Hatena::ブログ(Diary)

トゥルーStylish Private Note. RSSフィード


或いはべびプリオンリー主催者日記みたいな何か。


園衛さんがなんか色々とだらだらと書きこむところ。現在感染中(何に

常にコメント大募集中。間違ってると思ったら是非コメントを。討論して修正していきましょう。


本文を書いてる人:園衛 真治  mixiは:こちら。  あと、Twitterはじめました。

メールを出したい方は、sonoe(あっとまーく)p-style.infoまでお送りください。 ただし返事は遅いです。


一言メッセージBOX。何かいいたい方はこちらからでもどうぞ。引用する可能性もあります。

オンリー主催やってます、よろしくお願い致しますー。 バナー1  バナー     

2010-02-08-Mon

[]同人誌は手に入らないものなんです。


この前、ラジオをやってた時に僕は

同人誌は手に入らないものです、だから手に入れるために手を尽くすんじゃないか」

といった趣旨の発言をしました。これは以前から言ってますし、それが同人誌だと思ってます。

だから同人誌は買えない奴が出てきて当然だというのが自分の思考です。

で、この発言に思ったより反対意見側の反応があってですね、ちょっとびっくりしたんですよ。

それは違うだろーと。そんなバカなって感じです。


確かに、同人誌最近買い安くなりました。

わざわざイベント会場いかなくても虎だメロンだ行けばたっくさんおいてあるしね。

でも、同人誌って個人或いは小さなグループが小規模な冊数刷ってるものなんだぜ?

そんなものが普通に手に入るという思考になるのはおかしな話なんじゃねーの?


そんなゆるい環境になれてしまっていざ自分の欲しい本が手に入らなかった時に、

「みんなが買えるような数量刷るべき」とか、「書店委託してください」とかは

割と間が抜けた発言ではないかと。

自分が手に入れる努力が足りなかったんだから手に入らなかったんであって、

手に入れられなかったのはお前が無策なだけだと。


ほんとに同人誌が欲しい奴らはあらゆる手を尽くしてます。

ある者は会場で早く並ぶ事に必死になり、ある者は様々なコネを使って手に入れようとし、

ある物は書店オークションにアホみたいな金額を突っ込んでるわけですよ。

ていうか同人誌買うために東京に引っ越す奴なんてざら。

そんな奴等と同じだけの何かを支払わずに、手に入るもんだと思ってるのか。


はっきりいうと委託という環境に慣れすぎちゃったんじゃないのと。

あれはあくまでサークル側の多くの人間頒布したいという思いがあってそうなるもので、

それはただ好意に甘えてるだけっすよ。

出すものがなんであれどこであれ、欲しければそこへ行く。

出る環境がないというのならそれを作り出す、それが同人なんすよ。


もう一度いうけど、同人誌は手に入らないものなんです、それであたり前なんです。

どんだけ言葉を尽くしても上手く伝えらなくてもどかしい。

でも、全く伝わらなくても書いておかないと悔しくて悔しくて。

独り言みたいなもんです。

かめのこかめのこ 2010/02/25 15:45 サークル側としては、在庫を抱えたくないから、
確実に売り切れる数しか、刷りたくないと思ってるので、
少し手に入らない人が出るくらいが、ちょうど良いのでしょう。

でも、手に入れようと努力しても、
過去、晴海時代にコピー本、限定100とかやられて、
サークル参加した人も買えない事もありまして、、、。

それらも「お前が無策」で、片付けるのも何かと。

「遠いから買いに行けない」「行列を並ぶのが嫌」
って言ってる連中は、甘えてんじゃねーよ、と思いますが。

りんりん 2010/02/25 22:07 でもイベント販売のみだとどうしても地方者は不利ですよ
移動距離、下手すれば宿泊代まで出て金が掛かりすぎる
努力だけでどうにかできる人は限られます
欲しい人全員に行き渡るようにしろなんて事は思いませんが
通販で捌けるのが分かっているならもっと量を増やして
通販してくれ、と思うときはありますね
最近は転売ヤーも蔓延ってることですし

