情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

1986年の花とゆめはこんな感じ その1 基本データと次号予告




「白泉男子」は白泉社の少女マンガを好んで読む男性である。

桀紂屋(ketchu) - 「腐女子」の対義語は「白泉男子」だと思う


 『「腐女子」の対義語は「白泉男子」』の…『白泉男子』…ってよォ〜〜。
 『男子』ってのはわかる…。スゲーよくわかる。女子の対義語は男子だからな…。
 だが『白泉』って部分はどういう事だああ〜〜っ!?白泉社は少女漫画だけじゃなくてヤングアニマルとかも出してるっつーのよーッ!
 ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ〜〜ッ!!「ふたりエッチ」とかこそこそ買ってる中学生まで「白泉男子」じゃあねーか!
 チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!白泉ってどういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!





 というギアッチョネタを思いついたのですが、これだけじゃなあ、と。最初は白泉社との接点が思いつきませんでした。
 しかし、ギアッチョ→スケート→白泉社+スケート→「銀のロマンティック・・・わはは」そうだ、これでいこう。
 ということで掲載当時のを探してみました。(もうこの時点で最初の趣旨からズレまくってますが)


 花とゆめの1986年4号です。


 大き目の画像は別ウィンドウで拡大表示(フォト蔵を使用)。開いた先で画像をクリックするか、「元画像」リンクでさらに大きい画像が開きます。
 フォト蔵は時々不安定なので、画像が表示されない場合は時間を置いてみるか、右クリックから画像を再度読み込むかしてみてください。

表紙と目次

 花とゆめ 1986年05号 表紙001 花とゆめ 1986年05号 目次 342


 目次より

 ■表紙イラスト・日渡早紀/レイアウト・ADOX

奥付より

花とゆめ '86/4 通巻313号 

  • 第13巻 第4号
  • 昭和61年2月5日発行(毎月5日・20日発行)*1
  • 昭和60年11月5日国鉄首都特別承認雑誌第8634号
  • 昭和49年7月2日第三種郵便物認可
  • 編集人兼発行人 服部博
  • 定価200円
  • 雑誌 21231-2/5

ページ数など


連載作品9作品、読切2作品*2


総ページ数:344ページ*3

  • 漫画作品ページ数:296ページ
  • 記事ページ:25ページ*4
  • 広告:5ページ*5
  • 自社広告:18ページ*6


 ページ単価は0.581円。隔週誌は今でもこんなもんかな?
 全頁に対する漫画ページ数は86%。以前の試算*7がそんな的外れでもない傍証として。

この週の漫画*8


 この時点で5年以上やってる長期連載も多いのですが、ここからさらに10年以上続くのが4作品も。

巻末コメント


 「美由紀」が二人いるため、そこは苗字表記。
 目次での掲載順のため、作品掲載順とはずれてます。


 花とゆめ 1986年05号 目次 似顔絵


  • 紅天女」の取材もうまく運び、たっぷり充電しての連載再開です。おもしろ満足度100%を目指します!! (すずえ)
  • 去年は忙しすぎてのんびり○ン○ン旅行も行けなかった。今年こそ・・・。(温泉?新婚?) (野間)
  • 正月に弟が帰省。社会人の彼は姉と違い懐が暖かいらしく気前がよい態度だが財布を出さない (真)
  • 冬の夜にこたつで裁縫をするのが日本娘らしくて素敵♥あなたも全プレに応募してくださいね! (泉)*10
  • 眠い眠いと言いながら消しゴムかけしてくれる姉上、ケーキセットおごるから寝ちゃだめ! (山口)
  • 今回の連載は長いので次号で1回休憩しまあす♥さあ、やっとお正月映画を観にいけるぞ! (早紀)
  • 年賀状のあとはバレンタインデー。ウィスキーボンボンがいいと担当は言ってますけどね。 (峰央)
  • 模型飛行機は楽しい。北風にあおられて落下していくさまに、私はもののあはれを感じる・・・ (昌弘)
  • 2/19にはHCコミックスカルメン他、3/10の別冊ではロマンティッシュEXPエクスプレスの総集編が出ま〜す! (益巳)
  • ポリス・ストーリーを見たのだ。血湧き肉踊るシーンの連続。冬の街も寒くないくらい燃えたよん (猫)
  • 先号の原稿アップと同時に高熱でダウン。今号の仕事開始の頃、直った。プロです、わたしは (まさこ)


 変な語尾というか口調が'80年代かなあ。
 あと、猫十字社はなんで「猫」なんだろうか。それは苗字でも名前でもないような。


 この11人のうち、現在も花とゆめで連載してる作家はゼロ。
 ただし、作品としては別冊花とゆめ魔夜峰央パタリロ!を連載中なのと、一応ガラスの仮面は続刊中。
 また、出版社こそ秋田書店に移ってますが野間美由紀は今も「パズルゲーム」シリーズを連載中。



