情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

サブちゃんのちょっといい話




 北島三郎の初舞台。
 その横浜の劇場で生れて初めての舞台で歌っていると客席のアチコチから「サブちゃん!」と声がかかり、アチコチからテープが飛んでくる。
 彼は自分にそんなファンがいるわけが無いと、客席をみすかすと、なんと彼の夫人が劇場内を駈けまわりながら、一人で声をかけ、テープを投げていたという。


 「だから私は絶対に別れません」と断言していた。


 永六輔「役者その世界」より。役者 その世界 (岩波現代文庫)






#原本は1971年のこれ、で、過去の文庫は文春から出てます。これも同じもの



読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  • ジャンプ
    • 盛り上がりまくり。色々明かされたましたが、ブルックの年代からすればルーキーってのが面白い。ゴールドは「ゴール・D」と、一周した、ゴールしたの「GOAL+ED」を掛けてるんだろうか、とかいまさら気づく。現役時代はあだ名でナントカのロジャーだったと思うが、何だったんだろう>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。分かりやすく言えば「もやしえもん」かね。>天才錬菌術師花市もんてろ@風間克弥。
    • 最近には珍しいさわやかな読後感で良い話だ。見開きの船とか気合入ってますね>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • スピリッツ
    • 誰かが24時間居なきゃいけないってのも大変だよな。はて、そういう放送終了時の電波施設ってどうなってるんだろう?どっかのスイッチで即復活するもんなのか?>チャンネルはそのまま!@佐々木倫子
    • 一応、第一部最終回。これはまだ導入でしかないと思うんだけど、続くのかね?日本では日本のが主人公編、韓国では韓国の方主人公編という両視点連載をやって、単行本は両国同時発売、とかどうか(描く人の苦労は考えずに)>バーニングヘル@尹仁完×梁慶一
    • 広告がなんかヘン。バンビ〜ノ!ドラえもんって、どっちもエコとは真逆な感じがするんだが。>バンビ〜ノ!@せきやてつじ
    • これは後々伏線として生きてくるな、犬が。>鬼龍院冴子探偵事務所@三上龍哉。
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載6本。(これは目次で書かれてる数です)
    • 優越屋・・・なんて素晴らしい商売なんだ。でも外出や同伴はちょっとなあ>でろでろ@押切蓮介
    • そういやなんでルガーなんだろう?薬莢排出して無いようだし、もっとこう、薬品を撃つのに合ったのがありそうなんだが。>COPPELION@井上智徳
    • コーヒーでご飯を炊くのはどうだ、薄めならそう悪くないんだろうか。今週は彼岸島クッパパネタコマが。>奇食ハンター(ガタピシ車でいこう!-暴食編-)@山本マサユキ