患者患者 2010/02/26 04:49 サークル参加でも買えないとか、地方者が不利とか、
そんなもんコネや金でいくらでも片がつく
それが準備できないならあきらめるしかない
転売ヤーがはびこってる?
入手手段を自ら放棄してるだけだろ

たしかに。たしかに。 2010/02/26 15:40 むしろ転売ヤーに金払って手に入れられれば万々歳じゃね?
こと同人に関しては恨むより感謝すべきかも。
「金で解決できる(入手の道がある)」ってのは本当は素晴らしいことなんだよ。
金があっても無理なことはたくさんあるしね。

けいけい 2010/02/26 18:32 みんなが買えるだけ刷るべきってのはともかく、
書店委託をお願いしますってのはそんなに間の抜けたお願いか?
もっと個々人の日々の生活環境考えて書いてくれない?
くだらん予防線張るくらいなら、
ケンカ売るようなハネた表現使わないでくれる?

   2010/02/26 18:39 いいこと言うねぇ
サークル側としてはたくさん刷って在庫を抱えるのが最も恐怖。

本を作るのに労力つっこんで挙句赤字になるとかどんなマゾプレイだよ。
倍プッシュして売れ残ったら作り手が泣く羽目になるんだからどれくらい作るかは作り手が決めること、文句言っちゃいかんよ。

転売に関しては転売と思わず流通と思えばいい。世の中のモノのほとんどは転売ヤーに水増しされてるんだから。

通りすがり通りすがり 2010/02/26 18:47 普通の書店に出回るコミックの場合3〜4万冊刷ってやっと殆どの店に出回る量なんだとか。
書店自体の総数は約1万5千店でそれに加えてコンビニ等の販売場所があります。
でもその最低量出回っても知らないコミックなんて当たり前にありますからね。
結局本との出合いは一期一会なのは変わらないと思います。

けいけい 2010/02/26 18:56 「同人誌のために手段を尽くし、人生のいろんな物を犠牲にしている俺は、
同人誌より仕事や生活を優先する人間より
同人業界的に正しく優れている」

みたいな自尊心が気持ち悪い。
結局同人業界を語ることにかこつけた自己顕示と
それに同調する同類が集まってるだけじゃね?

で違法行為に手を染めるとで違法行為に手を染めると 2010/02/26 20:05 「同人誌は手に入らないものです、だから手に入れるために手を尽くすんじゃないか」
では、そのあとに続く言葉は?
だから徹夜で並ぶんだ!
だからチケットを買うんだ!
だからネットで違法コピーを見るんだ!
と続くわけですね。
手を尽くすわけですから。
だからあきらめろ!とはならんわけです。違法行為の言い訳
にしかならないんですよね。この発言は。
悲しいことですが。

kaikai 2010/02/26 20:07 >書店委託をお願いしますってのはそんなに間の抜けたお願いか?
>もっと個々人の日々の生活環境考えて書いてくれない?

サークル側の日々の生活環境を全く無視しているあたりが
間の抜けた「お願い」だと思いますよ。

りんりん 2010/02/26 20:11 転売が流通って…
売ってる方も禁止しているのに流通扱いはおかしいでしょ

あと上のけいさんの意見に同意です
非常識に同人誌にお金を掛けている人たちが
それが当たり前みたいに言うのは馬鹿げていますね

同人誌は一期一会というのは、まぁ大抵の商品はそういうものなんですが
時代も流れ多くの人に頒布できるよう
いろいろな売り方も増えてきたのだから(DL販売とか)
それらを検討してもらいたいという考え方がそう問題あるとは思えません
サークル側に断られてまで押し切ろうとするのは問題外ですがね

けいけい 2010/02/26 20:14 >>サークル側の日々の生活環境を全く無視しているあたりが
間の抜けた「お願い」だと思いますよ。

じゃなくて、もしそういう声が多ければ
「それだけ需要があるなら通販しても大丈夫そうだな」という
サークル側の判断にもなりうるからでしょう
再販の希望が多かったから再販します、ということは
ままあることですし