個々の作品について


 アマゾンに画像があったりなかったりなので別巻や別作品を併記してるのがあります。

  • ガラスの仮面 (美内すずえ)
    • 第32巻/42巻(続巻)。(刊行ペースが落ちてる、というか実質止まってます。20年で10冊だもんなあ。)
    • 第11章 紫の影 連載第221回。「忘れられた荒野」の嵐の初日が明け、通常版の公演終了、バージョンかえる所まで。
    • 現在は充電中?43巻は一体何時頃・・・。
    • この号は巻頭カラー。カラー扉は32巻の表紙にも使用されました。


ガラスの仮面 32 (花とゆめCOMICS) 花とゆめ 1986年05号009 花とゆめ 1986年05号030 花とゆめ 1986年05号045



 小さなお茶会 完全版(4) 小さなお茶会 (白泉社文庫) 花とゆめ 1986年05号059 花とゆめ 1986年05号057


  • シュガーベビー (高野まさこ)
    • 第8巻/全9巻
    • 連載第172回
    • 今は・・・もう引退なさってるのかな?
    • これ、文庫にもなってないのか。白泉社は結構文庫化してるイメージがあるんだけどなあ。


シュガーベビー 8 (花とゆめCOMICS) 花とゆめ 1986年05号067 花とゆめ 1986年05号068 花とゆめ 1986年05号069


  • 銀のロマンティック・・・わはは (川原泉)
    • 全1巻。(文庫版では「甲子園の空に笑え」に併録。この方が手に入れ易いかと>ISBN:4592883128)
    • 連載第2回。chap.8 マスカレード〜chap.14 バレリーナ ネヴァ・クライ ネヴァ・ギブ・アップまで。
    • この方は、ファンもファンサイトも多いし、あんまり書く事も無いのですが。
    • 現在はメロディで隔月連載(なんだけどもあまり載らないので、隔月「予定」連載か)


銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS) 花とゆめ 1986年05号071 花とゆめ 1986年05号083 花とゆめ 1986年05号095 花とゆめ 1986年05号074


  • V-Kビビッド・キッズ☆カンパニー2 (山口美由紀)
    • 第2巻/全5巻
    • SONOIII(その3)ってことで、巻頭にカラーシール(じゃないな。裏に水溶糊のついた切手みたいな・・・シート?が付属。)↓のカラーイラストはそこから。
    • この方も色々なタイプの作品を描いてるので、なんつったら良いのかね。扉はカラー。
    • 現在はメロディで「天空聖龍-イノセント・ドラゴン-」を連載中。天空聖龍~イノセント・ドラゴン~ 第1巻 (花とゆめCOMICS)


 VーKカンパニー 2 (花とゆめCOMICS) 花とゆめ 1986年05号105
 花とゆめ 1986年05号 vk_001 花とゆめ 1986年05号 vk_002 花とゆめ 1986年05号 vk_003


  • アクマくん 魔法マジックBITTERビター (日渡早紀)
    • 第2巻/全4巻(アクマくんシリーズ全体では第4巻/第7巻)今丁度文庫新装版が出始めてますね。(ISBN:4592885252)
    • 第12回。
    • 大ヒットとなった「ぼくの地球を守って」はこの翌年1987年に連載開始。この後もなんというか、スピリチュアルな作品群を世に送り出してます。ええ、はい。
    • 現在は別冊花とゆめで「ボクを包む月の光」を連載中。


アクマくん魔法★BITTER 2 (花とゆめCOMICS) 花とゆめ 1986年05号138 花とゆめ 1986年05号146 花とゆめ 1986年05号160


  • パズルゲーム★Jr.ジュニアはいすくーる (野間美由紀)(読切)
    • 第7巻/全34巻*11
    • EXERCISE-3*12で、2色パートカラー。
    • これも息の長いシリーズで、本エピソードで高校生〜成長していく過程を描く傍ら、中学時代、未来、最後には子供世代まで話は進み、今は「新」が連載中。
    • 現在は秋田書店ミステリーボニータで「新・パズルゲーム★はいすくーる」(ISBN:4253097618)を、白泉社シルキーで「ジュエリーBOXデイズ」を連載中。あ、ミステリーボニータも美由紀二人いるのか。


 パズルゲーム☆はいすくーる 第7巻 (花とゆめCOMICS) パズルゲーム☆はいすくーる 第27巻 (花とゆめCOMICS) 花とゆめ 1986年05号176 花とゆめ 1986年05号178 花とゆめ 1986年05号201


 パタリロ! (第29巻) (花とゆめCOMICS) パタリロ! 80 (花とゆめCOMICS) 花とゆめ 1986年05号213 花とゆめ 1986年05号218 花とゆめ 1986年05号237



