情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

デザイン変更中、改装進行中 その2

 右サイドバーを色々いじってみてる。
 kiyoheroさん、コメントありがとうございました。
 また、直接リンクを作成するのにはg-toolsっていうのを使わせて頂きました(メールくれた方どうもありがとうございます)


 
 例にしたのをはてな記法で書くと


305 Authentic Art Nouveau Jewelry Designs (Dover Jewelry and Metalwork)

305 Authentic Art Nouveau Jewelry Designs (Dover Jewelry and Metalwork)

Art Nouveau Fantasy Animal Jewelry Designs (Dover Pictorial Archive Series)

Art Nouveau Fantasy Animal Jewelry Designs (Dover Pictorial Archive Series)


 「Dover Pubnsのシリーズは絵を描く人の資料向」って書いてますが、ながめてるだけでも面白い。
 洋書で、基本中綴じ。厚さは薄いですが、中身は濃いです。
 これは、写真じゃ無くて絵、というかデザイン画集。
 どのデザインも100年以上前のものなんで権利的にはフリーになってるのかな。
 


読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 隔週ビジネスジャンプ
  6. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 新連載。花柳界・政治家・母娘三代と輪舞曲のように主題は受け継がれていますが今度は新潟。でも、一ヶ月に1回ぐらい読めば筋は追えると思います>柳都物語@倉科遼×和気一作
    • 本格連載化。もう終わったのかと思ってた。単行本売れたってことかなあ>二人ぼっち@南ひろこ
  • バンチ
    • くだらんKINGはお休み。
    • この人のカラーも独特ですね。しかし、自前の人形って持ち込めるもんなの?>マイガール@佐原ミズ
    • まだ続くのか・・・。本気でグダグダだなあ>ゴッドサイダー2@巻来功士
    • 次号原恵一郎が登場ですが、タイトルが変わってますね。武器商人っていうと、主役だったら不死身のフジナミ、名脇役としてはマッコイじいさんとかが思いつきますが、ラモンはラモンみたいだし・・・?
  • 週漫
    • 単行本にならないのでこういうどうしようもない回もその時流して終わりなんだよなあ。ある意味もったいない>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • コーヒーにも長期熟成なんてあるんだ、って検索してみると>珈琲どりーむ@花形怜×ひらまつおさむ
    • 今だったら、とにかくそこから出入りする人間全部撮れ、って大量に雇って、携帯電話とかで撮影しまくればいいんじゃ>麻薬取締官マトリ@細野誠治×一の瀬正
  • ヤンガン
    • ジャーナリスト編(?)は終了。生死は紙一重。防弾車のガラスがそんな割れるか?ってのはともかく。腕章日本語で良いんだろうか。>FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE@太田垣康男×C.H.LINE。
    • レベルが高いほど、何をやらかすか分からない(予想のし難い、運は良い)素人に弱い、ってのはギャンブルものの王道か>咲-Saki-@小林立
    • 読切。雰囲気はある、かな。既存の作家の名前が何人かちらつくけど。>英雄-悪人の家-@わたなべともみ。
  • BJ
    • 新連載。一人足りないような気もするが>桜田ファミリア@小田原ドラゴン
    • 見習いのうちは兵隊でも、シェフとしては士官としての能力が問われるわけで。つーか、こんな髪の料理人は嫌だなあ>ソムリエール@城アラキ×松井勝法(監修:堀賢一)。
    • 毎回どうしようもなく下らなく面白い>蟷螂夫人@村生ミオ
  • 近雀
    • 巻頭カラー読切。深谷陽の描く女の子は健康的に可愛い>キセキがあるなら@深谷陽
    • なにげに時事ネタ多いんだよなあ。健康的な麻雀、ってのもギャグのネタとしてはあるけど、実現はし難いか>西校ジャンバカ列伝かほりさん@神原則夫
    • なんだこのさわやかさは。こういう無理矢理感あふれる、かつ、面白い展開描かせると天下一品ですね>特命ティーチャー@渡辺保裕



#ヤングガンガンも増刊出すのか。どうなんだろうなあ。週刊化目指してるってことは無さそうだし、方向としてはヤングアニマル嵐みたいなのかね?