あにあに 2010/02/26 23:03 買えないやつらの負け惜しみは見苦しい・・・
単純に自分が無能ってだけでしょうに

enen 2010/02/27 00:20 手に入れるために尽くす手のうち、
「委託や通販、DL販売をしてもらえるようにお願いする」
のはNGとしているのは何か理由があるのですか?
ありとあらゆる手のうちですよね。


徹夜で並ぶのは良いですか?
近隣住民に迷惑をかけるのは良いですか?
会場ダッシュは良いですか?
他の参加者に迷惑をかけるのは良いですか?
割り込みかけてもよいですか?
転売屋から買うのは良いですか?
転売屋が盗品を売ることもありますが良いですか?
お目当てのサークルの人に
手間をかけさせるのがダメですか?
サークル参加すれば良いですか?
空参加して、他のサークルを落選させるのは良いですか?
コネを使うために、人を使うのは良いですか?
人を大量に雇って、特定のサークルの本を
全て買い占めるのは良いですか?
軽犯罪までならOKですか?
ルールは守らなくて良いですか?
マナー違反は良いですか?


まぁ、同人誌が万人の手に入らないもの
というのは確かですよ。
そして、流通量を増やしてもらうのが
一番平和的な解決だとも思います。

YY 2010/02/27 00:45 前回のコミケでこんなことがあった。

とあるラノベのイラストレーターがサークル参加した。
その人は初参加ということで200部を用意した。
二部限定だったが、ループ行為を繰り返した転売屋のおかげでものの18分で完売、まともな配布にはならなかった。

個人的には「まあこんなこともある。それが同人だ」と思ってるけども、この一例に対する筆者さんの意見を聞きたいな。煽りではなく、純然たる議論の一環として。

因みに委託嘆願云々に対する見解は至ってシンプル。

委託でもDL販売でも、やってほしければ好きなだけ頼めばいい。
サークル側もやりたければやればいいし、断りたければ断ればいい。
主張はしても、強要はするな。そういうお互いの自由こそが同人だ。

そんな感じ。

えーえー 2010/02/27 00:50 読み専と創作側の意識の違いなんじゃないかな〜と。
1回サークルで参加すると、供給するのが
どんだけめんどくさいかわかってくる。
夏コミオンラインで申し込みするのでも結構時間かかる。
カットだって、勝手にでてくるわけじゃないし。
流通させてくださいっていうのは簡単だけど、
そんな事務作業してる暇があったら、
原作読んだり同じ絵描きとチャットしたり
原稿書いたりしたいんだよね。
買ってくれるのが嬉しくないかと言われれば嬉しいけど、
その周りの煩雑な作業が面倒くさい。
プライベートだってあるし、しつこくされたって迷惑。
後できあがった本に執着しない人もいるしね〜。
売れたらそれで終わりでいいじゃんって。
だから再販してくれる人はありがたいとは思っても
再販しないことに対して
文句をいおうという気持ちはあまり起こらないな〜。

かめのこかめのこ 2010/02/27 01:30 昔、大阪でオークションで買ってた人が言ってたんですが、
「休んで交通費を使って買いに行くより、1万増しくらいなら、そっちを選ぶ」
ってな意見があり、そりゃそうだ。と思いました。

だけど、転売のため徹夜、ダミーサークルが増えてるのも事実。
コミケ参加のルールを守らずに転売するならば、流通の一つで片付けられません。

個人的にルールを侵さなきゃ買えないなら、諦めます。
負け惜しみと思われるかも、しれませんが、
全員それをやったら、コミケ自体のイベントが、
駄目になってしまいますよ。

