Hatena::ブログ(Diary)

トゥルーStylish Private Note. RSSフィード


或いはべびプリオンリー主催者日記みたいな何か。


園衛さんがなんか色々とだらだらと書きこむところ。現在感染中(何に

常にコメント大募集中。間違ってると思ったら是非コメントを。討論して修正していきましょう。


本文を書いてる人:園衛 真治  mixiは:こちら。  あと、Twitterはじめました。

メールを出したい方は、sonoe(あっとまーく)p-style.infoまでお送りください。 ただし返事は遅いです。


一言メッセージBOX。何かいいたい方はこちらからでもどうぞ。引用する可能性もあります。

オンリー主催やってます、よろしくお願い致しますー。 バナー1  バナー     

2010-01-08-Fri

コミケ77で頒布中止/停止になったものまとめ?


前回コミケ76で頒布中止/停止になったものの中で一番話題になったというかもはやネタ扱いだったのは、

希有馬屋のフィギュア黄紙で頒布停止だったわけですが、

今回はそういう感じの1周まわってギャグになるレベルのはなくて、

地味に真剣な問題を内包したものが話題になったような気がします。



1・「片霧式*妄想ルンバ」販売中止のお知らせ(ページを削除予定らしいので魚拓も)


M3で初頒布したCDがどこの段階で講談社側の目にとまったのかわからんのですが、

「“さよなら絶望先生”関連作品の商品化権を侵害している」との警告を受け頒布中止に。

個人的には講談社側のいちゃもんのつけ方がどうなのって感じが。

このCD自体はJASRACに許可を取っている以上、楽曲製作そのものにはケチをつけれないから、

『商品化権』を持ち出してきたのかという感じですが。

商標化権といわれてピンと来なかったのでこのページを見てたんですが、

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan4_qa.html

これをタテに警告されるってのは同人的にはかなり面白くない事態なんじゃないんかなあと。

実物買ってるんで持ってるんですが、これで訴えてくるのかへぇ……という感じが。



2・コスプレROM写真集が頒布停止連発

リンク先はわかりやすい花羅さんのこの件のまとめページ


まあ、ある意味過激化していく流れがあるのは必然かなあという気がします。

エロ本でも消しのラインってなにもしなければどんどん薄くなってくでしょ、あれと同じなんじゃと。

(それを良いと言ってる訳じゃないんですよ)

そしてそれに歯止めをかけようとするタイミングってのもいつか必ず起きるわけで。

それが今回だったのかなあという気がします。


ただなあ、実写系は真面目にやーさんの資金源じゃないかなんて都市伝説もあるので、

そういう方面を見てもこの過激化のあとサークル側がどういう対応をとろうとするのかってのは、

割と注意深く見てかないといけないんじゃないかなあと。

このまま過激化&地下化してくようだと、かなりよろしくない気がします。



3・富士壺機械SHIRO-TSUBAKI NetBook 頒布中止


ある意味一番笑えない話がこれなんじゃないかなとか。

これは色んな点で笑えないところがあって、

そもそもこれってコミケ頒布していいものなの?というのがまず一つ。

ここは微妙なラインなんですが、Windows7が入ってる時点でアウトとかなんとか俺は聞いたんですが。

あと、この金額の頒布物ってどうなのってのもあるし、

シャッターサークルがこんなもんまで作って煽るんかいなというのもあるし、

よっぽどベテランサークル富士機械がこういう事をやらかすのもどうなのという。


追記

4・ハースニール抱き枕頒布停止


この画像とかこの画像で概ねどんな感じの抱き枕かわかるんですが、

これは……止められたのもなるほど納得って感じがする。

いやまあ、真面目にコメントするなら表現の過激化云々というあたりのくくりに入るんでしょうが、

なんつーか「みさくら先生久々に本気だしすぎたな」としか言い様がないw



なんか他にも頒布中止/停止系の話があったら教えて下さい。



追記その2

この記事内における頒布中止と停止の使い分けなんですが、

頒布中止と書いてあるのは、事前に頒布計画を取り下げたもので、

頒布停止という標記のものが、コミケの会場で許可が降りなかったというか紙くらった奴です。

誤読されてそうな感じが反応見てるとあったので一応補足しときます。

通りすがり通りすがり 2010/01/18 18:02 ラブプラスで、こんな頒布停止もありました。
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20091230
↓概要 どうみてもアウトです
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20091224

wiznvlp91wiznvlp91 2010/01/19 12:02 フィギュア
フィギュア(figure フィギア、フィギャー)は日本においては主に、キャラクターやロボットなどの立体造形物をさす言葉。本来の意味は「人の形をしたもの」。
http://moenews.goto-ex.com/tag/%83t%83B%83M%83%85%83A/

HUNTER X HUNTER 画像 HUNTER X HUNTER 画像 2010/01/19 18:08 HUNTER X HUNTER 画像 http://comic.fansfree.com/jump/hunter/

No nameNo name 2010/01/19 19:40 サークル:あかぎれ堂・しもやけ堂
アイマスDSの夢×涼ちん本
なにやら修正が不十分だったとか。
サークルにあった見本を見たら、
後半にある涼ちんがエロエロされるイラストで
涼ちんのアレに修正が入っていなかったから
多分それかと。

 2010/01/21 08:54 妄想ルンバのはどこかでパッケージが出ていましたが、
こりゃアウトって感じのものでしたよ。
「片霧式*妄想ルンバ」で画像検索すれば出てきますので、
その上でご意見を。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証



このサイトのバナーらしいですよ?(ほんとかよ)