolze.になんて並んでる場合じゃねえ」という名言を頂戴したあと、僕もスタートラインへ。


つーわけで開場前の一番列伸びてたのは、多分bolze.。つってもロックのち瞬殺だったわけですが。
あとは見た限りだとSECOND CRYとかヒマラヤイルカとかは人気でしたねえ。
外周は、ぱへかへとかJEWEL BOXとかぼちぼちいたのは覚えてる、んだけど、
逆にこれはああああ!っていう伸びはなかったかな。あ、lunatic joker結構並んでたな確か。


開場後は、まあコミケ直後のコミティアでそんなに必死になるサークルも無いだろう……。
と、まったり周回して終わりでした。



とはいかないのですよ今回は。
1周目の巡回を11:30に、2週目を12時に終わらせたあとに全巡回。
イラスト以外の全サークル回ってとにかく新規サークルの買い漁り。
今回の目標は新規サークル開拓だったので。結構成果もあったっぽくて満足な感じです。


まあ、多分いつもどうりな感じのコミティアでした。
その後、水上バスに載ったりしたあと、秋葉原へ。
最大の目的は、ドリクラバス!体験会は人がやってるのを眺めてました。
なんとか生で見れる事ができて大満足ですよ!楽しい一日でした。