コミケは、ただ販売・購入する場所じゃなく、
”全員が参加する場所”って事を忘れないでほしいです。


余談、昔は、カタログのサークルカットに住所を書き、
地方で買いに行けない人が、その住所に手紙(在庫があったら通販してほしい等書いて)をしていました。
(私も2通ほど貰った覚えがあります。書店販売?なにそれ?な時代でしたが)

今は、HP・メールがあるから、書店委託を希望する前に、
壁サークルじゃなければ、そのサークルに直接、問い合わせる努力も必要だと思いますよ。


長文、失礼しました。

とりとり 2010/02/27 05:37 同人誌は手に入らないものなんです。

このあとになんと続けるのかが、問題なのでしょう。
私なら「手に入れることができなかったら、あきらめる」
と続けます。
その上で手に入れるために、合法な範囲(ルールを守る)
で色々やってみます。
合法というのが最優先です。会場を貸している会社から
苦情が多いからそのイベントには会場を貸せない、という
ことにでもなったら、もうイベントは開けません。
それでも違法な手段をとり続ける輩は、即売会の敵ですね
開催を妨害しているわけですから

あと、手に入らないから増刷しろと簡単に言いますが
一例として
表紙単色、本文単色20ページ、50部で印刷代は1万1千円
2000部で8万4千6百円、という値段です。

表紙フルカラー、本文単色20ページ、50部で1万1千円
2000部で11万1千6百円

ありがちなところで
表紙カラー本文モノクロ36ページ2000部で15万3千2百円
作成するのにこれだけの金額が必要なわけです。
で、夏コミで最初から最後までいたとして6時間、いったい
何部作っていったらいいのでしょう?
2000?4000?6000?
4000あたりで30万円越えてます。
もし、売れ残ってしまったら?在庫の本のつまった重いダンボールの保管は?

と考えると安易に増やせとは言えないと思うのですが?

こもりこもり 2010/02/27 11:19 弱小ながらも創作側から言わせれば、自分も書き手に回って、同じジャンルの方々と交流すればいい。
と思うのですが、それじゃあかんのでしょうか。

きいろきいろ 2010/02/27 13:37 ここのコメントで、「手に入れるために尽くす手」の中に
違法行為を入れる人が居て驚きました
倫理的に言いたい事は
それじゃないだろうって普通わかると思うのですが・・・


良い悪いは別として、完売した後に「通販してください」という声は本望なんじゃないかなと思う
あと通販しようにも店側から弾かれちゃう人の事も忘れずに。

やったもん勝ちやったもん勝ち 2010/02/27 15:43 サークルチケットを売買するのは禁止
徹夜・早朝に会場に行くのは禁止...etc

禁止であって、万人がそのルールを遵守していない
規制も完璧ではない、誰がしているのかもわからないから
咎められもしない、つまりやろうと思えば誰もが出来る手段でしかない。

それをやらずに、自分はルールを破りたくないから、やらない。
やってる人が悪いと言っているだけで、同人誌が買えますかね?
例えばサークルチケットなんて、悪いですがオークションでいくらでも買えますよね?本当に欲しい同人誌があるなら買えばいいじゃない?
自分はルールを守っているから買えないっていうのは、ただの我侭でしかないと思いますがね。

hozuehozue 2010/02/27 15:48  売れ残った在庫はどうするっ!
 ………という意見をみますけど。
 だったら、データ販売したら良いじゃん……と思う。
 どうせ最近はデータ入稿なんだし。
 サークルには収入が、参加者は好きな本が読める。
 転売業者の跋扈や、違法にデータアップロードされるよりは、よっぽど良いんじゃない?
 みんなで幸せになろうよ。

ん?ん? 2010/02/27 19:22 売る側はともかく、買う側が勝手に莫大な金出して値段吊り上げてるせいで普通に買いたい人間が買いにくくなることについての反論が欲しいな
しかもそうやって金注いでも潤うの転売屋だけだぜ?
自分が手に入れられれば、サークル側が儲かろうが赤字出そうがそんなもの二の次でいいやってことだろこれ