  • パステル色の冬 (たてわき真)(読切)
    • 未単行本化。
    • 読切。
    • 単行本も出てないみたいで、この後数作読み切りを数作発表してますが今は引退しちゃったのかな。


 花とゆめ 1986年05号250 花とゆめ 1986年05号265



 ブルーソネット 17 (花とゆめCOMICS) ミッシングアイランズ (ソノラマコミック文庫―柴田昌弘傑作集) 花とゆめ 1986年05号289 花とゆめ 1986年05号292 花とゆめ 1986年05号300

  • ノルディック・ルーンEXPエクスプレス (河惣益巳)
    • 第9巻/全28巻(といっても、これも全巻カウントは一応のものでしかなく、その後も同シリーズ同世界が描かれてるのですが)
    • 最終回(第6回)。EXPエクスプレスシリーズの9作目。
    • 現在はシルキーで「龍鳳」を、メロディで「玄椿 」を連載中。


 ツーリング・エクスプレス 9 (花とゆめCOMICS) エルミタージュEXP. (花とゆめCOMICS―ツーリング・エクスプレス特別編 (2929)) 花とゆめ 1986年05号322 花とゆめ 1986年05号315





 男性同士のホモセクシャル描写*14があるのは3作品。
 今と比べて多いのかどうかは知りません。


 超長期連載がある一方で毎号なんらかの形で読切が載ってるのと、単行本1巻分程度の集中連載が入れ替わり立ち代り掲載されるという、読み続けている人にも、新規読者にも入りやすい紙面構成だったんですね。
 この次の号からピグマリオが連載再開。(単行本が12巻まで出てるから13巻分あたり)



次号予告


 以前にも書いたけど、表3が広告じゃなくて次号予告ってのは少女漫画誌の特徴なのかしら。
 見開き白黒、1P白黒、(表3に)1Pカラーと3箇所も次号予告があるって多いような気もするけど。


 花とゆめ 1986年05号343 花とゆめ 1986年05号136
 花とゆめ 1986年05号053花とゆめ 1986年05号052
 


 ピグマリオ(和田慎二)が連載再開、羽根くんのさよならをいう気もない(野妻まゆみ)*15が新シリーズ開始で巻頭カラー。
 アクマくんが休載、EXPエクスプレスが新シリーズまでお休み。



 読切が2本掲載予定。


 あと佐々木倫子のバレンタイン・カードが付録でつくとのこと。


 といったところで今回はここまで。次回は広告かプレゼント関連。
 

参考にさせていただいたサイト


 ものすごい情報量です。

*1:発売日は1986年1月20日

*2:といっても、1本はパズルゲームはいすくーるの外伝なのでシリーズ連載か

*3:表紙・裏表紙含む

*4:表紙・目次を含む

*5:4C:3ページ、モノクロ:2ページ

*6:次号予告のうちワイド折込は4ページとしてカウント

*7:2007年現在、1ヶ月間で雑誌に掲載される漫画は10万ページを超えている1ヶ月間で雑誌に掲載される漫画のページ数は、25年前からどのように推移してきたか

*8:この号での掲載順どおり

*9:連載再開!巻頭カラー45P

*10:この号にて全プレ募集。

*11:といっても、外伝正伝入り混じってるのと、現在「新」やってるんで全巻カウントがどうなるのか

*12:Jr.シリーズの三回目

*13:関連記事>立原あゆみはこんな絵を描いていた内の冒頭部

*14:それっぽい、のも含めてね

*15:現在は「野妻まゆ美」表記

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  4. 隔週ビジネスジャンプ
  • ジャンプ
  • スピリッツ
    • 新連載。上京だったか。しかし、アンケートの得票関係ないタイトルなんで、投票分も仕込みなんだろうなあ>上京アフロ田中@のりつけ雅春
    • 最終回。風呂敷は畳めてないよなあ。というか、これで畳めたつもりなんでしょうな。>21世紀少年@浦沢直樹
    • 読切。甘すぎないか。なんだろうこのキッチリされていない感>イノセントブローカー@加藤山羊
    • また訳の分からないのが出てきた。なにこの悪の女王は>毎月父さん@ヒラマツミノル
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載7本。
    • ホストクラブって男性客どのくらい来るんだろう>エリートヤンキー三郎@阿部秀司。
  • BJ
    • 表紙がグラビアだとものすごい違和感。
    • 読切。変身能力っても、体格とか指紋とかどうなんだろう。>ゼロの人@田中顕。
    • このシリーズが何を狙ってるのかがイマイチ分からん。エロなのかギャグなのか>現代美人妻図鑑-向日葵夫人-@村生ミオ
    • これも最近のは暴走ぎみっぽい。面白いんだけど、違うだろ、というか>怨み屋本舗@栗原正尚