かなりひさびさ勝利!

VVVフェンロ VS アヤックス
結果:0-2

最近の負け&引き分け展開からとりあえず抜け出し。
上位のチームがあまりいい結果が出なかったので、ちゃっかり3位浮上です。
スアレスが結局国内の試合を7試合出場停止ということで、個人的にはいやですが、ハムとスアレスの共存がどう見ても失敗している現状なら、どちらかがいないのはいいことだったのかもしれませんね。
もちろん個人的にはスアレスには試合に出てほしいので、いくらハムが得点ランキング上位でもハムをはずしたい。
というわけで、センタープレイヤーには今年はミドを押します。
この試合も後半からミドが入ったんだけど、ハムがやらないポストプレイや体を張ったプレイをしてくれていたので、サイドのプレイヤーが非常に動きがよくなってました。
それと、この試合でオズリビズがトップチームデビュー。
エマの後釜候補ですね。
動きはまだまだだし、これからの選手なんでこんなもんだとは思う。
ヤフーの選手一覧だと170cmになってるけど、もっとでかくなかった?
画面見てる限りスレイマニよりでかかったと思うんだけど?
その後釜が出てきたエマはよくわからんポジションでうろうろしているだけ。
サイド走って活躍する選手がセンターでうろうろするだけのプレイ状況はかわいそうでした。
タイニオが前半右サイド中盤にいたけど、特に何もしてなかったな。
グレゴと相手FWをつぶすとかも無くて、しかもなんかピザった。
あそこのポジションはやっぱデミさんだな。
安定感と仕事量が違い過ぎる。

なんか書いてたらヨル批判になってきた…。
まぁ、現状の選手起用法は正直シーズン序盤から気に入らなかったんで、いっか。

おまけついでにエリクセンもちょっと最近マズイかな。
初得点まではパワーこそ無いけど正確なフィードだけは見せていたけど、最近はそれもなし。
コーナーも蹴ってるけど、単純に選手がいないだけだな。
まだシームさんのほうがいい。
トップまで突っ込むし、多少は体もはれるから。

相変わらずあっさり過ぎるくらいあっさりドリブルで抜かれるトビくん。
フェルトンが引っ張り出されたらホントにやばいけど、ある意味このおかげでフェルトンが間単に飛び出さないから逆に安心できる。
非常に不安な安心感です。

この試合右サイドでスアレスの代わりを務めたスレイマニ。
ゴールも決めてマンオブザマッチです。
っていうか、スレイマニは右サイドでほんとに気分よく動いてた。
ヨルが「スレイマニが右サイドであんなに動くと思わなかった」とか言ってるけど、以前も試合中にスアレスとサイドチェンジしてる時にすげーよく動いてるのを見ていなかったのかと。
だから今の個人的なベストはこうだと思う。(括弧内は交代要員としての選手)

スアレス ミド スレイマニ
    (ハム)(ヨゼフ)
 シーム     デミ
 (エマ)  (リングレン)
     スノ
アニタ       グレゴ
(デリー)
  フェルトン トビ  
       (ウラゲ)
    ステケレン


グレゴとステケレンは替えがいないのは単純にこの二人がほぼ休むことが無くて、誰がバックアップなのかわからないから。
スアレスは個人的にはずせないから。
スノはあえて言えばリングレンが変われるかな。
フェルトンのとこはオーイェルとかいるけど、フェルトンだよね。

勝ったからって今回は言いたい放題言わせていただきました。


VVVで活躍中の麻也
「ヨシーダ」「ヨシーダ」言われたあげくスレイマニにぶち抜かれて、ゴール決められて、ついでに味方のシュートをブロックしてました。
がんばれ、麻也!
日本人で海外でセンターバックってすごいことだと思うんだけど、オランダの下位じゃ上位のチーム以外はJリーグレベルだから考え物だな。