それに増刷してくれよと頼む分には構わないだろうよ
実費出すサークル側が無理だと判断したなら黙殺すればいいだけなんだから
ただそれ以上欲しい側がゴネるのはただの迷惑だってのは納得

pp 2010/02/27 19:46 ゆとり海鮮きめぇwwwww
そんな程度の気概の連中には、そもそも同人誌なんて不要なんだよ
早くオタク止めておけ

えーえー 2010/02/27 20:12 ダウンロード販売ね。
あれ、男性大手だったら導入してもいいかもしれないけど
それ以外はあんまりメリット感じられないな。
紙に印刷するって出来上がったときの達成感が
半端じゃないんだよね。
後、本の状態にして頒布する範囲じゃないと
自分のコントロール下に置けないからね。
売れすぎたら公式に密告されたりとか
餓鬼に買われて親からクレームきたりしたらとか
考えるとひたすら怖いもん。
後、自分の雑収入超えないように調整したりさ。

おたくってお金のかかる趣味なんだから、
あきらめが肝心です。

通りすがり通りすがり 2010/02/27 20:26 読者は同人誌を手に入れる権利を持っていますが、
サークル側は読者全員に配布する義務はないんですよね。

流通量を増やす、書店委託する、デジタル販売するetcは
時間的・金銭的・技術的コストが発生する。
(技術的コスト…PCが苦手でアナログ入稿している方も居る)
読者は自分が入手できるよう提案するのは良いのですが
提案を受けてもらえなくても文句を言ってはいけない。
コストを払うのはサークルなんですから。

それに商業誌も手に入らないものは入らないです。
絶版になるサイクルが同人の方が早いだけで。
というか、この世には手に入らないものだらけですよ。

33pe33pe 2010/02/27 23:39 ダウンロード販売の形式が嫌いな俺が通りますよっと。

形式はどうであれただ漫画が読みたいだけの人と
「本を作ること」が好きな同人作家では根本が違うと思う。
前述されてることを引用しますが、再版や通販の手間は
あえてこういう言い方をしますが「わざわざ少数の意見に耳を
傾けるには膨大すぎる手間」なんですよ。それこそすごく
仲の良い友人や恩人のためにだけ再版するほどの。
「商売」であるならお客様第一でそれをやるかもしれませんが、
同人は基本的な概念として商売じゃありませんし、読者はお客様ではありません。
「在庫は抱えない!再販の印刷代もかからない!半永久的に販売可能!」
いかにもいやらしい商売根性しか見えないので俺は嫌いだね。
勿論ダウンロード販売やってる人を責めないし買う人も責めない。
ただ俺はやらない、それだけ。同人ってそれでいいんじゃないの?
「書店委託して下さい」って発言は「書店委託はしないんですか?」では
だめなんですかね。あまりに自分の要求を押し出してるから
間の抜けた発言と言われるのでは。
「欲しいと思ったらその場で買え、買えなかったら諦めろ」

こ 2010/02/28 00:26 自分にとってどこまで犠牲を出してでも欲しいかだろ。

金も時間も人脈も。いくらまで出せるか、何時間待てる・並べるか、どれくらい頼めるか。巡り合えるかは運もあるか。
そこまでして、と思うなら自分にとってそれくらいの価値しかないんだよ。

CORMCORM 2010/02/28 01:12 >ほんとに同人誌が欲しい奴らはあらゆる手を尽くしてます。

あらゆる手の中に「書店委託希望と作者へ言う」を入れてもいいじゃないですか。
ハナから矛盾した内容になってますよ。

とおりとおり 2010/02/28 03:39 別に要望するぐらいはいいだろ。
転売屋喜ばせて平気な作者なら論外だが。

とおりすがりとおりすがり 2010/02/28 11:30 かつてドラえもん最終回同人誌というものがありまして
内容が秀逸だった為、話題になりました
一般人まで欲しがるようになり数が足りなくなり
ついに委託販売で全国の同人ショップで売る状況になると
小学館も黙って見過ごす事ができなくなるレベルになった時
訴えられました
刷られた約1万5千部はもう同人誌ではありません

何事もほどほど

オガオガ 2010/02/28 15:00 要するに同人誌ってそもそも「売るためのものではない」ってことでしょうか。商業誌とは考え方に違うのでしょうね。下手に同人誌という存在が有名になってしまったために、そこらへん分かってない買い手が増えてしまったのでしょうね。

今は活動していない元描き手今は活動していない元描き手 2010/03/01 05:40 「もっと刷って」とか「書店委託すべき」と自分の都合ばかりで相手の都合も考えない意見が多いから、この手の話はあがるんでしょうね。

最終的に書店委託も増部もDL販売は作家側の裁量でする/しない、をきめることなんで、意見(希望)としてをいうのは、かまわないと思いますけど、「そうあるべき」みたいな考えでは、ちょっと....

 2010/03/01 13:03 書店委託の「お願い」すらNGにして全て喧嘩腰な文章にしているのが、言いたいことの全てを台無しにしているな。
ちゃんと真意を伝えたければ言葉を選んだ方がいい。

aronaron 2010/03/02 00:28 ピコでも大手でもないサークルものですが、
私は「本」が作りたい。「本」という媒体で作品を発表したい。
そして、買ってくれるお客さんに一冊一冊手渡しでやりとりをしたい。
それが私の同人誌を作る理由の一つ。
だから、データ販売はやらない。書店委託もやらない。通販もしない。
ある程度は在庫を抱えます。でも、部屋の中の圧迫具合たるや相当なものですよ。
でも、それは自分が「許容できる範囲」だからやれること。
読者さんだからといって、それを崩されるなら「作らない」という道を選びます。

俺がコミケ引退した理由俺がコミケ引退した理由 2010/03/08 19:44 十数年前のコトだが、当時は同人誌バブル頂点!
直後のアキバには当日売られた本が数万円で並ぶ、そして…
徹夜後、開場から閉会まで同じ列に並んでも買えないサークルもあった(7瀬)
企業だと鍵や東鳩時代。
突然、友人が「コミケスタッフ」になった。
理由は『プレミア同人誌』ほしいから。
まず、取り置きな。
直接見たんだがエクセルみたいになっててほしいサークルと冊数と頒布物(新刊のみとか)を予め書いておけば確実に手に入る。
挙句の果てに青封筒やスタチケをチラつかせてファンネル代わりにしようとする。
アホか、ボランティアとは聞いて呆れる。
あのな。
同人誌ってのは殺伐とした奪い合いと常軌を逸した努力で手に入れるものだ。
買い逃して悔しい思いをするからこそ手に入れた時の感動があるんだろ。
同人誌の価値の半分以上は買った時点で獲得しているハズ。
忙しいし遠いので転売については今は助かっている。
しかし参加者増えすぎ&同人誌安すぎwww

 2015/08/31 18:12 よく見る徹夜組の決まり文句もコレと同じなのが悲しいところ

通りすがりの経験者通りすがりの経験者 2015/08/31 20:45 コメントしてる奴で勘違いがいっぱいいるな。
趣旨は、同人誌は必ず手に入るものではないということを理解せよ、だ。徹夜組とかは別の問題。

なにこれ?なにこれ? 2015/09/06 13:31 なんで「手を尽くす」事に平気で違反行為を含めるんですかねぇ?
物が欲しけりゃ殺人も正当化する思考の方々ですか?
そもそもここで言ってる事は「同人誌が一般の書籍と同じ様な気軽さでいつでも誰でも手に入る事はない」でしょ。
タイトルと中身の数行だけ斜めに読んで勝手に憤ってとんちんかんな解決法押し付けてくるパッパラパーは
(日本語が読めるのなら)最初から最後までちゃんと読んできましょうね。
五年も前にこんな当たり前のことを諭されてそれでも理解できない阿呆がいるってのに心底びっくり。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証



このサイトのバナーらしいですよ?(ほんとかよ)